<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「美」を追う女性たち

昨日テレビを見ていたら「美しくなりたい女たち」みたいなやつがやってまして、
それをちょっとだけ見たんですが、なんだかまた変な感じがしたんですよね。

その番組に出ていたのはトップモデルだかミスユニバースだか、
そんな類の世界で花を咲かせようとしている女性たちなんですが、
表情がどうだとか、姿勢がどうだとか、自信を持つとか持たないとか言ってるんですよ。
僕もキレイな女性は好きです。めちゃくちゃ好きです。
ただそこに出ている女性たちには何の魅力も感じませんでした。

僕の考える「キレイ」というのは、スポーツでも音楽でも演技でもいいですが、
自分の好きな何かに打ち込んで、
その結果として豊かな表情であったり、真っ直ぐな姿勢、
成果を出すことで得られる自信などが付いてくるもの。
そうして内からにじみ出てくるものだと思うんです。

でもその番組に出ていた女性たちはその過程を無視して、
結果だけを取りにいっちゃってるような気がしたんですよ。
そしてそれを取って体の外から貼っつけようとしてる。
だから張りぼてのようで中身がないというか。

その後だったかな、
ジャンクスポーツを見ると女性アスリートたちが出ていたんですが、
俺にはその人たちのほうが何倍もキレイに見えたなー。

よく言うじゃないですか。
金を追うと金は逃げる、一生懸命働けばお金は付いてくるとか、
恋愛でも、いくら相手を探しても見つかりっこない、
自分を磨いていればふさわしい人が現れるとか、
スポーツだと、自分のプレイができれば結果は出るものだとかね。

「美」についても例外ではないような気がします。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-06-29 13:42 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

新バンド初音出し

昨日は新バンドの初音出しでした。
どんな感じだったかは内緒。

ちなみにギターはウッシー(ASTRALMESS)とコウタ(LOWBROW、ex-Savior of Sorrow)が弾いてくれることになりました。
一応サポートという形ですが、しばらくはこの4人で動いていく予定です。
皆さん改めてよろしくお願いします。

d0082970_1343568.jpg
サポートを快く引き受けてくれたこの男たちに感謝。

[PR]
by kimjiyoung | 2009-06-26 13:52 | バンド・音楽 | Comments(0)
d0082970_13163630.jpg

うちのヘアワックスのフタはいつもこんな状態で閉められています。
犯人はもちろん嫁。
冷蔵庫にある桃屋の瓶詰めなんて体感確率9割以上で同じザマに。

なんでそんなことになっちゃうんだろう。。。

あと携帯の充電器のコードに結び目がいっぱいできてる奴とか、
靴紐の蝶々結びがいっつも縦になってる奴とか、
デスクトップにアイコンがグチャグチャになってる奴とか、
携帯ストラップにクリップ付けないで「携帯落としたー」とか言ってる奴とか。

こういうことって単純に僕が気になるってだけで、そういう人たちからしたら「いいじゃん、そんなこと別に」って思うだろうし、逆に僕が気にしてないことで他人からしたら考えられないこともたくさんあるでしょう。

箸の持ち方が変な人とかも正直信じられないんです。
茶わんに米粒残す奴も。
いまだにSuica持ってない奴も、前もってチャージしとかない奴も。

でもこんな好き嫌い、あってもよくないですか?
もちろん、それひとつですべてを否定するつもりなんてないですよ。
(現にフタもまともに閉められない女を僕は嫁にもらってます)
人となりを分析するときには、それこそ血液型や星座なんかよりよっぽど当てになると思うんだけどな(笑)。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-06-25 13:44 | 雑記・エッセイ | Comments(6)

占いは統計学?

しつこいようですが、またオカルト批判です。

昨日、近所のリハーサルスタジオで店員さんとお客さんが手相について話していました。
当然話の内容はちんぷんかんぷんなんですが、

「でも占いとかって統計学だからね。あながち馬鹿にできないよ」

という言葉が耳に残りました。

「占いは統計学」。
よく聞くけど本当なのか?
そもそも統計学って何だ??

家に帰って統計学について改めて調べてみましたが、何これクソ難しいwww 複雑すぎて全然分かんねーーーwww
絶対占いと統計学結び付けようとする人って統計学が何か分かってないでしょ?
そりゃそうだ、だってあんな難解なことを理解できる奴が(以下略

僕が思ってた「統計学」って、
例えば1万人のガン患者を分母としてリサーチすると、7千人がiPodなどのmp3プレイヤーを持っていなかった。分母と同世代の全体の普及率が5割だとするとガン患者のそれとは2割の差があるので「音楽はガン予防に効果があるのではないか」という仮説が立てられる。じゃあ次は科学的に検証してみよう…とかそういったことです。
これはそんなに外れた考え方ではない気がしますがどうでしょうか。

1000人の人(4つの血液型それぞれ250人ずつ)をサウナに入れて我慢できなくなったら出てきてもいいという実験をして、最初に出てきた100人のうち5割がB型だったとする。だからB型の人は忍耐力がない。終了。
これって統計学?

今まで付き合った彼女は4人とも獅子座のO型だった。だから自分は獅子座のO型の女と相性がいい。もしくは全員最終的に別れたから、もう獅子座のO型とは付き合いたくない。終了。
これって統計学?

じゃあ何かい、血液型が性格に関係がなかったとしたら、先に出てきた100人を血液型で分けると25人ずつ均等になるとでも?
獅子座のO型の女なんて腐るほどいるわ。
全部たまたまなの。たまたま。

「起こることのすべては必然。偶然なんてない」と思いたい人の気持ちは分かります。
だってロマンチックじゃないですか。
60億人の中でめぐり会えた奇跡みたいな。
60億ってお前の活動範囲はそんなに広いのかと。
50音とか言うけど全然50個じゃねーだろと。

話がそれましたが、それを必然だと思うなら「統計学」という言葉を持ち出して説得力を持たせようとしちゃダメなんですよ。てんこしゃんこもはなはだしいわ。


僕も自分の言ってることがよく分からなくなってきましたが、Wikipediaにこんなことが書いてありました。

統計の世界には Garbage in, garbage out という格言がある。これは「ゴミのようなデータを使っていくら解析しても出てくる結果はゴミばかりだ」という意味であり、データ収集の前にその方法を十分に検討する必要があることを強調したものである。

というかそもそも、ちゃんと統計を取った占いなど存在しないんだと。
だってあんな難解なことを理解できる奴が(以下略
[PR]
by kimjiyoung | 2009-06-24 13:51 | デジタル VS オカルト | Comments(7)
昨日はPink-HOUSEが池袋でライブをしていました。
週末は自分のライブ以外ではあまり外に出られないので、じっと我慢の子。
しかしつくばから池袋にライブをしに来てるのに、顔も出さなきゃバチが当たります。

子供たちと嫁を寝かせてから、23時過ぎに家を出発。
チャリを漕ぐこと20分。
サンシャイン通りの和民に到着。
Pink-HOUSEの面々とAWAの手塚さんと6人で飲み飲みしました。

d0082970_23335776.jpg
先輩方、ありがとうございました。


これからもバイタリティー全開でいきますよ!(笑)
[PR]
by kimjiyoung | 2009-06-22 23:40 | プライベート | Comments(2)
ちょっとアレなニュース「在日は朝鮮へ帰れ」 → 「なぜこんなに多くの朝鮮人が日本にいると思ってるんだ!」

ネット上では定期的にこんな記事を目にします。
僕が普段関わっている人の中にも、内心こんなこと思ってる人がいるのかもしれないなと思うと悲しくなりますね。

かと言って面と向かって言われても困るものです。
数年前にあるライブの打ち上げで、そのハコのスタッフに「俺、韓国人嫌いだから」と言われたことがあります。
そのときはなかなか腹立ちました(苦笑)。
ぜってー忘れねーかんな!!(怒)

僕らが学校で習ったことを簡単に書くとこんな感じ。

祖父、祖母が若かった頃、日本が朝鮮を侵略した→祖父、祖母らは徴兵や徴用(炭鉱などでの強制労働のため)で日本に連れてこられた。植民地となった朝鮮半島では生活ができないため、日本に移り住んだ人も多い→それで自分は日本に生まれた。通名を持っているのも国とともに名前を奪われたことの名残り


だから日本人が在日朝鮮韓国人に対して「朝鮮に帰れ」と言うのはおかしいと。

でも最近では「侵略戦争は仕方のないことだった」、「朝鮮が日本の植民地になったことは朝鮮にとってはいいことだった」、「強制連行の事実はなかった」、「名前など奪っていない。朝鮮人が日本の名前をくれと言ったのだ」などの主張がやたらと目に付く。

正直、細かいことはよく分かりません。
立場が変われば正義は変わるものだし、被害者と加害者の主張は食い違うものじゃないですか。

ただ「何でまだ日本にいんの? 北にでも南にでもいいから帰れよ」という声に対しては、はっきりした答えが見つからずにいました。
(北朝鮮に帰ることは、今は制度上の問題で無理だそうです。具体的な理由は聞いていませんが、大学時代の先生が試みたものの無理だったとか)

でも最近はこう思うんです。
自分が日本に住み続ける理由は、家族を含めた知り合いの多くが日本に住んでいるからだと。

日本は韓国よりも文化水準が高く、あらゆることの利便さにおいてもそのほとんどが韓国に勝ります。
僕の場合はバンドをやっていることも大きく関わってくるでしょう。
ただ僕の知り合いという知り合いが全員どこかの国に移住するとすれば、それがどの国だろうが迷わず付いていくはずです。
「帰れ」という人は、同じ状況になったとしても「日本人だから」という理由一つでたった一人で日本に残るの?

「じゃあ在日全員でいっぺんに帰ればいいだろう」という現実的でないことを言い出す人もいるでしょうが、僕の大切な友達の中には日本の方もたくさんたくさんいるのですいません。

国籍や民族心のみで住む国を決められる人だけが「帰れ」と言ってもいい。
僕はこれからも、1人でも多くの人に「ちよんに会えてよかった」と思ってもらえるよう、生きていくだけです。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-06-21 01:00 | 雑記・エッセイ | Comments(4)

090618 写真で雑記

d0082970_0274820.jpg
運転免許更新の通知が届きました。

違反運転者扱いなので、また鮫洲まで行かにゃなりません。
前回の更新からは違反してないはずなのになと思ったら、5年以内に違反してたら違反者扱いなんですって。
長いだろ、5年は。
しかも最終違反が「速度25未満」とかなってるけど、俺スピード違反なんかで捕まってねーし。
何の間違いだよこれ。
手数料もバカ高ぇし。何これ。

僕、2年前ぐらいにバイク歩道に停めて緑虫に4回ステッカー貼られてるんですよ。
それで3.6万円も払ってるの。
その時は警察が自宅にまで来て、家にいた嫁に支払いを迫ったそうです。
嫁の携帯番号を聞いて、それ以降は連絡も嫁にしかしない。
金が取れれば何でもいいんです。

車なんか乗るだけ損な気がするな。
あー、しょうもな。

d0082970_0375051.jpg
「食べられる」だから。

言葉の乱れが非常に気になる毎日。
話すときはいいけど、活字にするときは少し気をつけようよ。
「ら抜き」が入るだけで一気に子供が書いた文章みたいになります。

「やらなさそう」とかもね。「やらなそう」だから。
「僕はできません」じゃないよ。「僕にはできません」ね。
うる覚え。念密。ふいんき。

d0082970_041239.jpg
久々にAmazonで本買いました。

[PR]
by kimjiyoung | 2009-06-19 00:48 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

2009 済州島の旅 更新

どうぞー。

2009 済州島の旅 初日
2009 済州島の旅 2日目
2009 済州島の旅 最終日
[PR]
by kimjiyoung | 2009-06-18 14:09 | 雑写・画像 | Comments(0)
みなさんこんばんは。
いよいよ東京もU2、もとい、梅雨ですね。
連日電車通勤なんですが、駅まではママチャリで行くんですよ。
そしたら帰りにチャリに乗ろうとするとかなりの割合でカゴにゴミが捨ててある。
もうほんとそういうことする奴とそいつ育てた親、全員次のオリンピックまでに死んでくれねえかな。

僕、最近気付いたんですけど、あいつらって直接地面にポイ捨てできないからそうしてるんじゃないかなって。
地面に捨てるのは悪いことをしてるみたいで若干気が咎めるけど、チャリのカゴに入れておけばチャリの持ち主がゴミ箱に捨ててくれるだろうって。
もしチャリの持ち主がカゴから出してその場に捨てたとしたら、捨てたのはそいつだよ、俺は悪くないよ的な。
もうとにかくそんなことする奴はほんとしょうもない。
僕の子供がそんなことしてたら殴ってでも分からせます。

さて、引き続き、松本人志の放送室を毎日聴いています。
でも、松本さんも高須さんも占いとか血液型とか厄年とか、そういった類のものを信じてるんですよね。
それは少し残念に思う。

昨日聴いた回でもちょっと前に逮捕された占い芸人の話をしてて、松本さんが数年前に「今年松本さんには家族が増えます」って言われたらしいんですよ。
「今年家族が増える」っていうのは、年内に本人が結婚する、本人の彼女が妊娠する、本人の彼女が出産する、本人がペットを飼い始める、飼ってるペットに子供が出来る、兄弟が結婚する、兄弟に子供が出来る…、大体毎年これらの内のどれかひとつは起きてませんか?

これがバーナム効果ですよ、みなさん。
こんなのに騙されないでくれー。。。

松本さんはラジオの中で上に挙げた例をいくつか言いながら「まあ、それのどれが起きるかは分かりませんが」と言うだけで、おおよそ信じている様子でした。

なんかよく「ニセ占い師」とか「インチキ霊能者」とか言いますけど、そんな言葉ないですからね。
占い師、霊能者を名乗ってる時点でそいつはインチキなんです。みんな詐欺師なの。

みんなも教会通ってる人たちを見て「神様なんているわけねーじゃん」とか思ってバカにしてるかもしれないけど、血液型性格判断なんかやってるお前らも同じだからね。
クリスチャンのなんたるかも知らずに言ってる分、お前らのほうがレベル低いわ。

あー、ランドリーリングとかステンレスソープとかホメオパシーとかいうエセ科学商法も山ほどあるんですが、何であんな商売が成り立っちゃうんでしょうか。
ちゃんと考えたら分かることだし、今なんてインターネットがあるから、ちょっと調べればすぐに分かることなのにな。

あと、俺レッドアイが好きでよく飲むんだけど、頼むとき恥ずかしいからあのネーミング変えてくれ!!
[PR]
by kimjiyoung | 2009-06-16 23:22 | デジタル VS オカルト | Comments(0)

おかしな2人

d0082970_1039509.jpg

昨夜は都内某所でこのような会合を。
(考えてみたら飲む場所毎回違いますねw)

岡野さんと僕は同じところはまったく同じで、違うところは全然違う。
そして僕が経験したことのないポジションをこなしている方なので、いつも自分の持ち得ない目線からの物の見方を学ばせてもらってます。

バンドをやっていたからこその繋がりではあるが、今はそれをも超えた付き合いで、どちらかがバンドを辞めたところで切れる仲ではないと思う。
でもだからこそ、いちミュージシャンとしてずっと認識されたいと思うのです。
僕がバンドを続ける理由ってそんなところなのかも。

Pink-HOUSE HP
SOUND SPACE PARKDINER
[PR]
by kimjiyoung | 2009-06-16 11:06 | プライベート | Comments(0)