<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

表題の件について、もう少し話してもいいですか?

この件が問題になってるのは「相撲は武道だから」ってところが大きいみたいですが、
さらに言えば相撲がショービジネスだからだと思うんです。

というのも、朝青龍関のガッツポーズについて
「別にいいじゃん」て言ってる奴は基本、相撲見ない奴なんですね。
相撲ファンは、相撲の美学に魅力を感じてるんです。
ガッツポーズはそれに反するからやめてほしいってことなんですよ。
どっちの意見が大事かは考えれば分かるでしょう。


僕は若貴ブームの頃から、ずっと相撲が好きです。
ここ一番の取り組みで星を落としながらも
悔しさを噛み殺して支度部屋に戻る姿だったり、
喜びを表に出さずに静かに懸賞金をもらう姿に美徳を感じます。

それが勝っちゃあ喜んで、負けちゃあ悔しがってってなったら
単純に見ててつまんないの。
それは相撲じゃなくて、ふとっちょの力比べになっちゃうから。

別に朝青龍関に相撲を辞めろとも思わないし、
「はいはい、喜ばなきゃいいんでしょ」って感じで
大して反省しなくてもしょうがないと思います。
彼はこの何年間、相撲人気を支える軸になり続けてきましたから。
強いままでいてくれればそれでいいです。

でも相撲協会や横審の人たちや相撲ファンは、
やめてくれと言わなきゃダメなんですよ。


つまるところ、この問題は相撲が好きな人にしか分からない話だし
相撲好きでない人が論じても仕方のない話だと思います。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-01-31 01:23 | 雑記・エッセイ | Comments(0)
こんにちは。
髪が伸びすぎて収拾がつかなくなってきたチヨンです。
陰陽座に入ったらバンドネームは汰魔たまでお願いします。
あー、ハゲたくねー。


朝青龍関のガッツポーズを肯定してるやつ。
相撲は勝っても喜んじゃダメだし、負けても悔しがっちゃいけないの。
大銀杏結って、まわし付けて相撲を取らなきゃいけないのと同じなの。

それを分かったうえで「でもそんな朝青龍が好き」って言うなら分かるけど、
何も知らないで「別にいいじゃん」とか言ってるやつは、なんでなんだぜ?


結局、黒夢武道館のギターとドラムは誰だったんだぜ?


Yahooニュースの「ソフトB 優勝1億円お笑い大会」っていう見出しを見て、
『ソフトバンク・ホークスのチーム内でお笑い大会が行われる』と思ったやつは
きっと俺だけではないはずだ。


さっき昼飯を食いに行ったんですが、
隣の席の客がタバコ吸ってて、髪と服にニオイがいっぺんに移りました。
勘弁してくれよ。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-01-30 14:41 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

死をもって償え

死刑廃止をうたってるやつはラリってるとしか思えない。
理由を説明する気にもなれません。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-01-30 06:49 | 画像単発・つぶやき | Comments(2)

カバーとコピーの違い

こんにちは。
今日は親戚の塁くんが小さいときによく歌っていた歌をご紹介します。


♪母さんがー、夜なべーをして、てぶくーろ盗んでくーれーたー


さて、「コピー」と「カバー」の違いってなんでしょうか。(塁くんの歌とは関係ありません)
考えたことがある方も少なくないはず。

考え方の基準はいろいろあります。

まず

「原曲そのままならコピー、アレンジされていればカバー」

とか

「練習のためにするのがコピー、表現のためにするのがカバー」

など。


でも僕が言いたいのは、
駅前で他人の曲ばかりを歌っている自称ストリートミュージシャンが
「次の曲は○○のカバーで…」みたいに言ってるのは違うだろってことなんです。

上に挙げた基準で言えば、
少しアレンジを加えて、本人が表現だと言うなら「カバー」なんでしょうが
どこか腑に落ちません。


そこで最も的確な基準は何かと考えたとき、
その曲に商品価値があるか否かなのではないかなと思いました。

要するに金を払って聞く価値がないものはコピーなんです。
アレンジが変わっていたとしても「アレンジを変えたコピー」に過ぎないと。

言葉の定義づけは難しいですが、
僕の中で一番しっくりきた基準です。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-01-29 11:59 | バンド・音楽 | Comments(4)
楳図かずおさん宅、赤白の壁は適法 東京地裁

この建設の差し止めを求めたとかいう住民さ、バカじゃねーの。
こういう、人のやろうとしてることにいちいちケチつけてくるヤツにはマジ腹立ちます。


ざまーみろ、ばーか。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-01-28 16:43 | 画像単発・つぶやき | Comments(2)
芸人で歌がうまいのはぐっさんだけ、
それ以外は全員ヘタでファイナルアンサーでしょ。

つーか芸人さんに限らず、上手い下手以前に歌い方気持ち悪いやつ多すぎ。
お前らちゃんと歌え。

それとキーをちゃんと合わせてください。
高すぎて出ないのもそうだけど、低すぎて声張れてないやつもわけわからん。
歌ってて気持ちいいのか??
[PR]
by kimjiyoung | 2009-01-28 09:53 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)
こんにちは。
オバマさんは3カ月前ぐらいに大統領就任していたと思ってたチヨンです。

昨日はAXでNorthern19がライブしてたんですよね。
僕はそこから1.5kmほどの所で仕事していたので、
終わったらふらっと空気にだけでも触れに行こうかなと思ってたんですが、
結局26時まで残業でした。。。|(-_-)|

STAY YOUTH FOREVER歌いながら帰ったよ。


昨日と今日は自転車で来てますが、
飲みの約束があったり、風邪を引いてたりして電車に乗ることも多いので
なんだかんだあまり漕いでません。
体重も増減なし。
まあちょこっと体力付きゃいいかな。


先日の長髪飲みでは、予想どおりHR/HMの話に花が咲きました。
それでポールが抜けたあとのMR.BIGを見たことがなかったので、
YouTubeで見てみたんですが、たまげました。
「リッチー・コッツェンはタッピングを使わない」とは聞いてたんですけどね。


Mr. Big - Addicted To That Rush



SHY BOYもこれでやんのかな?
[PR]
by kimjiyoung | 2009-01-27 12:23 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

テストの結果

構わんよ-1人
スルー-52人


という結果になりました。
mugisorahikoさん、ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by kimjiyoung | 2009-01-27 10:48 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)

テスト

なんかいつもいつも俺なんかのブログ読みに来てくれてしのびねえな。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-01-26 11:26 | 画像単発・つぶやき | Comments(3)
こんにちは。
先日渋谷でウィッキーさんを見かけたチヨンです。
懐かしいですね。

懐かしいといえば、ネストでEGNISHのみんなと飲んだときに
ローリー寺西さんの話になったのですが、
EGNISHのメンバーは「すかんち」を誰も知らないとのこと。
世代の差を感じました。

じゃあそんなお前らにはこいつをお見舞いしてやるぜ。


トットン、トン、 だ~いじょ~ぶだぁ~♪
トットン、トン、 ウェッ、ウヮッ、ウォッ♪



さて、今週末はシン君(chickenrace)とコウタ(Savior of Sorrow)で遊びました。
珍しく3人とも長髪っていう。
バンドマン3人で遊んで全員長髪なんて、ひと昔前なら普通だったのにな。
シン君とは知り合って4カ月なのにもう何度も飲んでますが、
コウタとは打ち上げ以外では初飲みでした。


まあとにかく2人ともいいヤツです。
音楽、バンド、楽器に対する姿勢もしっかりしてますしね。
僕なんて足元にも及ばないスタープレイヤーたちですよ。

今後の2人の活躍に乞うご期待。

d0082970_17482010.jpg

[PR]
by kimjiyoung | 2009-01-25 17:56 | 雑記・エッセイ | Comments(2)