<   2007年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

レース中に起きた出来事。




[PR]
by kimjiyoung | 2007-06-28 11:32 | 動画 | Comments(1)

気にしたら負け

年を取れば取るほど、人付き合いに疲れることが多くなってきますよね。
僕らの世代は特にそれを強く感じる時期なのではないでしょうか。

人付き合いのわずらわしさを避けるのは難しいことです。

というのも、
それは人付き合いによって得るメリットのために払っている代償なので、
それを避ければメリットを放棄することになる。

簡単に言えば、誰とも付き合わなければ面倒ではなくなりますが、
そうするとまた別の問題が出てきて、結局そっちで悩むことになるんです。

ではどうすればいいのか?
気にしなければいいんです。

中学時代の大阪の友達が、
当時から神経質だった僕にいつも言ってくれました。

「気にしたら負けや」

今でもよくその言葉を思い出しては、勇気をもらっています。

ヨンギル、元気でやってるか?


[PR]
by kimjiyoung | 2007-06-28 10:27 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

なめた駅員がいました。

嫁の話なんですけどね、

昨日、Suica定期券を買って、ある目的地に行ったそうなんですが
どうもチャージ金額が減ってるみたいだってことで、
目的地の改札口で駅員に言ったんですって。

そしたら、使用開始日が数日後に設定されているとのこと。
さらにその駅員は、うちのせいじゃない、買った駅に言ってくれ、
引かれたチャージ金額は戻せないなどとほざいたそうです。

続きを読む
[PR]
by kimjiyoung | 2007-06-27 12:56 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

麻雀好きに100の質問

Q1:お名前を教えてください。
   ちよんです。

Q2:血液型、星座は?
   B型、獅子座です。

Q3:職業または学校名をどうぞ。
   翻訳家です。

Q4:あなたは右利き?左利き?
   麻雀は左です。

Q5:雀歴は?
   10年ぐらい。

Q6:雀風は?
   下手くそ型。

Q7:麻雀をどうやって覚えましたか?
   父親が買ってきたゲームで。詳しいルールなどは書籍。

Q8:麻雀の師匠っていますか?
   須田良規さん。

Q9:麻雀以外の趣味はなんですか?
   お酒、バイク。

Q10:あなたの中で麻雀が占める割合は?
   2割ぐらい。

Q11:なじみの雀荘ってありますか?
   大久保ポン。

Q12:雀友何人ぐらいいますか?
   5人ぐらい。

Q13:麻雀を始めたきっかけは?
   実家が雀荘だった。

Q14:実戦デビューはいつ?
   高3。

Q15:そのときのお相手は?
   同じクラスだったチョルホン、ゴリポンと3麻。

Q16:フリーデビューはいつ?
   20才。

Q17:そのお店はどこですか?
   相模大野オレンジハウス。

Q18:口癖はなんですか?
   すいません、トビです。

Q19:吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?
   アンチスモーカーです。

Q20:雀荘内の有線って好き?嫌い?
   ヒットチャートだけひたすらリピートだと気になりますね。
   バンドものが流れてるとちょっとうれしい。

Q21:酒・エッチ・麻雀 どれかやめないと死ぬと言われたらどれをやめる?
   麻雀。

Q22:打ちながら何を飲んでいますか?
   主にホットブラック。

Q23:エース牌を教えてください?
   何ですか?それ。しかも、「教えてください?」ってw

Q24:エース牌にまつわる自慢話をどうぞ。
   いやだから何ですか?エース牌って。

Q25:好きな役満は?
   国士無双。

Q26:役満以外で好きな役は?
   リーチ、役牌。

Q27:あがったことある役満は?
   四暗刻、国士無双。

Q28:役満以外であがったことがない役は?
   チャンカンとか三槓子とか。

Q29:盲牌ってしますか?
   いえ。

Q30:ドンジャラ(ポンジャン)ってやったことあります?
   何度か。

Q31:ネット雀荘の経験あります?
   はい。

Q32:経験がある人はどこを使ってるか教えてください。
   天鳳かハンゲーム。

Q33:あなたはアリアリ派?ナシナシ派?
   アリアリ。

Q34:チートイツは好きですか?
   はい。

Q35:積み棒は300点?1500点?
   何で俺に聞くんですか? 1500点ですけど。

Q36:起家は好きですか?
   気にしません。

Q37:ラス親は好きですか?
   気にしません。

Q38:先ヅモする人をど思う?
   俺より下手クソだと決めつけ。

Q39:最高勝ち額を教えて!
   5ピンウマなしで9万ぐらい。(実戦デビューの3麻の時)

Q40:最高負け額も教えて!
   5ピンウマなしで5万ぐらい。

Q41:一緒に打ちたくない人ってどんな人?
   フリーでタメ口きいてくるやつ、点数計算をしようともしないやつ、
   強打するやつ、ブツブツ言うおばさんとか。

Q42:東一局・西家 6巡目。あなたはピンフのみをリーチする?
   はい。

Q43:カンチャンとシャンポン、どっちが好き?
   どっちでも。

Q44:今注目の打ち手(タレント、プロ、友達、誰でも可)は? 理由は?
   俺。弱いから応援してる。

Q45:符計算できますか?
   一応。

Q46:符計算・多面張・喰い仕掛け 一番苦手なのはどれ?
   多面張 。

Q47:後づけってどう思う?
   どうも思いません。

Q48:生まれ変わっても麻雀を打ちますか?
   わかりません。

Q49:今までの最高レートは?
   高校生の頃はずっと5ピンでした。
   ウマなしだからワントップ3万ぐらい。

Q50:今までの最低レートは?
   テンゴ。

Q51:家族はあなたが麻雀する事を知っていますか?
   はい。嫌な顔をされます。

Q52:彼女(彼氏)と一緒に打ったことありますか?
   はい。

Q53:男女がらみの麻雀エピソードを一つ(人のでもOK)。
   ないです。

Q54:思わずやっちゃう癖ってありますか?
   テンパイ入ってから打牌までの間で、
   ダマにしてるのがバレバレだと思います。

Q55:旅先で麻雀したことありますか?
   韓国に住んでたときに、あまりにも暇だったので、
   実家から牌とマットを送ってもらったんですが、
   日本語と中国語が混ざってるゲームを
   韓国人に教えるのは無理がありました。
   (韓国では麻雀をしません)

Q56:見たことある「麻雀番組」を教えてください。
   われポンと、なんかルールめちゃくちゃのやつと、GYAOの対局。

Q57:その中でオススメは?
   GYAOすかね。

Q58:読んだことある「麻雀雑誌」を教えてください。
   近代麻雀、近オリ、ゴールド、麻雀@。

Q59:その中でオススメは?
   近代麻雀。

Q60:麻雀していることをみんなに公表していますか?
   はい。

Q61:好きな麻雀マンガは?
   片山まさゆきさんの漫画、リスキーエッジ、東大を出たけれど。

Q62:脱衣麻雀ゲームってしたことありますか?
   小中学生の頃はひたすら。

Q63:こんな麻雀卓が欲しいな・・
   アルティマでいいです。

Q64:こんな麻雀卓はイヤだな・・
   汚い。

Q65:人生最大のチョンボを告白してください。
   フリーデビューの頃にピンピンロクを申告したら、振ったオヤジに
   「よく勉強してるねー。ラス半!」と言われた。

Q66:麻雀ダジャレを一つどうぞ。
   嫌です。

Q67:桜井章一さん、好きですか?
   雀鬼流のルールはわけがわかりません。

Q68:金子正輝さん、好きですか?
   牌流定石はわけがわかりません。

Q69:安藤満さん、好きですか?
   亜空間はわけがわかりません。

Q70:二階堂亜紀さん、好きですか?
   はい、音楽の趣味が合います。

Q71:最高何時間打ったことがありますか?
   16時間ぐらい。

Q72:最高何点をあがったことがありますか?
   32000点。

Q73:最高何点を振ったことがありますか?
   親か子か忘れましたが役満。

Q74:あなたの知っている変な役を教えてください。
   カン振り、マネ満はマジでわけわからん。

Q75:あなたの知っている変なルールを教えてください。
   高校生の時は、ラスト4牌はハイテイが付く、
   誰か飛ぶまで東→南→東ループ、誤発声即チョンボ、
   三元牌でも四風連打になるとかでした。
   他にもありましたが忘れました。

Q76:麻雀におけるジンクスがありますか?
   ないです。

Q77:あなたはトップラス派?二着狙い派?
   トップラス。

Q78:引っかけリーチは好きですか?
   はい。

Q79:勝負服ってありますか?
   バンドT。いつもですけど。

Q80:実は未だにわかってないが恥ずかしくて聞けない質問ってありますか?
   ないです。

Q81:麻雀グッズ(キーホルダーやストラップ)を持っていますか?
   ウォレットチェーンが自慢です。

Q82:理想の雀士は誰ですか?
   須田良規さん。

Q83:突然ですが、麻雀の神様は存在すると思いますか?
   思いません。

Q84:一番楽しかったメンツは誰ですか?
   あいぼんさん、バヤシ君、わしずさん、ガク君。

Q85:今まで(肉体的に)一番辛かった麻雀は?
   終ってからはツライですが、打ってるときは特に。

Q86:今まで(精神的に)一番辛かった麻雀は?
   ほぼ毎回ツライです。

Q87:配牌を取ったら天和!!さて、なんと言って倒しますか?
   「ツモ」

Q88:なんと対面が天和!!さて、なんと言いますか?
   無言で点棒払います。

Q89:何でもいいから自慢話をどうぞ。
   嫁が元教師です。

Q90:食事・麻雀・睡眠 優先順位を教えてください。
   麻雀→食事→睡眠。

Q91:うまくなりたい?それとも強くなりたい?
   何ですか、その質問は。強くなりたいですけど。

Q92:麻雀がらみで素敵な出会いってありましたか?
   はい。たくさんありました。

Q93:覚えたての頃の恥ずかしい失敗ってありますか?
   五暗刻ツモった人がいるって聞いたことがあります。

Q94:麻雀のせいで約束をキャンセルしたことがありますか?
   ありません。

Q95:パパチェックorママチェックを受けたことがありますか?
   いえ。

Q96:「今まで生きてきて痛かった麻雀ベスト3」を発表してください。
   第3位
   フリーで打ってるときにそこのオーナーらしき人と同卓した。
   「なんだこれ、牌がベタベタするじゃねーか」とメンバーに怒っていた。
   すいません。僕、手にすごく汗をかくもんで。。。

   第2位
   3フーロの清老頭に放銃した。

   第1位
   ネタ切れです。

Q97:あなたは死ぬまで麻雀していると思いますか?
   はい。

Q98:あなたにとって麻雀とは?
   ただの趣味。

Q99:麻雀川柳を一句どうぞ。
   オーラスに アガってみたら 二着かな

Q100:100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。
   最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。^^


[PR]
by kimjiyoung | 2007-06-27 11:48 | 雑記・エッセイ | Comments(2)
無駄が嫌いです。
払うべき代償は払いますが、無駄は可能な限りゼロに近づけたい。

その代表が電車の待ち時間です。

階段をバーっと駆け上がるとちょうどドアが閉まってしまい、
次の電車は各駅停車、僕の乗る急行電車が来るのは15分後。

テンションがん下がりですよ。。。_| ̄|○

この時間を有効に使う方法、
もしくはこれをプラスに考える思考法ってないですかね???


逆にドアが閉まりかけてる電車に、体を半身にして飛び乗れたときなんかは
この無駄のなさがめちゃくちゃ気持ちいいです。
乗り継ぎがよくて予定より10分早く着いちゃったとか最高です。


[PR]
by kimjiyoung | 2007-06-26 11:29 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

「叱る」と「怒る」

叱るのと怒るのは違いますよね。

人材育成コンサルタントの辛淑玉(シン・スゴ)さんは「怒りの方法」という本で、
「その場で叱るのではなく、一晩寝てから叱ると良い」としています。

僕はこの本を読んでいないので、ここからは憶測ですが(笑)、

何かに腹を立てたときは、その場で何か言わないと気が済みません。
ですがそこをグッと我慢して、一晩寝かせます。

すると貝の砂抜きをするように「怒り」がスッと抜けて、
叱るべきことだけはしっかり残ります。
さらに前日よりはるかに冷静なので、
より的確に相手に伝えることもできるということです。

相手を思いやる必要がないのであれば、その場でぶちまけるのもいいでしょう。
大切な相手には一晩寝かせて砂を抜いてみてはいかがでしょうか。


[PR]
by kimjiyoung | 2007-06-25 13:59 | 雑記・エッセイ | Comments(4)
僕も人を叱ることがあります。

一番は家族に対して。
理由は前のエントリーに書いたとおり。

他人を叱るときは、その相手と関わりたいと思っているときだけで、
そうでない場合は何も言いません。
しつこいようですが理由は同じ。

ただ、その「叱る」という行為を拒否されることがあります。
その場合は『この人は自分の助けを必要としていないんだ』とみなし、
それ以上叱ることは止めます。
世話にもなりたくない人の説教は聞きたくないですからね。

その逆の考え方で、
僕は自分が関わりたいと思っている人の話はしっかり聞くようにしています。
自分の考えと違えど決して反論などしません。
しっかり受け止めてから、自分の中で消化します。


[PR]
by kimjiyoung | 2007-06-25 13:42 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

叱ることは守ること

叱ることは、その相手に何かあったときに守ってやれるか、
責任を取ることが出来るかということと関係します。


親は子を叱ります。
子に何かあれば命を捨ててでも守ろうとします。
子のしたことで頭を下げるのは親です。

上司が部下を叱るのは、
部下のミスの責任が自分にあることと共に、
守るべき存在であるからです。――

昔は子どもが悪さをすれば近所のオジサンに叱られました。
その代わり近所に怪しい人がいないか目を光らせ、守っていたはずです。

最近はどうでしょう。
自分が被害者でない限りは見て見ぬフリ。
放っておけば面倒にもならないので、
叱りもしなければ、守りもしません。

もちろん、今より昔の方がこういった意味ではいい時代だったなとは思いますが、
これを今やったところで、本人が損することの方が多いし、
ありがたがられもしないでしょうね。
だから見て見ぬフリはある意味正解なのかも。


[PR]
by kimjiyoung | 2007-06-25 13:35 | 雑記・エッセイ | Comments(0)
『タコ部屋』って知ってます?
聞いたことぐらいはあると思います。

そこに行って来た人が書いた話なんですけどね、
僕は読んでゾッとしました。
僕の知らない恐ろしいことなんていくらでもあるんでしょうけど、
ここまで具体的に書かれると、ネタだとかガチだとかを通り越して恐怖を覚えます。

知る必要のないことだと思う人もいるかも知れませんが、
僕は知っておきたいことだと思ったのでここで紹介することにします。
ご自身の判断でクリックしてください。

「タコ部屋から逃亡してきました」


[PR]
by kimjiyoung | 2007-06-24 02:35 | 雑記・エッセイ | Comments(2)
別にネタに困ってるわけではないんですがね、
ネットを徘徊してて見つけた面白い記事を紹介していこうかなと思ってます。

これを読んでるみなさんは、いじめにあったことありますか?
僕はあります。
忘れもしない、小学校5年生のときです。

それはそれはひどかったですよ。
無視とか陰口は当たり前。
毎日上履き隠されたり、あったと思ったら中に画鋲が入ってたり。

あと、絵の具が入ってる箱あるじゃないですか。
机の横にかけておくやつ。
それを空けたら中がグッチャグチャにされてたことがあったんですね。

続きを読む
[PR]
by kimjiyoung | 2007-06-24 02:16 | 雑記・エッセイ | Comments(2)