カテゴリ:ちよんブログ関連( 24 )

去年の1月にこのブログをカテゴリー分けすると宣言してから1年以上がたちましたが、
ついさっき、やっとそれが終わりました。
俺お疲れ。

内訳は下記のとおりです。

全体(1938)
ちよんブログ関連(24)
雑記・エッセイ(647)
雑写・画像(102)
バンド・音楽(415)
プライベート(229)
グルメ・レシピ(33)
デジタル VS オカルト(46)
震災・原発・放射能(19)
動画(35)
画像単発・つぶやき(388)



カテゴリー分けをするわけなので、内容をちろっと見てから
「これはこのカテゴリーだな」とやっていくわけなんですが、
まあいろいろ感じることがありましたね。

初期の頃は当時好きだったブロガーの影響でカッコつけ過ぎだし、
少したってからは今で言うツイートみたいなエントリーがずっと続いています。
2007年ごろかな。
当時はtwitterをやってる人なんて日本には誰もいなくて、
ブログをそんな感じで使うのが流行ってたんですよね。
当時はFOUR GET ME A NOTSとよく絡んでいて、
ギターのチエちゃんがその手法ですごいアクセス数を稼いでたんですよ。
だから俺もマネしたっていう。

それから雑記って形でかなりがっつり書くようになった時期に入ります。
2010年から2012年ですね。
この時期がちよんブログの黄金期でしょう(笑)。
今読んでも文章に勢いがあるし、読み応えがあるエントリーも多いですね。

そう考えると初期に書かれたエントリーは今読むと恥ずかしいものも少なくないんですが、
動画の紹介なのにリンク切れしてるとか、昔やってたポッドキャスト関連のエントリーとか(苦笑)
それ以外はほぼ消さずにそのまま残しています。
バックナンバーをさかのぼって読んでくれるのはうれしいですが、
あまり昔に書いたことをツッコむのは勘弁ね。^^;

あとこれは誰も気付かないことですが、
表記がその時期に会社で採用されていた字幕の表記基準に準じています(笑)。
「きづく」も昔は「気づく」だったけど今は「気付く」だったりね。
これはマジどうでもいいね(笑)。

指が動くままに書いてるし、雑記の中にバンドのこととか料理のことが混ざってたり、
雑写なのかプライベートなのかとか判断が難しいのもありましたけど、
何年もかけて書いてきたことたちなので、
カテゴリー分けをしたことで最近僕のことを知った人たちにも読んでもらえたらうれしいです。
バンドで知り合った人はバンド関係のエントリーを読みたいだろうし、
音楽に興味が無い人はその逆だろうし。

なんかこう書いてると、このブログのファンがそこそこいることを前提に書いてるみたいですけど、
そんじょそこらのブログには負けない自信ありますよ(笑)。

とにかくこれからもこのブログがみんなの暇つぶしになって、
且つこのブログを通して僕という人間がどんなやつかを分かってもらえたらうれしいです。

コメントをもらえるのが一番うれしいので、
twitterのReplyでもなく、facebookの「いいね!」でもなく、
読んで何か感じたらこのブログにコメントを付けてほしいです。

ではでは今後ともちよんのブログ『好きに喰わせろっ!!!』をよろしくお願いします。
[PR]
by kimjiyoung | 2014-02-15 23:40 | ちよんブログ関連 | Comments(0)

祝!5000アクセス!

先日書いたエントリー「ライブハウスでのルールを考える」効果で、
UP当日は1600アクセス、翌日は2800アクセス、そしてその翌日が650アクセスを記録し、
3日間のトータルで5000アクセス超えとなりました。
ブログを書き始めて7年になりますが、これは最高記録です。
普段の雑記とかを書いてる日がせいぜい100アクセスちょっとぐらいですから、
素直にうれしいですね。

ライブハウスでもそうですし、在日同胞の方と初めて会う時にも、
「あ、ブログ読んだことありますよ」なんてことを言われたりするんですよね。
僕じゃなく妹が「お兄ちゃんのブログ読んでるよ」と言われることもあるんですって。
こちとらそこそこ気合入れて書いてますから、
そんなこと言われたらそりゃめちゃくちゃテンション上がります(笑)。

でもtwitterとかfacebookで僕のブログのことが紹介されてたり、
フォロワーに薦めてたりってのはあまり目にしません。
上記のエントリーだってRTの数は30とかそこらだし。
書いてる僕自身も思いますけど、あまり人に薦められるような内容でもないですもんね。^^;
趣味にもいろいろありますけど、人に自慢したいよううなものと、
そうじゃないものがあるじゃないですか。
決して誰かに共感してほしいわけじゃなくて、自分だけでひっそり楽しみたい趣味。
僕のブログが皆さんにとって、そんなものになれたらいいなと思いますね。

とはいえ、面白かったらコメントがんがんお願いしますよ!
twitterでのReplyとか、facebookでの「いいね!」じゃなくて、
このブログのコメント欄に書いてほしいんです。
モチベーションに直結する部分ですし、恥ずかしがり屋の方は匿名でも構いませんのでぜひ。
悪意を感じるコメント以外にはきちんとご返事しますよ!

それと最近このブログを知ったというライトちよんファンの皆さんには、
ぜひ過去のエントリーをご覧いただきたいです。
最新のものからさかのぼって、やっと2009年3月まではカテゴリー分けが済んでいます。
(あと3年分も残ってんのか。。。|(-_-)|)
サイドバーから興味のあるジャンルを選んで読み漁ってください。
入門編としては「雑記・エッセイ」の中から
興味を引かれるタイトルのエントリーをお読みいただくのがいいかと。

というわけで、今後ともちよんブログをごひいきに。^^
[PR]
by kimjiyoung | 2013-05-13 00:28 | ちよんブログ関連 | Comments(0)
どうもどうも。ちよんでございます。

えー、いつもちよんブログをご愛読いただきありがとうございます。
実はこのブログ、2006年の7月からずっと書いていまして、
もう6年半続いているということになります。
そしてこれが1872回目のエントリー。

このブログを始めたきっかけとなったブログが2つあります。


麦空彦ブログ
http://mugisorahiko.com/

東風戦メンバー戦記
http://ameblo.jp/mj-member/


先に挙げたほうの麦空彦さんに兼ねてから言われていたのが、
「エントリーのカテゴリー分けをしろ」ということ。
それでも僕は6年半カテゴリー分けをせず、
すべて「未分類」として書き続けてきました。

理由としてはまず第一に面倒くさいから(笑)。
昔は「ブログは更新頻度が命」だと思っていましたし、実際にそうでした。
何度かアクセスして更新がされていないと読みに来てもらえなくなっちゃうんですよね。
何度飲みに誘っても毎回断られたら誘う気なくなるじゃないですか。
それと同じで。
なので面倒なことはなるべく排除して、更新頻度を最優先にしようと。

それから、カテゴリー分けをするといっても、
どれにも当てはまらないエントリーが出てきたり、
逆に2つ3つ該当しちゃったりとかで、
まとめるつもりが逆に煩雑になるんじゃないかという懸念もありました。
書く時もそのカテゴリー内に収まるように、なるべく脱線させちゃダメだとかね。
とにかく自由度が低くなるのが嫌だったんですよ。

でも最近はブログの更新を告知してくれるツールが普及したおかげで、
更新頻度はさほど重要じゃなくなってきましたよね。
それと正直、これだけ続けていると言いたいことがかぶってきます(笑)。
思ったことを書こうと思っても「あ、これ前に書いたじゃん」みたいなね。
昔から読んでくれている人は「いや、前に聞いたし」となっちゃうし、
かぶることを避けるために書かなかったら書かなかったで、
数年前のエントリーを読み返してくれる人は少ないでしょう。
ってことで、カテゴリー分けをすれば、
最近読み始めた人でもバックナンバーを漁ってくれるのではないかという。
省エネですね。

そして読者の中にもバンド関係にしか興味がないとか、家族ネタが好きだとか、
雑記しか読まないとか、ウンチクはいいから写真を載せてくれとか、
いろいろ好みがあるみたいなんです。
なのでその辺のニーズにも応えていかなければと。
僕が書きたくなるジャンル、範囲も大体定まってきたので、
カテゴライズに困るということもあまりなさそうですしね。


暫定的にですが、こんな感じで分けてみようと思ってます。


雑記・エッセイ
雑写
バンド・音楽
プライベート
デジタル VS オカルト
震災・原発・放射能
画像単発・つぶやき
未分類



どうですかね?

すべてのエントリーを分けるにはなかなかの時間がかかるでしょう。
完了しだいまた報告しますので、バックナンバーを楽しみに来てくださいね。
[PR]
by kimjiyoung | 2013-01-08 09:41 | ちよんブログ関連 | Comments(3)

驚きを隠せない

年末の仕事納めからWALLでのライブに向かう間になんとなくしたツイートが
激しくふぁぼられ&RTされてる。

d0082970_1059405.jpg


最初は50ふぁぼられ、200RTぐらいでビビってたんだけど、
軽くその倍以上いきました。
なんで?(笑)

まあまあ普通のこと書いただけなんだけどな。
俺的にはもっと面白いツイートをほかにいっぱいしてるつもりなんだが。。。
とはいえ初めてのことだし、共感してもらえるのはうれしいです。

今までのツイートでRT数2位はこれだったから、すごい差だよね。

d0082970_10593956.jpg


2か月ぐらい前のことなのに、もはや懐かしい(笑)。
サトシさん元気かな。


で、3位はこれね。

d0082970_10593954.jpg


このエントリーは去年の9月に書いたもので、それからいろいろなライブハウスを回ったけど
改めてそう思ったもんね。
WALLはほとんどのドリンクメニューが300円になってたし、発泡酒じゃなくてビールになってた。
それでみんな酔っ払ってたもんね。
よそのハコもそうすればいいのに。

あと俺的には値段もそうだけど、やっぱ食い物がないと飲めない。
チーカマとか冷凍食品の枝豆とか唐揚げとかさ、
保存のきく簡単なものでいいから用意してほしいものですね。

[exblog] 酒場としてのライブハウスを考える


ではまあそんな感じで新年最初のエントリーとなりましたが、
今年もこのブログや僕のツイートが、皆様の生活のささやかな楽しみとなれば幸いです。
よろしくお願いします。
[PR]
by kimjiyoung | 2013-01-05 11:18 | ちよんブログ関連 | Comments(0)
先日のライブでお客さんに、

「ブログを読んだ感じだと、もっと怖い人かと思ってました」

みたいなことを言われましてね。

まあそう思うのが普通かも。
殺すとか死ねとか平気で書くからね(笑)。

これ言っちゃったらつまんないかもしれないけど、
実際に会ってみるとめちゃくちゃ普通の奴ですよ。
だってブログは読みものだもん。
少し過剰なぐらいがちょうどいいんだと思ってます。
歯に衣着せてもつまんないじゃん。
普通のこと書いてても読んでもらえるぐらいのカリスマが本人にあるなら別だけどさ。
俺にはそれもないしね。


あと、近い知り合いとかだと

「せっかく内容はいいのに、書き方がキツいせいで届く人にも届かない。
損してるんじゃないか」

っていうのもよく言われます。

これはまさに「リテラシー」の部分なのかもしれないんだけど、
何を言わんとしてるかを文脈から読み取って内容を理解できる人じゃなければ、
読まなくてもいいよと思っちゃう。
あ、ちょっと訂正。
何を言わんとしてるかを文脈から読み取って内容までを理解してほしい。
人間のコミュニケーション能力として必要なことだと思うから。

まああとは読み手にもいろんな人がいるからさ、
そこまでいちいち合わせてらんないってのはあるよね。
どうせこっちが通ったらあっちが通らないみたいなことになるしさ。
だったら自分の書きたいように書くほうが、ストレートに伝わる分いいじゃん。

そうそう、ストレートに伝えたいの。
そのときに思ったことを浮かんだ言葉のままでさ。
反撃を恐れて攻撃の手を緩めるみたいなことはしたくない。
大体それをやってる人っていうのは、
「優しくするから、俺にも優しくしてくれよ」っていう考え方だと思うんだ。
俺にはそういうの全然ないから。
正当に評価するから、正当に評価してほしい。
いわば覚悟のうえで書いてます。
そうでなきゃいけないと思うしね。

それとこういうことを話すと、
「みんながみんな、お前と同じ考えじゃないんだから」
みたいなことを言われるんだけど、
俺はだからこそ、それぞれが自分の考えを主張すべきだと思うのね。
主張するのも自由、受け取り方も自由なんだからさ。
そのうえで状況に応じてきちんと折り合いをつけるっていうね。
考え方は人それぞれだからっつってみんなが自分を殺してたら
進むものも進まないんじゃないかな。
「自己主張する人間=聞く耳を持たない」ってことじゃないはずだしね。
少なくとも俺はそうあろうと思ってます。

なんだかんだで一番大きいのはさ、
いろんなこと気にして書いてたら更新頻度が落ちるってこと(笑)。
やっぱりブログを書く上で最も重要なことは何といっても更新頻度だからね。
これからも読み手に優しくするつもりはないですよ。
基本は思ったままを書きます。

もし今よりもっとたくさんの人が読んでくれるブログになれるとすれば、
それは書き方うんぬんじゃなくて、僕自身が人間として成長したときでしょうね。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-03-30 04:58 | ちよんブログ関連 | Comments(0)
まずは11月。
d0082970_9315339.jpg

キム・ヨンギョン選手が1位ですが、トータルではハラちゃんの勝ち。


そして12月。
d0082970_932109.jpg

ハン・ヒョジュさんがギリでランクイン。
あとはハラちゃんですね。
KARA人気ってすごいんだなー。


ちょっと嫌な予感がする今年1月。
d0082970_9322489.jpg

何これ。
ハラの検索からだけで約5千アクセス。。。
まさかと思う人は「KARA ハラ」で検索かけてみてください。
すぐにこのブログが見つかりますよ。

最近、毎日400人以上読みに来てるから、
「すっかり人気ブログになったなー。みんな俺の書く文章がそんなに読みたいのかよ」
とか思ってました。
調子コキすぎスマソ(苦笑)。

それにしてもKARA再始動はうれしいニュース。
キム・ヨンギョン選手にも頑張ってほしいです。
そしてもっと頑張れ俺!(笑)


というわけでこれからもちよんブログをよろしくお願いします。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-02-04 09:50 | ちよんブログ関連 | Comments(0)
最近はアクセス数も上々です。

d0082970_0334611.jpg

ユニークでこれならそこそこじゃない?
先週火曜日の500オーバーがわけ分かんねーけども(笑)。


検索ワードも見てみましょうか。
まずは8月から。

d0082970_0334684.jpg

相変わらず韓国女優が強いなー。
KARA関連で来てる人も多いみたいね。
だから10位の「妖艶 パイオツ」って何だよ(笑)。
そういや「蓮乳」や「コモリガエル」がいなくなりましたね。

続いて9月。

d0082970_0334570.jpg

8月と大して変わらないか?
と思いきや「蓮乳」が8位に返り咲いてる(笑)。
あと9位にはきょんちゃんが。
まあ思うけど、俺の名前以外のワードでたどり着いた人は、
ヘビーユーザーにはならないだろうね。


そして10月。

d0082970_0334728.jpg

俺の名前が1位になってる!
なんかうれしい!^^
ブログのタイトルもそこそこ浸透してるみたいね。

でもいまだに人の食い方にあれこれ言ってくる奴いるね。
最近、部下にそれやられて怒っちゃった。
今後一切するなって。

俺、小学校の先生になりたいわ。
そしたら傘は手首に掛けない(極力折り畳み傘にする)ことと、
人の食べ方にとやかく言わないことと、
長髪の人が髪をほどいたときに「落ち武者」って言わないことを教えてあげます。

というわけで、これからもチヨンブログをよろしくお願いします。
[PR]
by kimjiyoung | 2010-11-18 00:53 | ちよんブログ関連 | Comments(2)

20100907雑記

このブログを読んでると思われる人と話すときに若干気を使うことがある。

相手が読んでない体で話して、もし相手が読んでた場合、

「あ、こいつブログと同じこと言ってるよ」

と思われるし、

『ブログを読んでご存じのとおり』的なノリで話すと、

「こいつどんだけ自分のブログ人気に自信持ってんだよ」

と思われる。


さっき友達と、むしろ前回のエントリーに書いたインディーと電話で話したんだけど、
『ブログを読んでご存じのとおり』的なノリでずっと話してたら、
「あ、最近のは読んでない」って言われた死にたい
[PR]
by kimjiyoung | 2010-09-08 03:02 | ちよんブログ関連 | Comments(2)

久々の更新なわけだけど

ここ数日、強引に夏休みを取るためにせこせこ働いたり、
そうして取った休みを使って家族と箱根に行ったりしてました。

今日の夕方に帰ってきて、スーパーで夕飯の買い物をして、
子供を風呂に入れて、飯作って、食わせて、寝かせて、
仕事関係のメールを3日分返信したとこ。

それでね、今みんなに話したいことがたくさんあるの。
でもさ、昔だったら誰かしらに電話で話したりさ、
それこそ呼び出して飲み行ったりしなきゃなんなかったわけじゃない。

でも今はブログがあるから、ここに書いたり写真を貼ったりしておけば
みんなが好きなときに来て読んだり見たりできる。
改めてすごいことだなって思っちゃったのね(笑)。

とは言っても、特別何かあったわけじゃなくてさ。
いつもと同じようなことだけど。
これから眠くなるまで書くから、楽しんでちょうだいよ。

※旅先で書いたやつもあります
[PR]
by kimjiyoung | 2010-08-18 22:18 | ちよんブログ関連 | Comments(0)
ここ3カ月の結果をどうぞご覧ください。


2010年5月
d0082970_151576.jpg

2010年6月
d0082970_1521085.jpg

2010年7月
d0082970_1523583.jpg


6、7月はハン・イェスルが断トツ。
みんな整形したかどうかにそんなに興味あるのね。

あと7月の「『妖艶 パイオツ』 46件」ってなんだそれ!!w

ていうか「ちよん杯」やってなかったら、
このブログのアクセス数も半分ぐらいだったんじゃねーか?(苦笑)
[PR]
by kimjiyoung | 2010-08-08 01:56 | ちよんブログ関連 | Comments(0)