<   2008年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

国なんて関係ない?

僕は在日韓国人3世です。
つまり、祖父の代から日本に移り住んでいる韓国人。

今は国籍が韓国なので「韓国人」と言っていますが、
7年前までは朝鮮国籍でしたし、
本当は朝鮮と韓国、海外同胞までを包括した民族としての
「朝鮮人」を名乗りたいと思っています。

国や、民族というと必ずややこしい問題がついて回りますよね。
だからそれには触れないほうが無難ですし、
その問題についてここに書くこともリスキーかも知れませんが
あくまで僕個人の考えとして書き記そうと思います。


僕が韓国人であることを人に話すと、多くの人が

「何人(なにじん)とか別に関係ないでしょ」

と言います。

もちろん好意を表しているということは分かります。
ただ、それにはこんな疑問が浮かんでしまいます。
「じゃあ、関係があるとしたら、何か問題があるということなのか?」と。――


僕は人と付き合うとき、相手がどこの国の人かということをしっかり意識します。
国だけでなく、出身地やその人の置かれた環境などを知りたいと思います。
それは「この人はどんな人だろうか?」という単純な気持ちとしてです。

僕がドラムを叩いているとか、結婚をして子供がいるとか、
何が好きで、何歳で、人によっては血液型まで気にするのに、
どこの国の人であるかということだけ意識しないというのは、不自然ではないでしょうか。
やはりその言葉にはすでに若干の差別意識が働いているのではないかと
思ってしまうんです。

だから相手にも僕を「この人が何人なにじんだろうが関係ない」とは思ってほしくない。
韓国人の김지영(←キン・チヨンのハングル表記です)として受け入れてほしいです。
僕という人間を形成する要素の中で、韓国人であることは決して小さくないものですから。


僕も難しいことはよく分かりませんが、
本当の平和や平等は、面倒なことから目を背けるのではなく、
相手を知り、受け入れることで成り立つのではないでしょうか。
[PR]
by kimjiyoung | 2008-04-30 11:59 | 雑記・エッセイ

レコーディング5日目

昨日もレコーディングでした。
楽器はすべて録り終えたので、ボーカルとコーラスを録り倒していきます。

d0082970_1154747.jpg
ハイトーンコーラス担当の高木氏。血管ブチ切れそうです。

d0082970_1162934.jpg
OK、NGのジャッジは土井さんが。

d0082970_1171051.jpg
TCTSにならって、進行表を作りました。

d0082970_1195861.jpg
昨日は超多忙の中、サタケ社長が来てくれました。

d0082970_11103656.jpg
仮眠は大切です。

d0082970_11105988.jpg
今週末ですべての録音が終了する予定です!

[PR]
by kimjiyoung | 2008-04-30 11:11 | バンド・音楽 | Comments(0)
わたくし、体調を崩しております。
仕事のストレスや睡眠不足など、色々重なったのが原因でしょうか。

自己管理ができていないなど何の自慢にもなりませんが、
やっぱり体に無理がきかなくなってきているということを
認めざるを得なくなってきました。

みなさんもどうかお気をつけを。

d0082970_1134145.jpg

[PR]
by kimjiyoung | 2008-04-28 11:07 | 画像単発・つぶやき | Comments(2)
先週末からレコーディングを再開しております。
ベーシック(ドラム、ベース、バッキングギター)が録り終わっているので
ここからはリードギターとメインボーカルを録ります。

d0082970_10524538.jpg
ボーカル兼、ギター兼、バンマス兼、カレーの土井さん。

ギター&ボーカルで3ピース編成のバンドは必ず
中盤は孤軍奮闘状態になります。
SUPER COLAも例に漏れずということで。

d0082970_10563839.jpg
数々の名盤を世に送り出した敏腕エンジニアのけんじさん。
お世話になってます!

d0082970_10574514.jpg
僕はといえば、スタジオに仕事を持ち込んだりしてます。。。

土曜日は1年ほど使っていなかったノートPCを引っ張り出し、
OSをリカバリーするなど、もろもろのセッティングをしていました。

おおよそ完了したあたりで、モニターが真っ暗に。
寿命が来たみたいです。
お陀仏というやつです。
1日無駄にしました。。。|(-_-)|


そしてレコーディングはまだまだ続きます。。。
[PR]
by kimjiyoung | 2008-04-28 11:03 | バンド・音楽 | Comments(0)

Photo from Korea 080413 at ACB

4月13日にACBで行われたSECRET 7 LINE企画に韓国からのお客さんが来ていて、
写真を撮って送ってくれました。
いい写真+とてもうれしいので掲載しまーす。
정남님, 감사합니다~!^^

※クリックで拡大します

d0082970_125440100.jpg

d0082970_1255271.jpg

d0082970_12552446.jpg

[PR]
by kimjiyoung | 2008-04-27 12:55 | バンド・音楽 | Comments(0)
今週末からボーカル撮りが始まります。
なので水曜日はスタジオには入らず、
土井さんちでボーカルとコーラスの打ち合わせをしました。

d0082970_3244026.jpg
あさこさんが手料理を振る舞ってくれました~。

d0082970_3252810.jpg
ちょっとしたバイキングみたいな。

d0082970_3261010.jpg
とってもおいしかったです。ありがとうございました。^^

d0082970_3263719.jpg
おなかも一杯になったところで。

うちのバンドは3人とも歌詞書いて3人とも歌うので
ちゃんと打ち合わせないと何がなんだか分からなくなっちゃうんです(汗)。

このようにアルバム制作は着々とすすんでおりますですよ~。
[PR]
by kimjiyoung | 2008-04-27 03:31 | バンド・音楽 | Comments(0)
大手SNSで日記の公開がもっと細かく限定できるようになったとかで騒いでますが、
僕はそれにひと言もの申したいです。

でもやめておきます。

このブログは限定公開していないので誰にでも見られるんですよ。
だから誰に文句言われるか分からないですからねー。
[PR]
by kimjiyoung | 2008-04-27 03:16 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)
d0082970_13435640.jpg

美白で有名だった鈴木その子さんが書いた
「やせたい人は食べなさい」がベストセラーとなったのは記憶に新しいですが、
最近、「夜中にラーメンを食べても太らない技術」という本が出版されたそうです。

昨日、FMラジオに著者の伊達 友美さんが出演されていて、
彼女流のダイエット術(肥満防止術)を聞きました。
なので本はまだ読んでません(笑)。

その内容はというと、

普通は夜中にラーメンを食べると太るということは知っていても、
我慢できるか、我慢できずに食べてしまうかの二択でしたが
この本では、

「ラーメンが食べたかったら食べてもいいから、その前に野菜ジュースを1本飲みなさい」

としています。

その他にも食事をするときはまずスープ類を飲んで体を温める
迷ったら麺類よりも米を選ぶ
焼肉はなるべく赤い肉を食べるようにする
ピザを食べるときはタバスコをかけるなどの食べ方のほかに
「決まった時間に食事を取る」は誤りとするなど

「食べない」ではなく「どう食べるか」で
いかに体型と健康を維持するか指南しています。
(僕はまだ本を読んでませんが)


科学というのは後に見直されることも多々あるので、
ここに書いてあることが必ずしも正しいとは言い切れませんが
僕はこの伊達さんの考え方や切り口にとても共感しましたし、
十分実践するに値するものだと思いました。

何よりもこの本のタイトルですよ。
素晴らしいです。
[PR]
by kimjiyoung | 2008-04-24 14:07 | 雑記・エッセイ | Comments(3)
不朽の名曲ってありますよね。
(不朽~すぐれていて、いつまでも朽ちないこと。後世まで長く残ること)

『不朽の名曲』と聞いて真っ先に思いつくのがこの曲、
T-SQUAREの「Omens of Love」です。

いしだ壱成さん、観月ありささん主演のドラマ『放課後』(1992年)で
主役たちのバンドが演奏していたのを聴いて
「なんていい曲なんだろう」と思ったのを覚えています。

これは韓国でのライブ映像なのですが、
現メンバーに加えて、元メンバーの宮崎隆睦さん(EWI)と則竹裕之さん(Drums)らも参加という豪華メンバー。
ギターソロの後半からEWIとハモるところで毎回鳥肌が立ちます。


[PR]
by kimjiyoung | 2008-04-23 13:05 | バンド・音楽 | Comments(2)
僕がドラムを叩いているバンド、SUPER COLAのライブ予定です。


5.17(sat) at 郡山 #9
[FOUR GET ME A NOTS “FORESIGHT TOUR”]

with... FOUR GET ME A NOTS / EGNISH / ROBO / Aile of theater / Paprika / STRICK9

OPEN 17:00 | START 17:30 | ADV¥1,500+drink charge | DAY¥1,800+drink charge

--------------------------------------------------------------------------------

6.7(sat) at 甲府 KAZOO HALL
[Northern19 "FROM HERE TO EVERYWHERE"tour]

with... Northern19 / RIDDLE / TOO CLOSE TO SEE

OPEN 18:00 | START 18:30 | ADV¥2,000+drink charge | DAY¥2,500+drink charge

--------------------------------------------------------------------------------

6.8(sun) at 名古屋 DAYTRIP
[Northern19 "FROM HERE TO EVERYWHERE"tour]

with... Northern19 / RIDDLE / kidd

OPEN 18:00 | START 18:30 | ADV¥2,000+drink charge | DAY¥2,500+drink charge

--------------------------------------------------------------------------------

6.29(sun) at 水戸 LIGHTHOUSE
[THE BIG BANG Pre. “TOTAL FAT レコ発”]

with... TOTAL FAT / GOOD4NOTHING / BIGMAMA / F.I.B / EMPTY SLOW

OPEN 16:30 | START 17:00 | ¥2,200+drink charge

--------------------------------------------------------------------------------

7.19(sat) at 水戸 LIGHT HOUSE
[Northern19 "FROM HERE TO EVERYWHERE"tour]

with... Northern19 / TOO CLOSE TO SEE / ASTRALMESS

※詳細未定

--------------------------------------------------------------------------------


まぁ豪華。
お近くの方は是非。
都内ではしばらくライブがないので、遠征も大歓迎です。^^
[PR]
by kimjiyoung | 2008-04-21 13:43 | バンド・音楽 | Comments(0)