<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ついに買っちまった

d0082970_10231322.jpg
歌うドラマーのステータス、SHURE BETA 56A!

d0082970_10241166.jpg
火曜のスタジオが待ち遠しいぜ~。

[PR]
by kimjiyoung | 2008-11-30 10:25 | 画像単発・つぶやき | Comments(4)

割り箸

最近「マイ箸」というものを持ち歩く人が増えているとか。

僕はすごくいいことだと思いますね。
それによってどれだけ自然が守られるかということよりも、
その姿勢がその他のことにもいい影響を与える気がします。
(同時にポイ捨てもしなくなった、とかね)

ただ飲食店が割り箸の使用をやめればいいだけの話だとは
思ってしまいますが。


ちなみに僕はマイ箸を持ち歩いていないので、
外食するときは備え付けの割り箸を使います。

それでたまにちゃんと割れないときあるじゃないですか。
片方の頭がでっかくなっちゃって。

その場合はその箸は使わず、もう1本割って
ちゃんと割れればそれを使います。
それに抵抗は感じません。

でもたまにその行為を責められることがあるんですよ。

まあそんなこと言うやつは当然マイ箸なんて持ってないわけで、
箸を床に落とせば平気な顔でもう1本箸を割るわけで。


もうお前は手で食えばいいと思うよ。
[PR]
by kimjiyoung | 2008-11-28 14:18 | 雑記・エッセイ | Comments(1)

優しさとは

「チヨンてすごく厳しいよね」

これよく言われます。
たしかに僕は人よりずっと厳しいほうだと思います。
でも自分で言うのもなんですが、優しいとも言われるんですよ。

思うんですけど、
一般的に「優しい」と言われている人って
僕に言わせればただ「厳しくしていない」だけ。


「優しい」と「厳しい」は反対語じゃないんです。


僕は好きな人には優しくも、厳しくもします。
嫌いな人間にはそのどちらもしません。

つまり正当に評価してるだけなんですよね。
[PR]
by kimjiyoung | 2008-11-28 14:00 | 雑記・エッセイ | Comments(1)
先週末はこのツアーで唯一の3日連続ライブでした。
その模様を写真とともに振り返ってみましょう。

d0082970_14124095.jpg
朝6時に東京を出発。3連休の初日ということで高速鬼混み。。。|(-_-)|

d0082970_14131416.jpg
いきなりすっ飛んで大阪の打ち上げ。タケシ髪切っちゃった。

d0082970_14133584.jpg
ランハイと名古屋に移動。

d0082970_14135122.jpg
到着後即リハのRUNNERS-Hi。

d0082970_14142289.jpg
大阪では僕だけ車中泊だったので、WELLWELLにお風呂に連れてってもらいました。

d0082970_1414586.jpg
みんなゲーム好きだよねー。

d0082970_141530100.jpg
いいお湯いただきました。

d0082970_14165852.jpg
湯上りにトンカツを食うと。

d0082970_14184213.jpg
みんなもゴキゲンでした。

d0082970_14195822.jpg
ライブスタートー!

d0082970_14204880.jpg
トビタはお疲れのご様子。

d0082970_14211499.jpg
これもよく見る光景ですよね。ジュースジャンケン。
負けたのはランハイてっぺーでした。

d0082970_142142100.jpg
カンパーイ!

d0082970_14244163.jpg
そして打ち上げが始まりました。

d0082970_14241659.jpg
なんでこんな写真撮ったんだっけ?w

d0082970_1446927.jpg
一芸を披露してくれたおっくん。

d0082970_14463879.jpg
そのあと、すかさず腹をつままれました。

d0082970_14473218.jpg
ここでランハイ、WELLとはお別れ。マジで楽しかった!ありがとう!!
そしてヒロンさん、お世話になりました!^^

d0082970_1449792.jpg
帰りは3人で100kmずつの交代体制。

d0082970_1450073.jpg
こいつで眠気ともオサラバです。

d0082970_14504910.jpg
それぞれ一旦家に帰ってから、すかさず千葉集合。

d0082970_1451236.jpg
見るたびに大きくなっていきます。

d0082970_14515532.jpg
タワレコにごあいさつ。

d0082970_14521271.jpg
そしてなりたけへ。

d0082970_14522985.jpg
僕ボッチです。

d0082970_14531520.jpg
NO-LOOK-PASSの皆さんと土井の皆さん。

d0082970_14535643.jpg
千葉の名ドラマーがダブルでプレッシャーをかけてきました。

d0082970_14561290.jpg
打ち上げはしっぽりと語り。


そしてうれしいことに、この3日間にも
「ブログ読んでます」と言ってくれた方がたくさんいました。
本当にそのひと言が励みになります。^^


今週末はオフ、そして12月はさらなるビッグイベントが立て続けに待っております。
1本1本を大事にやっていきますので、
これから観に来られる方、期待して待っていてくださいね!
[PR]
by kimjiyoung | 2008-11-27 15:06 | バンド・音楽 | Comments(6)

いざ大阪へ

みなさん、おはようございます。
SUPER COLA一同は今大阪に向かってます。
今日から大阪、名古屋、千葉と3日間ライブをしてきます。

今週もまた大好きなバンドたちが一緒だし、
みんなでどんちゃんやってこようと思います。
僕個人的にはとりあえず悔いのないようにやるだけっすね。

遊びに来る方は一緒に楽しみましょう。
では行ってきます!(^ー^ゞ
[PR]
by kimjiyoung | 2008-11-22 08:15 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)

韓国医療ドラマに学ぶ

最近、仕事で医療ドラマの字幕監修をやってます。
セリフが医学用語のオンパレードで
常にその単語に対する説明書きがテロップ表示されるので画面が文字だらけ。
「これ字幕付きのドラマで楽しめんのか?」と思ってしまいますが(苦笑)
印象に残ったシーンがあるので紹介しますね。


食道ガン末期で病院に運び込まれた患者は担当医の恩師だった。
担当医は恩師をどうにか助けようと、監督医の指示を無視して蘇生術を行う。
結局、患者は死んでしまうのだが、その行為は監督医にとがめられることとなる。

しかし同僚は、

「恩師が目の前で息絶えていく姿を黙って見ていろとは言えない。
 どのみち死んでしまうのなら、あらゆる手を施そうとした行為を
 責めることはできないのではないか」

と担当医を擁護した。
それに対し監督医はこう言った。

人間的な判断がどれだけ恐ろしい結果を招くと思う?
ある患者を一刻も早く助けたくて基準以上の抗生剤を使う。
どうしても救いたいから。
すると翌日、患者は死ぬ。

医者は医者だ。
立場を忘れては正確な医療行為は施せない。

私情を挟む医者は、裏を返せば
患者が殺人犯なら見殺しにしかねないんだ。

医療行為に人間的判断などない。
医学的判断のみだ。



また他のシーンでは、

医者は患者が死んだことで自分を責めてはいけない。
それは患者を助けたときにおごることと同じだから。


とも。

なるほどなと、思わず感心してしまいました。
[PR]
by kimjiyoung | 2008-11-21 12:47 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

081116 八王子Match Vox

そして日曜は八王子Match Voxにて
ロコ☆&まなんぐ presents 'Jambo Night vol.4'でした。

対バンは、

ANTIxSOCIALxSTUDENT
BASSUI
RIDDLE
TOO CLOSE TO SEE
Wienners(ex.SCHOOL YOUTH)

でした。

d0082970_244466.jpg
トゥークロのサウンドチェック。

d0082970_2452194.jpg
BASUUIのサウンドチェック。

d0082970_2454033.jpg
トゥークロのみなさんとリンガーハットを食べました。

d0082970_2461842.jpg
ライブスタート!一番手はアンステ!

d0082970_2464825.jpg
お次はRIDDLE。この時点でフロア崩壊してました。

d0082970_24946.jpg
BASSUIなんですけど、これ見てください。
この日のベストアクトに挙げる人も少なくないはず。

d0082970_2502136.jpg
TOO CLOSE TO SEEだよ。

d0082970_2511786.jpg
サタケ君が駆けつけてくれました。感謝。

しかしこんなに楽しいライブも久しぶりでしたね。
遊びに来てくれたみなさん、そうですよね?

どのバンドもそれぞれ自分たちのスタイルで思いっきり表現してましたし、
お客さんも何の遠慮もなく自分の楽しみ方で「ライブ」してました。
こんなライブがもっともっと増えればいいのにな。

個人的には3人ぐらいの方に「ブログいつも見てます」と言っていただけました。
マジで励みになるので、みんなもっと言ってください(笑)。
そしてお気軽にコメント付けてくださいね!
レス率99%!w

d0082970_252396.jpg
とりあえずおつかれさーん。

d0082970_252381.jpg
宮崎。

d0082970_253884.jpg
打ち上げー。

d0082970_2534970.jpg
アンステのナオヤとタクミ。
2年ぶりの対バンでしたがすごい成長を遂げていました。

d0082970_2533652.jpg
タクミと僕のモモ毛を比較。どんだけツルツルですか?

d0082970_25631.jpg
たかし!まなみ!ありがとう!!
これからもっともっと楽しいイベント期待してるよ!

[PR]
by kimjiyoung | 2008-11-19 03:06 | バンド・音楽 | Comments(9)

妹の結婚式 写真編

兄貴がマジでグッジョブな写真をたくさん撮ってくれたので、うpします。

d0082970_272525.jpg
末っ子の智光チグァン

d0082970_2112224.jpg
息子です。

d0082970_212666.jpg
娘です。

d0082970_2123954.jpg
受付お疲れマラのインテ。

d0082970_2131860.jpg
父が抱いているのは妹の娘、ルビナ。

d0082970_2134712.jpg
パジチョゴリに着替えた息子。

d0082970_216793.jpg
僕、生まれて初めて司会をしました。即号泣!!(笑)

d0082970_2165851.jpg
幸せいっぱいのアボジとオモニ。

d0082970_2181042.jpg
新郎サンジェのお母さんと愛孫ルビナ。

d0082970_218589.jpg
新郎の弟サンジーブ。四ヶ国語ぐらい話せる鬼の秀才らしいです。

d0082970_220333.jpg
従妹の美恵ミヘ美春ミチュン

d0082970_2231598.jpg
こちらは母方の従妹ヨビちゃん。

d0082970_224949.jpg
弟は歌のプレゼントを。俺号泣。

d0082970_2365350.jpg
両親と金剛山歌劇団OBの皆さん。

d0082970_22546.jpg
アボジはサックスを吹きました。僕もカホーンで加勢。

d0082970_2255635.jpg
アボジ、かっけーよ!!

d0082970_2262241.jpg
オモニも負けじと歌います。

d0082970_2321373.jpg
感動をありがとう。お前ら最高だ!!

[PR]
by kimjiyoung | 2008-11-19 02:37 | プライベート | Comments(3)

妹の結婚式

土曜日は妹の結婚式でした。

妹はネパール人の夫、サンジェと去年の1月に入籍、
今年の4月には長女も生まれているのですが、
改めての挙式、披露宴となりました。

妹の美香ミヒャンとは2歳離れていて、
小さい頃はヤマハのドラムスクールや、スイミングに一緒に通っていました。

スイミングの帰りに駄菓子屋で買い食いをしたり、
一緒に立ち食いそば屋に入って、
2人とも背が小さいから背伸びをしながらそばを食べたね。
ドラムの練習を真面目にしないとオモニに言いつけたのに、
怒られている美香を見て胸が痛かった。

大学も同じ大学の同じ学部、4人兄弟の中では顔も一番よく似ているし、
芸術家である両親の血を濃く受け継いだのも、僕と妹だったんじゃないかと思います。

妹は本当に自由奔放で、そこが兄貴オッパとして気に入らず
ぶつかっていた時期もありました。

でもこうして多くの人の前で結婚を宣言し、自立していく妹を見て
涙が止まりませんでした。

夫、娘、家族、友達、同僚、皆に愛されている自慢の妹、美香。
オッパも愛してるよ。
心からおめでとう。

d0082970_1513091.jpg
photo by kimchi       

[PR]
by kimjiyoung | 2008-11-19 02:04 | プライベート | Comments(0)

ロザーナ

10年ぐらい前にドラムを叩いてるっていう女性と会う機会がありました。
長身で顔も整ってて「いい女だな」と思ってたんですけど
その女が、

『私ジェフ・ポーカロが大好きなの。ロザーナ聴かなきゃ眠れないんだもん』


とか言いやがったんです。
その瞬間に、そいつが鼻クソほじくってるのを見ちゃったとしても
そこまで幻滅しないんじゃないかってぐらい幻滅しました。

(ちなみにジェフ・ポーカロ(正確にはポカーロ)は
TOTOというバンドに在籍した名ドラマー中の名ドラマーで、
ロザーナは彼のハーフタイムシャッフルが聴ける名曲。
ジェフは1992年に他界)


まずそいつは100%ロザーナなんか聴かなくても爆睡こいてます。
本当にそう思ってたらそんなことわざわざ言うわけがない。

音楽なんて聴くことにおいては所詮趣味なんですよ。
誰が好きだったらオシャレとかカッコいいとか
そんなのはあるわけないんです。
趣味は趣味。
ファッションじゃねーんだと。


僕は全寮制の大学に行ってたんですけど、
寮のベッドにパルプ・フィクションとトレインスポッティングのポスター貼って、
お香焚いて、ケミカルブラザーズ流したりしてるようなやつが山ほどいました。

それすらも自由だという考え方もあるかもしれませんが、
僕は作り手に失礼だからやめてくれと思いますね。



チェ・ゲバラ!
[PR]
by kimjiyoung | 2008-11-13 19:05 | 雑記・エッセイ | Comments(4)