<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

090428 雑記

先日、長男が5歳の誕生日を迎えました。
早いものです。
誕生日プレゼントにウルトラ怪獣のソフビ人形を2体買ってやりました。
それにしてもハッピーバースデーの歌を歌う前に、
「ハッピーバースデー、ディア○○」の○○を何にするか決めてから歌わない?
あのぐちゃぐちゃーってなる感じ気持ち悪いわー。

U字工事、相変わらず面白いですね。
栃木ネタであそこまでバリエーション作れるのすごいと思います。
オンバト出てるぐらいのクラスではズバ抜けてますね。

皆さん、聞き上手って何だと思います?
余計な合いの手入れたり、リアクションをいろいろ変えてみたりする人もいますけど、
あんなもんね、うんうん頷いてくれてればいいんですよ。
話し手のほうは、基本ただ話したいだけですからね。
相手の意見とか求めてないから。
最悪なのはまだオチじゃないのに「えー、ほんとに?」とか言われちゃうとき。
まだここじゃねーから!!!
まあ、これよくやるの僕の嫁なんですけどね。
これやられたら絶対オチは話さないことにしてます。
お前の中でオチたんならもういいわ。

あと、ケンカ両成敗とかいいますけどね、
たいがいは事の発端を作ったほうが悪いんですよ。
例えばテレビのリモコンが見つからなくてイライラするじゃないですか。
嫁に「おい、リモコン使ったらちゃんとあったとこに戻しとけよ」って言うとしますよね。
そのときの嫁の態度いかんでは、ムチャクチャ腹立つこともありますよ。
それからエスカレートして関係ないはずの話まで出てきて、
「もう離婚しよう」ってなったとしましょうや。
嫁はよそ行って何て言いますか。

「リモコン戻さなかっただけで別れるって言われた」


( ´゚д゚`)エー???


そうじゃねーだろうよ。
(これはうちの嫁との話じゃないです)


それとよく階段の真ん中が坂みたいになってる細い道に
「自転車は降りて通行しましょう」って書いてありますけど、
わざわざ自転車降りて押してる奴見たことないわ。
SNSなんかに「モラル押し付け大好きちゃん」みたいな奴たくさんいるじゃないですか。
そいつらなんかも誰もいなかったら絶対チャリ乗ったままスイーって下りてるって。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-04-28 10:57 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

職員は皆いい人よ

d0082970_10585051.jpg

今日は区役所に来ております。
板橋区役所の便所くせぇ!!
[PR]
by kimjiyoung | 2009-04-24 10:58 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)
今日は晴れてるねー。(東京)
これも昨日雨が降ったおかげかな、とか言うとプラス思考っぽくて聞こえはいいけど、
そんなの今晴れてるから言えることであって、昨日の雨はうざかったぞー。
特に僕は家も職場も駅から遠いので、傘を差していてもなかなかビショビショになる。
あとただでさえストレスが充満してる車内(電車ね)に、
さらにイライラがトッピングされますからね。
みんなそんなにしかめっ面すんなよ。
梅雨来ないでくれー。

最近バンドの解散、メンバー脱退などの話をよく耳にします。
特に25~30歳ぐらいのバンドに多いように思う。
どうしても結婚や就職など将来のことを意識し始めますから、当然のことでしょう。

見切りも大事だと思います。

プロ棋士養成機関である奨励会には、
「26歳までに四段になれなかった場合は退会」っていう規則があって、
これには

『その年までに結果を出せなければ、将棋は諦めて他のことをしたほうがいい』

という意味があるって羽生さんが言ってました。

M-1グランプリの参加資格が「コンビ結成10年以内」なのも、
島田紳助さんが同じ理由で定めたものだとか。

僕の場合特に、結婚も就職もすでにしてしまって、
子供が3人もいるのに、幸か不幸かまだバンドを続けられる環境にあります。
こうなってくるともう辞め方が分かりません。

正直焦りはありますよ。
やっぱ年を取れば取るほど、結果が伴わなければ
「いつまでやってんの?」と思われるだろうし、
やってる本人はそれを周りが思ってる倍以上に感じるものです。

勝ち抜いていくのか、生き残るだけなのか。
でも「自分が正しいと証明できるのは自分しかいない」んだよな。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-04-22 11:28 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

090420 雑記

わー、また一週間が始まってしまったー。
とは言っても最近は楽しいことばかりなので憂鬱でもなんでもないですが。
人生って素晴らしいぜ!

まず先日、「絶対に笑ってはいけない新聞社」が笑えないとかほざきましたが訂正します。
あれ書いた時点では前半の前半ぐらいしか観てなかったんですが、
中盤以降笑いどころ満載。
山ちゃんがまさかり渡そうとするくだりとかマジ死ねる。
ヘイポーさんの「分かんない」も鬼。

まだ何回も観るつもりなので、観てない方は遊びにいらっしゃい。

XからHEATHさんが脱退するとか。
現在、XファンというXファンが皆、TAIJI復活キボンヌ状態であると思われ。
そしたら俺もっかい観に行っちゃう!
Voiceless Screaming生で聴きたいもん。

というかHIDEもいないし、TAIJI以外ではXの存続事態が難しいですよね。
無理なのかなー。

ついでだからもうEXTACY SUMMITでいいんじゃないか。
もしZi:killとかLADIES ROOMとかも出るなら3万まで出せる。
いつから日本の化粧バンドは腐ってしまったんだろうか。。。

話は変わりますが、僕カラオケ大好きです。
大体歌うのは、コブクロ、スキマスイッチ、レミオロメン、ミスチルとかその辺ね。
そして最近はこの曲を覚えてます。


あのチュートリアルが進行務めてるカラオケ歌う番組出てー。
1コーラス歌い切りてー。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-04-20 13:24 | 雑記・エッセイ | Comments(4)

言葉は大事に

いろいろな人のWEB日記を見るとですね、気になることがたくさんあります。
僕の性格上。

みんな言葉をもっと大事にしたほうがよくないか?
普通のことは普通に書けばいいんだよ。

例えばバンドのBIOGRAPHYとか見ててもさ、

「○月○○日に初企画○○○○を決行」

とかよく書いてあるじゃん。
「決行」っていうのは「思い切って行う」って意味なのね。

雨天決行は、

「雨が降ったら中止にしたほうがいいかも。でもやっちゃおうよ」

って意味なわけ。
企画ライブぐらい普通にやっただけじゃん。
なんも決行じゃない。

ほかにも気になった言葉をいくつか挙げてみます。

「○○する暴挙」~全然暴挙じゃない。普通にやっただけ。
「カオス」~ただ盛り上がってただけ。
「○○に参戦」~遊びに行っただけ。
「感謝しかない」~ありがとうでいいじゃん。
「最高すぎる」~『最高』の上はないんですが。
「号泣」~いや、ただ泣いただけだろ。(泣いてすらない場合もある)


大して良くもないのに「最高」を使うから、その上を作らなきゃならなくなるんでしょ。
まず言葉の意味をちゃんと知ったうえで、よく考えてから使うほうがいい。

このブログ読んでる人の中にも「あ、これよく使ってるわ」って思った人もいるはずですが、
改めたほうがいいと僕は思いますよ。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-04-18 23:52 | 雑記・エッセイ | Comments(3)

090417 雑記

おはようございます。
「騙されたと思ってやってみ」の説得力がイマイチ分からないチヨンです。

渋谷歩きタバコ多すぎ。
駅から会社に着くまで、歩道がずっと煙たいの。
マジ勘弁。
禁煙の建物が増えてきたから外で吸うしかないのかもしれないけど、
非喫煙者が迷惑を被るのは違うと思うわ。
あー、タバコ一箱7万円ぐらいにならないかなー。

最近やっと「絶対に笑ってはいけない新聞社」を少しずつ見始めました。
まりあえず全然笑えない。
あの企画は文字どおり「笑ってはいけない」から面白いわけで、
罰があんなに軽かったら企画の根本が死んじゃいますよ。
吹き矢復活祈願。

ちょっと前に「賢い人が好き」みたいなこと書きましたけど、
「賢い人ってどんな人のことを指すんだろう」と自分で考えてみました。
簡単に言うと賢い人とは「物知りな人」なんじゃないかと思います。

なぜなら賢い人は、自分が何を知っていて何を知らないか分かっている、
知らないことを知ろうとするから、結果としてたくさんの知識が身に付く。
逆にバカな人は自分の知っていることがすべてだと思ってしまうので、
それ以上何も知ろうとしないんですね。

さらに、自分が好きな分野について追求できる人は多いですが、
僕の知ってる頭のいい人は必ず「幅」を持っています。

僕が好きな有名人に評論家の宮崎哲弥さんがいますが、(→画像
「この人って何の評論家なの?」と思うぐらい色々なことについて詳しいじゃないですか。
他にも太田光さんや水道橋博士さん、
身近なところだとムギソラヒコさんがまさにそれに当てはまります。

よく「物知りなのと賢いのは違う」みたいなこと言いますけど、
やっぱりバカは物を知らないですよ。
「勉強できる頭の良さ」とかも意味不明。
言ってる奴がバカ丸出しです。

あー、タバコ一箱8万円ぐらいにならないかなー。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-04-17 11:14 | 雑記・エッセイ | Comments(3)

「在日」であること

実兄のブックマークで見た記事。

こんにちはこんにちは!!帰化手続き中の在日です!
それじゃ便乗して民族学校通ってた在日もちょっと書いてみるか。追記あるよー。

僕もいわゆる「在日」です。
もうちょっと詳しく書くと、在日3世で幼稚園から大学まで朝鮮学校、
韓国滞在経験1年半の「在日」です。
韓国語は在日の中では話せるほうです。(外国人力士の日本語ぐらいかな)

昔はこの「在日」っていう言葉に抵抗があった。
「在日朝鮮人」や「在日韓国人」と言うと「朝鮮」、「韓国」っていう響きが耳障りだから、
それを隠すために言葉を最後まで言わないんだと。
略すなら「在日」のほうを取って「朝鮮人」、「韓国人」と言うべきだと。
でもこれは日本語の特性で「高速」や「携帯」と言っても道や電話を指すのと同じことだし、
もう一般化しすぎてるから最近は場合によっては使うこともあります。
ほとんどの場合は「韓国人です。日本生まれですけど」って言うかな。

それと僕は韓国渡航の際に悩んだ末、国籍を朝鮮から韓国に変えましたが、
今も自分を「朝鮮人」だと名乗ることも多いです。
この場合の「朝鮮」は朝鮮民主主義人民共和国の朝鮮ではなく、朝鮮民族の「朝鮮」。
半島に国は1つであるべきだという気持ちが強いからでしょうか。
(ちなみに嫁と子供たちの国籍は朝鮮)

帰化についてはかなり否定的に考えています。
「日本で生まれ育ってるなら日本人だろ」とも「そんなの書類上のことだ」とも思わない。

前にも書きましたけど、自分が国籍を韓国にするときもめちゃくちゃ悩みました。
なぜかというと、自分を育ててくれたのは朝鮮学校だから。
日本で民族教育が実施されているのは朝鮮のおかげだし、
祖父の故郷が韓国の土地であれ、韓国は自分に何もしてくれていない。
自分の中に韓国はない、国籍を変えることは祖国を裏切ることだと。
実際にその直前に母親と兄が韓国籍に変えたことで大ゲンカをしています。

僕が渡韓をすることになったのは、韓国で音楽活動をする機会を得たからなんですね。
(冬のソナタが現地でリアルタイムで放送していた時期)
最終的にそんなことでチャンスを棒に振るのはバカだと思った。
自分が「犠牲」になって、向こうでいろいろな経験をしてこよう。
そしてそれで在日朝鮮人社会の役に立つことができたらいいなと。

でもいざ韓国に行ってみると、名前は김지영(本名のハングル表記)だし、
たどたどしくはあれ韓国語も話せるし辛いものもよく食べる僕を、
韓国の人たちは皆、家族として迎えてくれました。
この喜ばしい感覚といったら言葉では表し難いものがあります。

当たり前のことですが、
それまでの自分は朝鮮学校で習った韓国(米国の傀儡かいらい的な)、
日本のメディア上での韓国しか知らなかったわけですから、
完全な憶測でいろいろなことを断定していたんですね。
今は韓国籍と朝鮮籍をほぼ同列に考えることができます。
あくまで「ほぼ」ですが。(←子供たちの国籍を朝鮮にした理由ね)

さて、ここからが本題ですが、
上のエントリーを読むと「なんかいろいろ考えてるんだなー」と思います。
僕もそれなりに考えることはありますけど、自分が朝鮮人であることに理由なんてないし、
子供が親を選べないのと同じで、感謝することはあれ悩んだり嘆いたりすることはない。

やっぱり決定的な違いは「どんな経験をしてきたか」なのかな。
僕は自分が朝鮮人であることで嫌な思いをしたことがほとんどないんですよ。
あったとしても、それはその相手やシステムが悪いのであって、
自分が朝鮮人であることにその原因があるわけではないし。

代わりに「朝鮮人でよかった」と思うことはめちゃくちゃたくさんあります。
もうほんとその違いだけ。

それに「顔がブスだからモテない。だから整形する」って奴には
『モテない原因はほんとにブスだからなのか?』と言いたくなるし、
帰化する人にも同じようなことを思うんですよ。
国籍のせいにすんなって。

でもこの考え方も僕の経験から成るものなので、
その人にとって整形することが幸せになる方法ならいくらでもやればいいんですけどね。

「幸せ」の形も「正義」の形も人の数だけあるから、
みんなそれぞれの幸せのために生きていくしかないんですよね。
それができない人は可哀想です。

気が向いたらまた書きます。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-04-16 11:58 | 雑記・エッセイ | Comments(3)

090415 雑記

おはようございます。
今日はすさまじく晴れてますね。
昨日の雨のおかげでしょうか。

昨日は電車に乗ったんですが、
「傘の先を人に当てたら、その相手にその場で3万払わなきゃダメ」
っていう法律を作ってほしいです。
電車の中で手首に傘掛けて傘の先がニョーンてなってる奴はバカなんじゃないか。
みんな俺を見習って折り畳み傘にすればいいのに。

ほんとしつこくて申し訳ないんですが、chickenraceがマジでいい。
最近はさかのぼってLove your lifeを聴いてるんですが、
山手通りが少しずつ134号に変わったり、
「この坂を上りきったら海が開けてるんじゃないか」なんて思わせてくれます。(ほんとよ)

ビルしかないんですが。

相変わらず平成教育学院を毎週観ています。
渡辺真理さんは結婚されてもなお健在。
「高学歴タレント」とは名ばかりでアホ丸出しの人も多い中、三浦奈保子さんは本物ですね。
そして関根麻里さんの英語の発音にゾクゾクきます。

あれですね、容姿とか運動神経とかいろいろありますけど、
僕が最も惹かれる要素は「賢さ」ですね。同性異性にかかわらず。
今一番好きな番組かも。

ちなみに一番嫌いな番組は「あい○り」です。
あれ一生懸命観てる奴なんなの。
まあうちの嫁ですけど。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-04-15 11:04 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

090414 雑記

彼女と少し年が離れてるってだけですぐ「犯罪だよー」とかいう奴、
どう見ても犯罪はお前の顔だから。
懲役12年でいいよ。

今月の検索ワードですが、4月半ばにして早くも蓮乳が95アクセスで1位を独走中。
みんな「ほんとに蓮乳でHitすんのかなー」ってやってない?

さて、映像翻訳を生業なりわいとしている僕ですが、
放送に使える言葉とそうでない言葉ってのがあります。

例えば「ピザ屋」とか「焼肉屋」の「○○屋」ってあるじゃないですか、
これは字幕に使っちゃダメなんですって。
「ピザ店」、「焼肉店」と書かなきゃならない。
理由は知らん。

「今日ボーナス出たから焼肉店行こうぜ」


言わなくね?( ̄д ̄)


でも市販のDVDとかはみんなこうなってるらしい。

あと「めくら」なんかは差別用語だから当然ダメ。
でも盲人を差別してるシーンとかが出てくるわけです。
それでも差別用語は使っちゃダメだって。
決まりだから。


矛盾が生じね?( ゚Д゚)


なんでもかんでも禁止しときゃあいいみたいなのはやめようよ。
そんなことで差別だなんだって騒ぎ立てる奴がいるからだろうけど。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-04-14 10:50 | 雑記・エッセイ | Comments(0)
何かとても切なくてやりきれない気持ちになりました。
どんなことがあっても「大人のせいで子供が犠牲になる」ことだけは、
避けなければならないと思います。

僕は自分の家族だけは命に代えてでも守ります。
こんなことを宣言しなければならないことが悲しい。


「両親パチンコ中に2歳児事故死、「店にも責任」賠償命じる」
[PR]
by kimjiyoung | 2009-04-13 20:07 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)