<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オリンピックなどで入賞した選手が、メダルを噛むじゃないですか。
もうやめましょうよ、あれ。

「どうして噛むのか」というのは、
昔、金貨の金の含有率を判断するのに噛んで調べたのが由来だとか、
メダルを見るとチョコレートを連想するからだとか、
単にカメラマンがそれをリクエストしたからだとか、

色々あるみたいなんですけど、そんなことはどうでも良くて、
何でみんながやってることと同じことやっちゃうのかってことですよ。
逆にいこうよ、逆に。

そんなこと誰もやらないときにやるから面白いのであって、
みんながやったら、やらなくても同じか
むしろやらない方が「あ!あの選手噛んでない!」っていうふうになりますよ。

安易に人の真似をするのはどうかと思いますね。
どうしてもそうしたいなら仕方ないですけど、
どっちでもいいならマジョリティの逆を選ぶぐらいが
優秀な結果につながりやすいはずなんだけどな。


[PR]
by kimjiyoung | 2007-09-27 11:51 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

貸してあげなさい

A君とB君という3歳の子供がいるとします。

あるおもちゃでA君が遊んでいました。
それを見たB君が、自分もそれで遊びたいと言い始めます。

するとそれを見たほとんどの大人が、
A君に同じことを言うんですよ。

「貸してあげなさい」と。

いや、ちょっと待ってよと。
何で先にそのおもちゃを見つけて遊び始めた方が、
後からそれに気付いた方に譲らないといけないんですか。

どっちかと言えば、先に見つけたほうが偉いでしょ。
B君はそれで遊べなかった悔しさを忘れずに、
次から早くそれを使い始めるようにすればいいんですよ。

それをずっと占領して一切貸さないとかなら分かりますけど、
貸してほしいという要求を拒否しただけで
「意地悪しないの」と言ってしまうのはおかしいです。

まぁ結局この場合は、
A君の親がB君の親に対して気を使ってるだけなんですが。

なるべくなら、大人の事情が子供に影響することは避けるべきです。


[PR]
by kimjiyoung | 2007-09-27 11:35 | 雑記・エッセイ | Comments(0)
おとといのことになりますが、
UNDER LIFE "Spread Your Wings Tour"初日を観に
ACBに行ってきました!

d0082970_14365198.jpg
今回はドリンクカウンターのやつを。


続きを読む
[PR]
by kimjiyoung | 2007-09-26 15:10 | バンド・音楽 | Comments(6)

メンバー募集

突然ですが、コピーバンドをやろうと思います。

コピーしたいバンドがいくつかあるのですが、
ごちゃ混ぜにしてやるのが昔から嫌いなので、
集まったメンバーによってどのバンドをコピーするか
1つだけ決めてやりたいと思います。

概要は下記の通り。

【コピーするバンドの候補】
・X
・LUNA-SEA
・聖飢魔Ⅱ

【募集パート】
Vo、Gt×2、Ba

【条件】
・月2回、平日20時以降に新宿or池袋で練習できる
・そのバンドを熟知している
・ちよんのことが好きだ

【目標】
ライブを1回やる。


我こそはと思う方はご連絡ください。
(連絡先を知らない方はメニューバーにあるアドレスにどうぞ)


[PR]
by kimjiyoung | 2007-09-24 06:21 | バンド・音楽 | Comments(6)

父の苦悩

知る人ぞ知る、うちの父。

家でテレビを観ていて、
ギャル曽根さんと、にしおかすみこさんに好感が持てると話したところ、
母と妹にドン引きされたそうだ。

アボジ、俺もその二人好きだよ。

引け引けー。


[PR]
by kimjiyoung | 2007-09-21 13:36 | プライベート | Comments(3)
僕はデジタルな人間です。
デジタルの反対語はアナログやオカルト。
(言葉の定義はややこしいので省きます)
分かりやすく言えば、根拠の無いことを信用しないということです。

この考え方はやはり少数派のようで、なかなか理解されません。

僕の身近にもデジタル思考の持ち主がいます。
イラストレーター、WEBデザイナーのムギソラヒコさんです。

最近、その方のブログ金縛りについて書かれていたので
紹介させていただきます。

最近よく言ってますけど、
他人がどういう考え方だろうが別に構わないんですよ。

昔は「正しい考え方」というのが一つあって、
全員がそれを持つべきだと考えていたこともありましたが、
今は全然そんなことないですね。

みんな自分の都合で生きてるんですから、
それぞれの気の済むようにやればいいと思いますよ。


[PR]
by kimjiyoung | 2007-09-18 12:47 | デジタル VS オカルト | Comments(2)

果実

略し方って色々ありますけど、
学校の名前なんて大抵そのまま言うことはないですよね。

サッカーでも野球でも全国大会の常連校として有名な、
鹿児島実業高等学校の略についてなんですが、

「カジツ」って変じゃないですか?

僕は「カゴジツ」の方が幾分しっくりくるんですけど。

だって、カゴシマを二つに分けたとしたら「カゴ」と「シマ」ですよね。
「カ」と「ゴシマ」ではないじゃないですか。

KIRIN一番搾りをバンシボ
カップラーメンをカップラなどと言って驚かれてる僕ですけどね。


[PR]
by kimjiyoung | 2007-09-18 12:08 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

息子の絵

d0082970_10274276.jpg
息子が描いた絵なのですが、何を描いたか当ててください。


答えを見る
[PR]
by kimjiyoung | 2007-09-16 10:30 | プライベート | Comments(2)
13日に引き続き、ACBに行ってきました~。
今回は観る方。

EGNISHが所属するレーベル、SOUTH BELLのイベントでした。

d0082970_9363212.jpg
初見のバンドがほとんど。。。


続きを読む
[PR]
by kimjiyoung | 2007-09-16 10:14 | バンド・音楽 | Comments(0)

070913 at 新宿ACB

昨日は新宿ACB恒例の、平日リハなし退勤後ライブでした!

d0082970_10272040.jpg
こんなメンツだったよ。

ギリギリまで仕事をして、ACBに着いたのが19時半頃。
ちょうどwords weedsがやってるところでした。

続きを読む
[PR]
by kimjiyoung | 2007-09-14 10:48 | バンド・音楽 | Comments(2)