<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

イライラ→俺は悪くない

おはようございます。
今日も埼京線の車内からお送りしています。
今日は平常運行してます。
グッド。

昨日のエントリーを読み返していて思ったんですが、
イライラしてばっかりの人って何でも人のせいにしてるんですよね。
自分は悪くないと思ってる。

例えば

「なんで今日こんなに電車混んでんだよ」

って思うところまでは同じでも、

『まあオフピーク通勤してない俺が悪いし。
 そもそも俺も電車を混雑させてるうちの1人だしな』

こう考えられたらイライラしないじゃないですか。

「なんだよ、このPCクソ遅ぇな。ポンコツが」

じゃなくて、

『俺PCの使い方悪いのかな。
 とりあえずリカバリーして高速化の方法調べてみよう』

とかね。

近くでタバコ吸われたときに
『まあタバコ吸ってない俺が悪いし』とは思えませんけどね。
そのときはイライラさせてください(苦笑)。


これ間違いなく賢者の思考だな。

じゃあ渋谷着いたのでこの辺で。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-02-26 09:58 | 雑記・エッセイ | Comments(0)
※無事に買い手が付きました

通勤で使用していたバイクを手放すことにしました。
東京都板橋区の自宅まで取りに来ていただける方、よろしくお願いします。


※クリックで拡大
d0082970_1551094.jpg

※クリックで拡大
d0082970_155344.jpg

※クリックで拡大
d0082970_1554630.jpg


■走行距離:6万km
■自賠責2010年7月4日まで
■ミラーとマフラーのみ交換してあります。(いずれもノーブランド)
■右後ろ側のウィンカーステー(純正・ゴム製)が破れていて、ビニールテープで留めてあります。(まったく目立ちませんが)
■ノークレーム、ノーリターンでお願いします。

価格は5万円からのオークション形式になります。
「5万なら買ってもいい」という方はまずご連絡ください。
2月中には締め切る予定ですのでお早めにお願いします。


興味のある方はこちらまで。
車両確認のみしたい方もお気軽にどうぞ。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-02-25 15:11 | プライベート | Comments(0)

イライラしない

おはようございます。
今日も埼京線が遅れてます。
信号機の故障だとかで。

マジ埼京線遅れすぎ!
体感確率3割ぐらいで遅れます。

信号機の整備ちゃんとしてくれ!
あと人身事故も多いよ!
自殺なんかするな!
生きろ!
あと俺の周りの誰か犬臭ぇよ!


今、山手線に乗り換えました。

さっき埼京線で隣に座ってた30ぐらいの男がずっと
舌打ちしたり、ため息吐いたり、ちっちゃい声で「クソ…」とか言ってんの。

あれですね、人のイライラしてる姿は本当にみっともないですね。

「信号機の故障?いいよいいよ、ゆっくり直しなよ。
 ギリギリに家出た俺も悪いし(^-^ゞ」

これぐらいにならなきゃね。


渋谷着いたのでこれで。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-02-25 10:43 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

090223 at O-WEST

自転車通勤で脚が太くなってきたという話はしたと思いますが、
今朝、しゃがんだ拍子にトランクスが破れました。
そして今日はそれをはいたまま出勤しています。


昨日はO-WESTに行ってきました。

NISSAN X-TRAIL ASIAN OPEN 2009-BURTON PREMIUM SPOSIC PARTY-
っていうイベントで、
出演はEGNISH、GLORY HILL、SNAIL RAMPの3バンドでした。(出順のとおり)

d0082970_11524847.jpg
アストラの2人も見に来てました。

スネランは貫禄あったなー。
ALMIGHTY FIVE MONKEYSが聴けて大満足でした。
あの変拍子のところが何回聴いても覚えられません。

あー、バンドやりたい。。。


じぇーねれいしょーん!じぇーねれいしょーん!
[PR]
by kimjiyoung | 2009-02-24 11:56 | バンド・音楽 | Comments(0)

週末の出来事たち

こんばんは。
週末にあった出来事をちょこっと書きます。

まず先週の金曜日。
マンホールでJambo Nightが開催されていました。
EGNISHも出てるし遊びに行こうかなと。



まあ仕事終わんないよね。。。(´・ω・`)



じゃあ打ち上げだけでも出ようかなと。
23時半頃に直接やる茶を襲撃。
誰もいない。

マンホールに移動。
EGNISH帰ってた。。。( ´゚д゚`)エー

サプライズのつもりが完全に裏目った。
ていうか俺が一番びっくりした。

たかし、まなみ、
ちゃんとあいさつできなくてごめんよ。


続いて土曜日。

d0082970_0375740.jpg
息子を散髪に連れていきました。

d0082970_0381778.jpg
俺は長髪にさせたいんだけどな。

d0082970_0385132.jpg
ついにサドンデスソースを購入しました。

d0082970_0403396.jpg
夜は友人一家を招いて食事なんぞを。


僕の前にいるのが高校、大学と一緒に過ごした同級生です。
一緒にブルーハーツ、JUDY AND MARY、ハイスタなんかのコピバンをやってました。
数年の教師生活を経て、今は一児の父。

「親友」の定義がよく分かりませんが、
誰か挙げろって言われたらこいつかな。

d0082970_0411134.jpg
ちなみにパートはギターね。


そして日曜日。

d0082970_0443287.jpg
コングクスを作りました。

「コングクス」というのは韓国語で、直訳すると「豆麺」。
麺の原料が豆なわけではなく、スープが豆乳でできています。
麺は普通の蕎麦。

先週仕事で、韓国版のどっちの料理ショーみたいなやつの字幕を書いてたんですが、
このメニューが9対0で完勝したんです。
韓国のタレントたちがとてもおいしそうに食べてる姿を見てどうしても食べたくなり、
レシピを調べて作ってみました。

上の写真、おいしそうでしょ?

ところが食べてみると激マズ。。。_| ̄|○

豆乳を全部捨てて、めんつゆかけて食いました(笑)。

d0082970_0503780.jpg
3人分も作ったのに。。。

d0082970_0511391.jpg
長男が皿洗いをしてくれるようになりました。偉いぞ!!

[PR]
by kimjiyoung | 2009-02-24 00:55 | プライベート | Comments(0)
雨やみましたね。
グッド。

ところで最近、

「この店員さんはしっかり接客できてるな」

と思うことがほとんどありません。
言葉遣い、接客態度、仕事の手際、
これ全部ちゃんとできてないとダメなんじゃないの?
あたしら中1の時もっと厳しかったよ? ※女子バレー部のてい

日本を立て直そう~跡見昌治のブログ」というブログに
小売店の間違い敬語」というエントリーがあるのでみんな目を通しておくように。

「千円からお預かりします」、「~のほう」、「こちら」の乱用、「~になります」

店員という店員がみんなこんな話し方ですよね。
頭を使ってない証拠です。

前にも同じようなことを言った気がしますが、
言葉を正しく使えないことが罪なのではなく、
「正しい言葉遣いとは何か?」を考えないことが罪なんです。

「自分はこれでいいや」みたいな奴が一番嫌い。
間違ってたら直そうぜ。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-02-20 16:21 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

今夜は雨か??

こんにちは。

朝はいい天気だったのにどんよりしてきたな。
ほんとにこのまま雨降りそう。
やっぱ天気予報すげーや。

しつこいようですが、自転車通勤続けてます。
なんか慣れてくるどころか、日を追うごとにキツくなっている気さえするのですが。
なぜでしょうか。

相変わらず体重はそのままなんですが、体には少し変化があって
腕とふとももが太くなってきました。
特にふとももはトランクスがパンパンで入らなくなるほど。
もともと脚は太いほうなんですがね。
また下半身だけゴツくなっちゃうよ。。。|(-_-)|

また、完全に自称でしかないですが、僕に似ているダイアモンド☆ユカイさん
(僕よりゴン中山のほうが断然似てるんですが)
先日いいともに出演されていて「ポケットに入っているものの定番は?」という質問に。
『薔薇』と答えていました。しかもフリップにちゃんと漢字で書いてた。


大沢あかねちゃん、結婚おめでとう。
でもダウンタウンが司会の番組のときだけ関西弁になるのはいただけないぞ。

d0082970_17142630.jpg

[PR]
by kimjiyoung | 2009-02-19 17:15 | 雑記・エッセイ | Comments(0)
昨日は午後から健康診断を受けに行きました。

d0082970_1253319.jpg
職安通り沿いにある健診センターで。

血を抜かれるときには、絶対に針から目を離さないっていう自分ルールがあります。
もちろん昨日も実行しました。

d0082970_12573423.jpg
検査結果は2週間後に出ます。

d0082970_1255771.jpg
健診後にはジャージャー麺を食べました。

日本のラーメン屋さんで出てくる中華料理と中華街で食べる中華料理が違うように、
「韓国式中華料理」ってのもあるんです。
昨日食べたのはそれで、ジャージャー麺はその中の代表メニュー。

d0082970_12593255.jpg
ちなみに現地での発音は「チャジャンミョン」。

d0082970_1259486.jpg
これは「タンスユク」というメニュー。酢豚ですね。

d0082970_1323038.jpg
美味でした。

d0082970_1325447.jpg
夜まで時間があったので、カフェで字幕監修。


去年の5月に北海道に帰ったmy beautiful endingのタカが今東京に来ているのですが、
昨日の夜は新宿で仲間と集まるってことで僕も混ぜてもらいました。

d0082970_12455735.jpg
ここの魚民で初めて生ビール飲んだよ。


約10カ月ぶりの再会だったわけですが、
まったくそんな雰囲気はなくいつもな感じで。
僕以外は割と馴染みの顔だったみたいですが、すごく心地いい席でした。
ハッピー。

d0082970_12501153.jpg
当然うちに泊まっていくよね。

いっぱい悩めよー!
またいつでも来いよー!
[PR]
by kimjiyoung | 2009-02-18 13:06 | プライベート | Comments(1)

キャベツのポテンシャル

究極のつまみを見つけました。
正確には、見つけたというよりたどり着きました。

それはキャベツです。
生のキャベツに特製ソースをつけて食べるんですが、
そのソースの作り方をお教えします。

ゴマ油とサラダ油を1対1の割合で混ぜ、
塩、コショー、味の素、おろしニンニク、ゴマを入れたら
そこにレモン汁をひとたらし。


玉の生キャベツを手でちぎってこれにつけて食べるだけ。
他のつまみが何も要らないってぐらいうまいです。
塩気でお酒もすすむしね。

で、こっからが重要なんですけど、
キャベツをよく噛んで食べると満腹中枢が刺激されて
ほどよい満腹感が得られる
んです。

僕もいつも締めにご飯ものをいっちゃってたんですが、
これでお酒を飲むようになってからは、それがなくなりました。
騙されたと思ってやってみてください。
晩酌が日課になっている人には特にオヌヌメですよ。


ところで、最近はもっぱらクリアアサヒばかり飲んでいるのですが、
浅尾美和さんはともかくとして、ダウンタウン浜田さんと松坂投手はビール風飲料なんて飲まないでしょう。
少し説得力に欠ける気がしますね。

d0082970_12522723.jpg
つまみもキャベツなんかじゃなくてキャビアとかだろうな。

[PR]
by kimjiyoung | 2009-02-17 12:56 | グルメ・レシピ | Comments(3)

famヤマザキくんに学ぶ

僕のお気に入りブログのひとつ、
famヤマザキ君のブログに書いてあったことで
なるほどと思ったことがあるのです。


「『めんどくさい』って思ったら、『やっちゃいな!』って考えるように最近はしています。
例えば洗い物とか洗濯とか、寝る前に風呂に入るのとか。笑
『めんどくさいと思う事』の大半は『やった方がいいと思っている事』だなーと思いました」



まさにそのとおりだと。
やらなくてもいいことはそもそも面倒だと思わないもんね。

「悩むってことは現状を打開したいと思ってるってこと」

これと似てる。

まあそうは言っても全部はできませんけどね。僕は。
だってめんどくさいから(笑)。

だとしてもこれを分かってるのとそうでないのでは、
その先の行動がだいぶ変わってくるんじゃないかと思いました。

そんな僕が今一番面倒だと思ってることはバイクを売ることだ。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-02-16 11:19 | 雑記・エッセイ | Comments(0)