<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

翼の折れたエンジェル

今朝、中村あゆみさんが朝の番組で歌を歌っていました。
曲はもちろん、「翼の折れたエンジェル」

僕もこの曲が大好きで、中村あゆみさんもすごくカッコいい女性だと思っています。
でもその歌を聴きながら「今までに何百回、何千回と歌っただろうに」と思いました。――


出社してから何となくWikipediaをチェックしてみると、こんなことが。


最近のインタビューで、昔は「中村あゆみといえば『翼の折れたエンジェル』」と言われるのが嫌で嫌でしょうがなくて、一時期『翼の…』を歌うことを拒否していたという。だが、今では「歌手になってヒット曲が出せるなんて宝くじの1等賞に当たるより確率低いし、『翼の…』を歌ってと言われたら何度でも歌います」と心境の変化を語っている。


人前で歌えること、演奏できることの幸せを忘れてはいけませんよね。
中村あゆみさん、ありがとうございました。


「 翼の折れたエンジェル」

作詞・作曲 / 高橋 研
歌 / 中村あゆみ

ドライバーズ・シートまで
横なぐりの雨
ワイパーきかない 夜のハリケーン
"I love you"が聞こえなくて
口もと耳を寄せた
ふたりの想い かき消す雨のハイウェイ

Thirteen ふたりは出会い
Fourteen 幼い心かたむけて
あいつにあずけた Fifteen
Sixteen 初めての Kiss
Seventeen 初めての朝
少しずつ ため息覚えた Eighteen

もし俺がヒーローだったら
悲しみを近づけやしないのに・・・
そんなあいつの つぶやきにさえ
うなずけない 心がさみしいだけ

Uh・・・・・・ 翼の折れたエンジェル
あいつも 翼の折れたエンジェル
みんな 翔べないエンジェル


【YouTube】翼の折れたエンジェル
[PR]
by kimjiyoung | 2008-05-29 14:15 | バンド・音楽 | Comments(0)

酒の口実

韓国人て、


「今日はよく晴れてるし、フライドチキンに生ビールでもどうだ?」とか、

「今日は曇ってるな。酒でも飲んで、気分だけでも明るくしようよ」とか、

「雨が降ってきたな。ジメジメした日にはチヂミにマッコリが最高なんだよな」とか、


何かにつけて飲もうとするんですよ。

僕も同じですね。
飲めればなんでもいい。
[PR]
by kimjiyoung | 2008-05-29 03:31 | 画像単発・つぶやき | Comments(6)

腐ってもドラマー

今日はバンドリハでした。

ドラムを叩いてるときは何もかも忘れてました。
熱中できることがあるって幸せなんですね。

ドラムだけはずっと続けていたいな。
続けて欲しいと思われるドラマーになりたいな。
[PR]
by kimjiyoung | 2008-05-28 02:23 | 画像単発・つぶやき | Comments(2)

裏切らない何か

何をやっても裏目に出たり、空回りしてしまうときってありますよね。

そういうときは、じたばたせずに
確実なことだけを黙って続けるしかないのでしょう。

自分にとっては、
ドラムの練習とか、バイクの整備とか、家事を手伝ったりとかかな。


ずっと外にばかり目を向けていました。
自分を見つめなおすいい機会なのかも。
[PR]
by kimjiyoung | 2008-05-27 11:10 | 画像単発・つぶやき | Comments(3)

悩みを悩まない

悩むことはいいことだと思います。

行動を起こしているから悩むのだろうし、
少なくとも「このままじゃダメだ」ってことには
気づけているわけですからね。
[PR]
by kimjiyoung | 2008-05-27 11:00 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)

川田亜子アナ自殺

フリーアナウンサーの川田亜子さんが自殺しましたね。
ずっと昔から川田さんをテレビで観るたびに
「キレイな人だな」と思っていました。

ニュースを見て驚きました。
もうこの世にはいないんですね。


川田さんのことは正直何も知りませんが、
1人の人が苦しみ、死を選んだということを悲しく思います。

川田さんは有名人なので大きく取り上げられましたが、
今もたくさんの人が悩み、そして死んでいってるんですよね。


「苦しんでいたならどうして話してくれなかったの?」と周りの人は思うでしょう。

でもそれは自殺なんて考えたこともない人の論理で、
人は死にたいほど弱くなると、そんなことすらできなくなります。

「なんでそんなことで悩んでるの?」と言われることが、
「頑張るしかないよ」と言われることが、
『結局分かってもらえないんだ』ということを知るのが怖いんです。


僕も周りの誰かがSOSのサインを出していたら、
それに気づいてあげたい。

大切な人を失わないために。
自分を失わないために。
[PR]
by kimjiyoung | 2008-05-27 01:32 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

本当の味方

「何があってもお前の味方だ」なんてただの口説き文句で、
何があっても最後まで自分の味方なのは、自分自身だけなんだよな。

寂しいけど、結局そうなんだと思う。
[PR]
by kimjiyoung | 2008-05-27 00:54 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)

MIXが終わりました。

昨日はMIX最終日。
細部までの確認、編集作業が終わりました。

千葉のNESTに行くのも一旦昨日で最後。
あそこで録ったことのあるバンドは分かると思いますが、
あの雰囲気を味わえなくなるのは寂しいですね。
北京亭に一回行きたかった!(笑)

残すはマスタリングのみ!
完成まであともう一息です!!

d0082970_14413973.jpg
ケンジさん、お世話になりました!サタケ君も毎回お疲れでした!

[PR]
by kimjiyoung | 2008-05-26 14:41 | バンド・音楽 | Comments(2)

リブート

5月に入ってから先週の金曜まで、
一度もPCをシャットダウンせずに使い続けたような感覚でした。

土曜にやっとリブートできた気がします。
やっぱり家族と過ごす時間は何よりの癒しです。


暑いとパンイチで寝て風邪を引いたのはご愛嬌。
[PR]
by kimjiyoung | 2008-05-26 14:30 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)

快諾

ノリのいい人が好きです。
何かを提案したときにすぐ「いいよ」って言ってくれる人。

その人が行動的だっていうのももちろんあるんですけど、
もっと大きいのは、それって信頼の表れだと思うんですよ。

「お前が言うなら間違いない」

とか

「お前の提案なら失敗してもかまわない」

っていう。


それがうれしいですよね。

だから自分も声を掛けられたときは
信頼の証明として快諾するように心がけています。


その逆は言わずもがなで。
[PR]
by kimjiyoung | 2008-05-23 11:24 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)