<   2007年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

彼らとの出会いは、小学校5年生の時に
サッカー部の合宿で友達と夜更かししながら観た
「夢で逢えたら」だったと思います。

それから今まで20年近くの間、
ダウンタウンの出る番組はほとんど観てきました。
現在放送中の番組も全て録画予約をしていて、
嫁とビールを飲みながらそれを見るのが大きな楽しみになっています。

僕がこの世に生まれてこれまで何度笑ったかはわかりませんが
ざっと見積もっても半分近くの笑いは、
彼らによるものだったのではないかと思います。
(きっと僕だけではないはず)

今更ながら、
松本さんのボケと浜田さんのツッコミのすごさは、
筆舌に尽くし難いものがあります。
エンターテイナーとしてとても尊敬しています。

これからも更なる笑いを提供してほしいと思います。
そしていつか実際にお会いしてありがとうと言いたい。
[PR]
by kimjiyoung | 2007-05-30 10:12 | 雑記・エッセイ | Comments(4)
僕は結構、他人に攻撃的になることが多いみたいです。
これ直さないとダメですよね。

ある人が、

「他人に憤りを感じるときというのは、自分が満たされていないことが多い」

と言っていました。
たしかにそうかも知れません。


僕が昔、宅配ピザのアルバイトをしていたときに、
「ピザがまだ来ない」とすごい剣幕で客からの電話がありました。

その時ドライバーは到着寸前だったのですが、
責任者に謝りに来させろとのことだったので
僕は追いかける形でその家に向かいました。

おそるおそるインターフォンを鳴らすと、
食べカスを歯に詰まらせたおばさんが出てきて、
さっきの電話の主とは思えないほどの温和な口調で
「次からは気を付けてね」と一言。
それだけでした。


『良い叱り方』というのがあって、
それは一晩置いてから叱るというものだそうです。

外と内の両方に目を向けられる余裕、
ワンテンポ置いてから行動できる余裕、
そういうものがまだまだ僕には足らないようです。
[PR]
by kimjiyoung | 2007-05-29 10:56 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

世界中を敵に回しても

歌詞でよく、

「世界中を敵に回しても君を守る」

みたいなのあるじゃないですか。

ほんとにそんなことあるんですかね。

僕だったら3分の1ぐらいを敵に回した時点で、
その子のこと好きじゃなくなると思います。

あと、前にも同じようなこと書きましたけど、

「何があっても君の味方だ」

とかもそう。

そんなことないでしょ。
恋愛ですらお互いの努力のもとに成り立つものだと思いますけどね。

常に選び、選ばれるものだし
そうあるべきだと思います。

ポジティブパンクやってる人間が、
こんなこと言っちゃダメですかね|(-_-)|
[PR]
by kimjiyoung | 2007-05-29 10:22 | 雑記・エッセイ | Comments(0)
上野は僕の大好きな街。
飲み屋、古着屋、靴屋、バイク屋、
キムチ屋さん、動物園(僕は嫌いですが子供が)など、
僕にとっての「なんでも」があります。

そこにライブハウスができました。→上野SENSATION

日曜日はOPEN記念イベントに出てきました。
今回は写真でお楽しみください。

d0082970_11404773.jpg
上野の名店、珍々軒のラーメン。

d0082970_11414535.jpg
息子もガチアガり。

d0082970_11421160.jpg
ごちそうさまでした。

d0082970_11423753.jpg
食後は条件反射的にメロン&パイネポー。

d0082970_11432261.jpg
本番さながらにサウンドチェックの図。

[PR]
by kimjiyoung | 2007-05-28 11:45 | バンド・音楽 | Comments(0)

イスラム教のこと

下のエントリーに出てきたサイラはイスラム教徒です。
僕達とは違う、色々な決まりがあるそう。

サイラは未婚の女性なので
既婚者や男性は当てはまらないものもありますが、
思いつくままに並べてみます。

豚肉を食べない。
これはアラーの神が人間を試しているのだそうです。
「どうして食べてはいけないか」ということではなく、
言ったことをちゃんと守れるか、
誰もいないと思ってもちゃんと見てるんだぞという意味なのでしょう。
実際にサイラは豚肉を食べませんし、
チョコレートにもポークエキスが入っていたりするので、
買うときは必ずチェックするのだとか。
アルコールの摂取も禁止されています。

結婚は親が決めた人とする。
結婚式の当日に「この人と結婚しなさい」と言われるみたいです。

肌を見せてはいけない。
サイラは日本で育っているので一般の日本の学校に通っていましたが、
プールなどには入れず。
同じ理由かどうかはわかりませんが、写真をブログに載せることもNGでした。
(手だけならOKとのこと)

門限は18時。泊まりはいかなる理由でもダメ。
18時という時間が宗教上のものなのかはわかりませんが、
カレーを作ってくれた日も、17時半頃には僕の家を出ました。
泊ってはいけないので、修学旅行などにも行ったことがありません。

ギャンブルは禁止。
理由は不明ですが、ここまでダメづくしで「ギャンブルはOK」も変でしょう。^^;

左利きはありえない。
一人もいないみたいです。
右手だけが自分の手で、左手はただその逆にあるだけで
自分の手ではないという感覚らしい。
食事やペンを持つのはもちろんで、
人に物を渡すときも左手を使うのは失礼にあたるそうです。
左手を使うのは、トイレでおしりを拭くときのみ。


とりあえず、僕はもれなく違反してます(笑)。

日本は世界的に見たとき、
宗教に対しての認識は低い方に入るはずです。
僕も韓国に住んでいたときにキリスト教徒の多さに驚き、
好奇心も手伝って数ヶ月教会に通っていたこともありました。
(その時も今も無宗教です。念のため)

なので僕自身『宗教』というものに対しては、
ある程度理解がある方だと思っています。

日本にも信仰を持っている人はたくさんいます。
大切なのは「その人が幸せであるか」ということなのでしょう。
非常にデリケートな問題ですが、自分が地球人である以上は
向き合っていくべき事柄なのではないかと思います。
[PR]
by kimjiyoung | 2007-05-28 11:33 | 雑記・エッセイ
土曜日は嫁の友達が遊びに来ました。
彼女の名はサイラ。
パキスタン人と日本人のハーフです。

サイラがパキスタンのカレーを作ってくれました。

d0082970_1105181.jpg
『キマアルマタル』とナン。
(キマ=ひき肉、アル=じゃがいも、マタル=グリーンピース)

作り方は、嫁が聞いていましたが僕はよくわかりません|(-_-)|

スプーンなんぞは使いません。
当然、手で食べます。

※手の出演:サイラ

d0082970_1115829.jpg
ナンを食べやすい大きさにちぎって

d0082970_1122929.jpg
親指でつぶして平たくします

d0082970_113445.jpg
お皿のフチの方を使ってカレーをのせる
※じゃがいももつぶしながらのせる

d0082970_1133759.jpg
パクっと食べる→おいしい

自分でやるとこんなに上手にできません。
激しくぐちゃぐちゃになります(笑)。
でもウソなしでむちゃくちゃおいしかったです。

作り方はネットにいくらでも出てるので、
皆さんも是非作ってみてください。(無責任|(-_-)|)
[PR]
by kimjiyoung | 2007-05-28 11:04 | グルメ・レシピ | Comments(0)

平日の夜に渋谷で飲もう

二日前のことになりますが、
THE HARAKIRI NATIONのさんぺい君と
SPICY SOCKSのしんちゃんの3人で渋谷で飲みました。

5/6(日)にハラキリのファイナルに出させてもらったんですが、
一緒に出てたスパイシーのしんちゃんも渋谷で働いてると聞いて、
平日の夜なら集まりやすいなと、集合をかけたのでした。
(社交辞令が嫌いな僕。。。)

当日は、定時の1時間前にネット回線がつながらなくなるという
なんともタイミングのいいトラブルが発生!!
18時00分に会社を出ることに成功しました(笑)。

それぞれ仕事を終えて、ぼちぼち3人が集まりました。

一軒目に行った居酒屋は生ビールがなんと250円。
ガブ飲みです。

いい感じに気持ちよくなってきたところで、韓国料理屋に移動して
次はカムジャタンに韓国焼酎を。
同じくガブ飲みです(笑)。

3人とも違うバンドなので、
「うちはこうなんだけど、そっちはどうなの?」みたいな話とかで
終電ギリまで盛り上がりました。

みんな思いがあってバンドをやってて、
悩みながらも自分の信じる方向に進んで行ってる。
そういう仲間ってほんとに大切だなと思いました。

ていうか、二軒目から記憶が途切れとぎれです。。。
二人に粗相がなかったかちょっと心配|(-_-)|

d0082970_1693553.jpg
また飲もうね~。

[PR]
by kimjiyoung | 2007-05-26 16:15 | バンド・音楽 | Comments(2)

ふうた君へ

d0082970_15361497.jpg
渋谷で発見したので思わず。

[PR]
by kimjiyoung | 2007-05-26 15:36 | 画像単発・つぶやき | Comments(2)

イヤーピース

iriverっていうマイナーなポータブルオーディオプレイヤーで
いつも音楽やラジオを聞いてます。

イヤフォンはSONYの密閉型のやつを使ってるんですが、
イヤーピースがポロポロ取れるんですよ。
色も黒なんで、夜にアスファルトの上に落ちたりしたら
なかなか見つかりません。

購入時には、耳の穴の大きさに合わせて
3種類のイヤーピースが入ってまして、
僕はMサイズがぴったり合います。

で、ちょっと前についに紛失したので
イヤーピースだけを買いに行ったんですよ。

d0082970_1526287.jpg
買ったのはこれ。見つけやすいようにグレーをチョイス。


でもこれって変じゃないですか?

イヤフォン購入時は仕方ないとしても、
スペアは1サイズずつ売るべきじゃないんですか?
スペアで3種類の大きさ全部要るやつなんていないでしょ?

これで500円ぐらいしますからね。
一種の抱き合わせですよ。。。
[PR]
by kimjiyoung | 2007-05-26 15:31 | プライベート | Comments(2)

くえすちよん

おはようございまーす。

クソ暑ですよね。
今日は久々に電車通勤なのですが、
駅から会社まで、出来るだけ汗をかかないようにゆっくり歩きました。

昨日、このブログについて書いたじゃないですか。

そろそろ書くネタないっす。。。|(-_-)|



ということで、質問なんかを募集してみようかなと思います。

僕個人に関することでもいいですし、
ドラム、バンド、麻雀、韓国、翻訳とかなんでもいいので
kjy_sc-drs@hotmail.co.jpにメールしてください。


まぁ、こういうのやって質問なんて来たためしがないんですけどね。
だから期待せずに待ってます。

いや、やっぱちょっと期待してます。
[PR]
by kimjiyoung | 2007-05-24 10:14 | ちよんブログ関連 | Comments(0)