<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

爪楊枝のみんなへ

世の中の爪楊枝たちよ、もう少し細くなってくれ。

たまに歯の隙間に入る気ゼロのヤツがいるけど、
あいつらはマジでこの世に生まれてきた意味をじっくり考えるがいい。
[PR]
by kimjiyoung | 2008-12-29 22:04 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)
先週の金曜日、今年最後の仕事を終えて渋谷駅へと歩いていると、
火災でも起きたのか、あるビルの周辺に消防車と救急車が数台、
何人もの救急隊員が集まっていました。

当然、野次馬も集まるわけです。
まあ何があったのかと気になるでしょうよ。
僕も立ち止まりはしないものの、目線はそっちに向かってしまいます。

そこにね、そのビルをバックに写真を撮ってるリーマン集団がいたんですよね。
学生でもなく「社会人」ですよ。


その事故で死人や怪我人が出たかどうかは知らないけど、
お前らが死ねばよかったのにと思ったよ。
[PR]
by kimjiyoung | 2008-12-29 21:52 | 画像単発・つぶやき | Comments(2)
年末ということでお笑いの特番が毎日放送されていますが、
漫才を見ていて前から気になる事があります。

ネタの終わりで「どうも、ありがとうございました~!」
って言ったあとに、2人でお辞儀するじゃないですか。
あのお辞儀のタイミングと、角度と、顔を上げるタイミングをちゃんと合わせてほしいんですよ。

なんであそこまでしっかりやらないんですかね??
最後のツッコミが終わって気が抜けちゃってるんでしょうか。
見えなくなるまでが漫才なんじゃないかと思いますが。

みなさんも注意して見てみてください。
そこまで徹底できてるコンビは意外と少ないですよ。
[PR]
by kimjiyoung | 2008-12-29 21:42 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)
私が企画しているPUNK ROCK DRUMMERS SUMMIT(略してドラサミ)も第4回を迎え、
今回は忘年会スペシャルとして開催されました。(たまたま時期が年末だったってだけ)

それでは参加者のみなさんをご紹介します。
※カッコ内は参加回数

d0082970_11331173.jpg
府中フライトSTAFF ウラマツ君(初参加)

d0082970_11334247.jpg
SECRET 7 LINE タケシ(2回目)

d0082970_11342680.jpg
TOO CLOSE TO SEE 宮崎準一(3回目)

d0082970_11525945.jpg
SHOVE-IT ワカちゃん(2回目)

d0082970_11554558.jpg
SHENKY GUNS コウちゃん(3回目)

d0082970_11563265.jpg
FEEL FOR GLANCE リュウヤ(初参加)

d0082970_11572753.jpg
STUDS まっちゃん(4回目)

d0082970_1159781.jpg
タケシに殴られ、脳が揺れる瞬間を捉えました。

d0082970_11595437.jpg
こんなことをする人たちも現れました。

d0082970_1203881.jpg
非常に楽しそうです。


このドラサミの特徴というのが、毎回ドラムの話はほとんどしないこと。
なぜでしょうか。。。

でもみんな初対面でもすぐに仲良くなるし、
ドラマーってみんないいやつだなーって思います。
こいつらとバンドやったら楽しいだろうなーって思うんですけど、
みんなパートが同じだっていう(笑)。

d0082970_121445.jpg
今回は2次会も全員参加! カムジャタンに韓国焼酎~。

d0082970_1221339.jpg
最後まで残ったのはこの方たちです。

d0082970_1223747.jpg
副会長のまっちゃんと。次は新年会だねー。

d0082970_1233732.jpg
宮くんはうちに泊って行きました。
およそ寝る前のテンションとは思えません。

[PR]
by kimjiyoung | 2008-12-29 12:11 | バンド・音楽 | Comments(0)

M-1グランプリ 2008

M-1グランプリ2008を見ました。
以下、感想です。


1.ダイアン

ずっと前から好きだったコンビですが、前回に続いて振るわなかった感じですね。
「サンタクロースを知らない」という設定に無理がありすぎて、まったく笑えませんでした。
また緊張していたのか終始2人が向き合ってしまい、目線を客席側にやれなかったのにも余裕のなさを感じました。

ちよんの採点:78点


2.笑い飯

僕は飽きずに笑えましたけどね。
お二人のキャラも好きですし。
ただやはり破壊力には欠ける部分は否めなかったと思います。

ちよんの採点:85点


3.モンスターエンジン

「エイリアンに関するネタだった」ということ以外、何も思い出せません。

ちよんの採点:73点


4.ナイツ

非常にテンポがよく、息もつかせぬ感じがよかったと思います。
「今のところ面白かったか?」と考える前に次の笑いどころが来てしまうので、
結果的にはたくさん笑ったという印象が残ります。
初めて見るスタイルですね。
個人的には「文京(ぶんきん)区」がツボでした。

ちよんの採点:90点


5.U字工事

U字工事もオンバトで見ていてずっと好きでした。
このネタも文句なしに面白かったですし、人柄にも非常に好感が持てますね。
「埼玉に住む→夢みてえこと言ってんじゃねーぞ」のくだりで大爆笑でした。

ちよんの採点:95点


6.ザ・パンチ

好きなコンビなんですけどねー。
ポイズン、千鳥と同じくM-1で優勝できるタイプではないかなと。
ツッコミももっと面白いやつがいっぱいあるのに、チョイスが悪かった気がしますね。
でもこれで知名度もぐんと上がったと思うので、今後TVで見られる機会は増えるでしょう。
M-1にはラストチャレンジだったそうですが、これからも頑張ってほしいです。

ちよんの採点:87点


7.NON STYLE

昔オンバトで一度見て「好みじゃないな」と思い、それ以降毎回早送りしていたコンビです。
完成度は高いかもしれませんが、やはり僕には面白く感じられませんでした。
完璧にやり切ろうとしていた堅実さが、バカさを殺してしまっていました。
その点はこのあとに敗者復活で上がってきたオードリーの思い切りの良さとは、対照的だったように思います。
「こういうのが万人受けするのかな」という印象。

ちよんの採点:86点


8.キングコング

正直、ネタはまったく面白くなかったです。
今回に限らずキングコングのネタで笑ったことはほとんどありません。
NON STYLEもそうですが、好みの問題でしょう。
ただリスク覚悟で頭から突っ込んでいく姿勢には拍手せざるを得ませんね。
戦って負けた。美しいと思います。

ちよんの採点:82点


9.オードリー

ネタを見たのは初めてでしたが、大笑いでしたね。
全体的に勢いで押す感じではあるものの、その中でもキッチリと緩急の差がつけられていたと思います。
僕が驚いたのは若林さんのツッコミなんですが、あの声の大きさと滑舌の良さ。
春日さんのキャラと対等にやりとりできていて、すごくいいバランスだと思いました。

ちよんの採点:96点



ちよんの採点で順位をつけると、

1位-オードリー(96点)
2位-U字工事(95点)
3位-ナイツ(90点)
4位-ザ・パンチ(87点)
5位-NON STYLE(86点)
6位-笑い飯(85点)
7位-キングコング(82点)
8位-ダイアン(78点)
9位-モンスターエンジン(73点)


となります。

実際の順位はこちら。

1位-オードリー
2位-NON STYLE
3位-ナイツ
4位-笑い飯
5位-U字工事
6位-ダイアン
7位-モンスターエンジン
8位-キングコング
9位-ザ・パンチ

オードリーとナイツ以外はバラバラですね。
それにしてもU字工事が5位は低すぎでしょう。

そして決勝戦ですが、僕が順位をつけるなら

優勝-オードリー
2位-上戸彩
3位-ナイツ
4位-NON STYLE


ですね。
オードリーの圧勝だったと思うんだけどなー。
ナイツも「自分たちのスタイルで勝つ」っていう姿勢が気持ちよかったです。

結果はどうあれ何かに向かって努力する姿、勇気を出して戦う姿からは
見習うことが多かったです。
僕も人を楽しませるためにできることを、もっと追求していかなければ。

大会に参加したすべての漫才師の方々、お疲れ様でした。
来年もまた笑わせてください。
[PR]
by kimjiyoung | 2008-12-25 12:02 | 雑記・エッセイ | Comments(4)

SUPER COLAを脱退しました

SUPER COLAのHPをご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、
先日の新宿ACBでのライブを最後に、SUPER COLAを脱退しました。

脱退が決まったのはツアーが始まる前だったのですが、
脱退のタイミングと発表のタイミングをメンバーで話し合った結果、
ツアーファイナルまではドラムを叩き、発表はそれが終わってからするということになりました。

それまでにライブハウスで会った方々にはそのことを話せなかったので、
結果的にウソをついた形になってしまい本当に申し訳なく思っています。

またよく聞かれることなのですが、バンド自体をやめるわけではありません。
これから新しいバンドを探し、そのバンドでドラムを叩きます。

(SUPER COLAも新メンバーを入れて活動を続けるそうです)

脱退の理由についても、あれこれ話すより
これからの活動を見てもらったほうがよく分かると思います。
(どうしても詳しく聞きたい方は個人的に酒でもおごってください(笑))

いろいろなことがあった3年間でしたが、今思えば楽しいことばかりでした。
そして何よりもわがまま放題の僕にずっと優しくしてくれた2人には、心から感謝しています。

すべての経験を糧にこれからも前進していきますので、
応援よろしくお願いします。

d0082970_1843159.jpg

[PR]
by kimjiyoung | 2008-12-23 10:17 | バンド・音楽 | Comments(5)

今夜はファイナル

明日(日付が変わって今日)はツアーファイナルです。

9月末から全国(ではないけど)15本を回り、
ファイナルとなる16本目はホームグラウンドの新宿ACB。


まあ色々と考えることはありますが、
全力を出し切って、みんなに楽しんでもらえればそれでいいです。
とどのつまり、ライブってそういうもんですよね。


ACBに来られる方も、来られない方も
明日はいい夜にしましょうね。

おやすみなさい。
[PR]
by kimjiyoung | 2008-12-21 02:16 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)

年末の上野は大賑わい

今日は久々のオフでした。
d0082970_1514085.jpg
朝から息子に絵を描かされました。

d0082970_1521435.jpg
バイキンマンとフランケンロボくん。

d0082970_1524071.jpg
なぜか記念撮影(笑)。


そして昼からは久しぶりに上野に行ってきました。

d0082970_1541065.jpg
上野に行ったら必ず行く珍々軒。

d0082970_1535144.jpg
昼ビール最高だわ。

d0082970_1555275.jpg
ラーメンも激ウマです。

d0082970_157216.jpg
ごちそうさまでした。

d0082970_1573834.jpg
食後には果物。これもお決まりのコースです。

d0082970_158138.jpg
しかしアホな親子ですね。

d0082970_1583850.jpg
久々に靴を買いました。S7Lのタケシとお揃いです。

d0082970_235631.jpg
ハロウィン限定モデルらしい。

[PR]
by kimjiyoung | 2008-12-21 02:13 | プライベート | Comments(2)

柏送年会 2008

そしてその宇都宮の翌日は柏に行ってまいりました。
Pink-HOUSE oxmxf企画の送年会でした。

d0082970_1363539.jpg
おい! 店員さん、ちゃんと撮ってくれ!

d0082970_1365777.jpg
「もう1回撮ってもらえますか?」と言って撮ってもらったのがこれ。
やるせない。。。

d0082970_1375146.jpg
Pink-HOUSE デュークさん以外の人たち。

d0082970_1382218.jpg
サトル君(ocra)と塩ミノ大好きコトちゃん。

ちなみにサトル君は韓国のバラード歌手、ソン・シギョンさんに激似でした。
(写真はこちら


どうして忘年会ではなく「送」年会なのかというと、
今年この人たちと過ごした時間に、忘れたいことなどなかったからです。
よく飲んで、よく話して、よく笑って。
本当に楽しかった。

岡野さん、ツヨシ、すーたか、サトル君、そしてコトちゃん、お疲れでした。
これからもよろしくお願いします。

しかしこのあと、
2次会でカラオケ → 漫喫 → 始発で帰宅 → 出社の死亡遊戯!!


新年会もやるみたいです。
どんと来い。
[PR]
by kimjiyoung | 2008-12-18 13:20 | プライベート | Comments(5)

081214 at 宇都宮HELLO DOLLY

金沢での打ち上げ後、ちょこっとだけ車で寝て宇都宮に移動。
この2日間で移動距離1,000km超えでした。。。|(-_-)|

でも新潟を通るときには雪景色がすごくきれいだったんですよ。
ばっちり運転中だったので写真は撮れませんでしたが。

d0082970_12341660.jpg
到着です。この日のメンツはこれ。

d0082970_12344848.jpg
TCTS、サウンドチェック中。ジュン君はいつも元気だなー。

d0082970_12352628.jpg
新生UNDER LIFE、サウンドチェック中。

d0082970_12365216.jpg
かわいい宮崎君です。

d0082970_12355593.jpg
チキンカレーとたぬきうどんとギョーザ。
正直マズかった!残した!!

d0082970_12372568.jpg
対面には男前たちが座っていました。

d0082970_12381481.jpg
ライブ前に、近くの銭湯で身を清めました。

d0082970_12391591.jpg
TOO CLOSE TO SEEのライブ。キッズたちが大喜びでした。

実はUNDER LIFE、TOO CLOSE TO SEEとは
去年の10月にもHELLO DOLLYで演ってるんですよね。
(その日の模様はこちら

その時はUNDER LIFEのツアーで、TCTSともまだ全然打ち解けてなかったな。
14カ月という月日が経って、変わったものと変わってないもの。
これからはどうなっていくのかな。

d0082970_12401028.jpg
打ち上げはハンバーグ&ステーキー。

d0082970_12404291.jpg
僕から見て左側の人たち。

d0082970_1241221.jpg
このポーズですか? キョンシーに決まってるじゃないですか。

d0082970_12413369.jpg
セミファイナル、言うことナシでした。


これで残すはファイナルのみとなりました!
12/21(sun)新宿ACB!
ツアーで成長した姿を見に来てください!

d0082970_12421232.jpg
宮くんもマンホール2マン、頑張ってね!

[PR]
by kimjiyoung | 2008-12-18 12:52 | バンド・音楽 | Comments(0)