カテゴリ:震災・原発・放射能( 19 )

科学から見た反原発の問題点 菊池 誠「“御用”のレッテルで科学を殺すな」


俺は韓国語とドラムがちょっとできるただのデブですけど、
これはニセ科学批判を何年もやってる物理学者のインタビュー。
以下、抜粋。

*************************************************************

水素爆発を「核爆発だ」とおっしゃる科学者もいた。
でも、原子炉の核反応と核爆弾の核爆発がまったく違うのは科学者なら常識です。
そういうでたらめなことを言っている、専門家ともいえない国内外の人たちが
混乱を助長した面はあると思います。
さすがに今は、ああいう極端な話をする人間は信用しなくていいと気づいた方も多いでしょうが、
そういった話をいまだに真に受けている方もおられます。

*************************************************************

さっきの核爆発にしても、そういう意見を言う自称“専門家”もいるにはいますが、
科学的な重みでいえば「99対1」くらいで無意味です。

*************************************************************

一部の先鋭化した人たちは今も「子供が住むべき所ではない」と声高に叫んでいます。
彼らは正義感でやっているわけですが、
だからといって事実ではないことを吹聴するのが許されるとは思えない
危険を強調したほうが人々のためになると言う人もいますが、
小さいリスクを「大きい」と叫ぶことの弊害も決して小さくありません。

*************************************************************

側溝など放射性物質がたまりやすいとわかっている場所を測定すれば、
極端に高い数値も出ます。
でも、そこをわざわざ測って「こんなに高い!」と言っても意味がないんです。
動機は正義感かもしれないけど、
放射能の危険を強調するために使えそうな情報を選んでいるだけでは、あまりにも無責任です。

*************************************************************


これ読んで理解できなかったらお手上げだわ。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-07-03 12:33 | 震災・原発・放射能 | Comments(0)
まあえらいことになってますね。
これ大丈夫かなほんとにって感じですけど、
またひとつ思うことがあるので。

放射能問題をややこしくしていることのひとつに、
「『ない』の証明は難しい」ってことがあります。

どういうことかというと、
例えばある山にヘラクレスオオカブトムシがいるってことを証明するには、
その山でそれを捕まえてくればいい。
単純明快ですよね。
でも逆にその山にヘラクレスオオカブトムシはいないってことを証明するとなると厄介です。
これこれこんな専門家が集まって、
どの期間にどんな方法で探したけど見つからなかったと説明したとしても、
「いない可能性が極めて高い」とまでしか言えない。
でも逆に「これがその山で捕ってきたヘラクレスオオカブトムシです」と言って見せれば、
みんな納得します。
「ほんとにあの山にいたやつなの?」と疑う人すら少ないはず。
(ちなみにこれは養老孟司さんと茂木健一郎さんの本に書いてあったことです)

原発事故による人体への影響も同じで、
現代科学が「まあ、これぐらいなら無視していいレベル」っていう結論を出しても、
「まだ分かんないじゃん」、「何十年後、何世代後に影響が出るかもしれないじゃん」
で返してくるからまったく話が進まないんですよね。
奇形児が生まれるうんぬんって話もそう。
放射線障害は遺伝しないっていう結論がとっくに出てるのに
「まだ分からない」と返されて終わり。
それを裏付ける科学的な根拠、データは出ていないと言っても「隠蔽されてる」で終わり。
さらに人命だ子供だとかまで持ち出されたら話のしようがないですよ。

理論上はそうですよ。
まだ分からないかもしれない。
分からないなら、ないに越したことはないじゃないかっていうことだと思うんですけど、
その人たちの言っていることには大きな矛盾があって、
明らかな危険に対してのケアは甘いんですよ。
ほんとしつこくて申し訳ないんですけど、交通事故で年間5千人死んでます。
でも車に乗るでしょ?
排気ガスを撒き散らしてさ。
で、交通法規違反して切符切られて、twitterで愚痴って、デモに行くの?
タバコは体に悪いよね。
他人の前でも吸うし、歩きタバコもする。
他人の発ガン率上げてもいいの?
歩きタバコで子供を失明させるかも分からないでしょ?
可能性低いけどありえるよね?

便利だから車に乗るんだし、おいしいからタバコを吸うんだし。
それを国はやめさせないじゃん。
経済的な理由もあるだろうしさ。
それと原発の何が違うの?
効率的に発電できる、多少の危険は伴う、経済的事情も無視できない。
おんなじじゃない?
俺が頭悪いのか?

人間は見えないものが怖い生き物なのね。
だから確実に人を殺す車や津波よりも、
何が起こるか分からない放射能に怯えるわけです。
近しい知人の助言よりも、占い師の言うことをアテにする。
見えない力が働いてると思うから。
これを論理的思考とは言えないよね。
感情論だと言い切れる。


だから結局ファッションなんじゃねーかなって気がしてならないのよ。
政府に抗議したり、警察に悪態つくのがカッコいいっていう。
タバコもそうだし。
実際にデモに出たときの連帯感とか高揚感はすさまじいものがあるだろうしね。

twitterではこんな発言も目にした。

「デモを批判してる奴らは、お前らの命も救ってやってるってことに気付けカス」



これもう無限ループでしょ(笑)。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-07-03 09:57 | 震災・原発・放射能 | Comments(0)
昨日は「朝まで生テレビ」を見てました。
消費税増税問題ね。
半分以上何言ってるか分かんなかったけど(笑)。
昨日は首相官邸前でデモもあったみたいね。

みんな漠然と主張するだけじゃなくて、聞く耳持って勉強しようね。
でも政治学、経済学、放射線科学って一朝一夕で理解できるほど簡単なものじゃないよね。
俺が半分以上訳分かんないってことは、たぶんみんなも同じようなものだと思うんだ。
俺は分かんないから賛成も反対もしない。
分かる人たちに任せて自分のすべきことをする。
具体的に言うと韓国ドラマの字幕を作ること。
それで社会の役に立って、自分の幸せも実現していく。

何度も言うようだけど、科学も経済も知らずに原発や消費税に意見するのは、
サッカー未経験者が国際試合に対してあーだこーだ言うのと大して変わらない。
代表チームの監督はサッカーファンの意見を戦術に反映させないでしょ。
それと同じように政治経済に無知な人間の意見を、政治家は聞き入れないよ。
結果がどうなろうが、まずは自分の知識と経験をもって判断する。
それが選ばれた人間が責任を果たすってことだと思うのね。

「みんなが言ってるから多分間違いないっしょ!」、
「俺たちのヒーロー、○○さんが言ってるから俺たちも続くしかないっしょ!」っつってさ。
そんなんで国が変わったら苦労しないっしょ!っつって。

それでもし何かが変わったら「自分たちが動いたから変わった」とメシア気取り、
何も変わらなかったら「民意が反映されない腐った政治」と切り捨てる。
「何も変わらないってことは、ひょっとして俺たち何か間違ってるんじゃないか?」とはならない。
つまり自分たちが絶対正義なわけだ。

こんなこと言ってると「実際にデモの現場に出てみてください」って言われそうだけど、
それ感情論で動いてるってことを認めてることになるからね。
放射能による健康被害は出てないのに、感情論で動いてる人たちのせいで二次災害は起き続けてる。
「放射能の影響は何年後にどう出るか分からない」とか人命軽視とか言うけどさ、
だったら運転中に警察に捕まって愚痴ってないで、ちゃんと交通法規守んなさいよ。
交通事故で毎年5千人死んでるんだよ。
俺の前でタバコ吸うな。
俺の発ガン率上がるだろ。
人命軽視すんなよ。

それにそんなに日本の将来が心配なら、
働いて結婚して子供を作って、自分の子供をしっかり教育して政治家に育てればいい。
それで談合も癒着も税金の無駄遣いもしない、高給をも拒否する政治家になったら
その人のいう「いい国」になるんじゃない?
15万人でそれやれば確実でしょ。
俺が死ぬ頃には今日本が抱えてる問題、全部解決できてるね。

自分はやりたいことやって、生きたいように生きる。
しかも政治のことも経済のこともよく分かんないけどなんとなくちゃんとしてほしいが何万人集まろうが、
聞く耳持たれなくて当然じゃないか?


↓ 俺の言ってることが分からん奴は読まんでよし ↓

池田信夫 blog : 愚者の行進
[PR]
by kimjiyoung | 2012-06-30 12:42 | 震災・原発・放射能 | Comments(0)

今年の漢字は「絆」

今年の漢字が「絆」に決まったとか。
誰かがこれを受けて、

「今年の漢字は「絆」訓読みは『ほだ(す)』。意味は自由を束縛すること。
震災によって、やれ不謹慎だの言われて自由を束縛された今年の、とても世相を表した一字ですね」


って書いてて笑っちゃったよ。
しかも発表直後だったからね。
センスある。

今回の震災では本当に責任感のない奴とか情報処理能力の低い奴、
判断力に乏しい奴があぶり出されたよね。
僕もこのブログで日々猛っていました。
懐かしいなー。

3/16 大地震発生から5日目
3/17 大地震発生から6日目
3/18 お前ら、まりあえずこれ読んどけ
3/19 韓国での東日本大震災に関する報道
3/23 20110323 雑記
3/28 本当に東京は危険なのか? もう一度ちよん的見解
4/8  斉藤和義さんの替え歌と、それを拡散させる人たち
4/4  20110404 雑記|原発事故の捉え方
4/20 原発反対ブームについて思うこと


最近、池田信夫さんが「原発事故の加害者たち」というエントリーを書いていました。
要するに「安全ですよー」って書かれてる雑誌は売れない。
「東京は壊滅する!政府は隠蔽してる!」みたいなのがみんな好きなんです。愚民だから。
そしたらさ、金儲けしたい奴はここぞとばかりにデマでもなんでも書くし言いふらすよね。
ある意味当たり前だよ。
正義感でやってんじゃないんだから。
金を儲けるのが仕事なんだから。
騙される奴がいるかぎり、詐欺師もマルチ商法もカルト宗教もエセ科学も無くならない。
大学中退の俺でも分かる大衆心理、経済原理を分かってない奴が多すぎるってことだね。

先日の粉ミルクの件も書いとこうかな。

公益社団法人 日本産婦人科学会からのお知らせ
「乳児用粉ミルクの放射性セシウム汚染について心配しておられる妊娠・授乳中女性へのご案内」


やっぱtwitterとか見ててもさ、みんなすかさず拡散するのね。
「粉ミルクが危険です!」って。
しばらくすると「デマだから拡散しないで!」ってツイートが拡散されて情報がねじれる。
でもこういうのは「デマかもしれないから黙っておく」よりも、
「1人でも多くの人が助かるなら」って気持ちで広めたほうがいい。
その情報をもって判断するのは母親の責任だから。
知らなければどうにもならないこともあるはずだし。
(俺は「東京の水が危ない」ってなったときでもシカトで子供に水道水飲ませてたよ)

ただ放射能に関してはもういいよ。
お前らは俺のブログ愛読してるぐらいだからいい加減分かってんよな。
みんな俺と同じで賢いから。

それにしても来年の正月特番とかマジどうすんだろ。
「おめでとうございまーす!」とか言えないんでしょ?
厳しいよね。
かと言ってお笑いなしでしんみりしっぱなしもあれだろうし。

ちなみに僕は年越しを職場で迎えることが確定してます。
みんな応援してね。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-12-13 01:20 | 震災・原発・放射能 | Comments(0)
福島原発事故と放射能の問題について大騒ぎしてたみんな、今も騒ぎ続けてるかい?
もうお祭り気分も冷めて、2月までと変わらない生活を送ってるかい?

(先に言っときますが、また池田信夫さんのコピペです)

まあ、いまだにいろんな情報が蔓延してますわな。
でも読んだら大体、信用に値するかなんとなく分かる。
今まで何の情報でも鵜呑みにして、
都合が悪いときは「マスゴミ」呼ばわりしきてた奴らには分かんないだろうよ。

俺、この「マスゴミ」って言葉、大っ嫌いなの。
言葉の響きからして品がないっていうか、低俗さのかたまりみたいな感じがする。
マスコミがどういうものなのかを理解してないっていうかさ、
お前らみたいに簡単に踊らされる奴がいるから、嘘八百書かれんだろっていう。
いい加減に気付けと言いたい。
ゴミはどっちなんだと。

さて、池田さんのブログで最近目立ったエントリーはこの3つ。

放射能と理性

緊急時から平時へ

放射能汚染 ほんとうの影響を考える


これすらも読むのが面倒くさいという諸君のために、
ラインマーカーを引いとくべき部分を抜粋してあげよう。

・今回の震災では、津波で2万人以上が亡くなったが、放射能では1人も死んでいない。
 それでもメディアは津波より原発の恐怖をあおる。

・広島では原爆で10万3000人以上が死亡したとされるが、これは爆発による熱が主な原因。
 放射線の慢性被曝が原因とみられる癌による死亡率は、2000年まで累計しても0.4%にすぎない。

・チェルノブイリ事故のあと、周辺では18歳以下の6848人が甲状腺癌と診断されたが、
 死者は15人、99.8%は治癒した。

・チェルノブイリ事故の最大の被害は、放射能の不安や長期にわたる避難のストレスによる精神疾患。
 特に幼児には思春期までトラウマが残り、知能の低下や適応障害が増えた。

・チェルノブイリは史上最大の原発被害だが、プラント事故としてはそれほど大規模なものではない。

・放射能は目に見えて大きな被害が出るわけではなく、目に見えないため人々が想像する。
 目に見える被害は上限があるが、目に見えない放射能の被害は想像上のものなので、上限がない。

・微量放射線で癌になって死ぬような個体は進化で生き残れない。

・100mSv以下の被曝量で癌が増えるという証拠はないというのが医学界のコンセンサス。
 生物は38億年間、大量の放射線を浴びながら進化しており、遺伝子を修復する機能を備えている。

・子供が放射線を浴びると大人より発癌リスクは大きいが、
 彼らの産む子孫に奇形児や遺伝病が起こることはありえない。
 体細胞に対する放射線の影響は個体変異であり、遺伝しない。

・高校レベルの生物学も知らない反原発団体が子供を使って流す放射能デマが、
 被災者に対する差別を生む。

・政府が過剰な安全基準を設定してマスコミが騒ぐため、
 被災者が精神的に不安定になることが原発事故の最大の被害。

・専門家の認識と世間の認識の間に大きなギャップがあることが、原子力の問題をややこしくしている。

・安全基準をきびしくするのは「いい人」で、緩和するのは「利権」だと思い込む。
 これが社会党の万年野党体質。


ちよんブログの読者には理解できると信じたいです。
これ読んでも「いや、でも広瀬隆さんは」とか言う奴がいたら、
もう勝手にしてくださいとしか言いようがありません。
残念だけど。
俺も池田さんみたいな説得力ある文章書けるようになりたいなー。

あとさ、この手の話をしててね、
俺が

「いや、でも大丈夫だと思いますよ。僕が得た情報を見る限りは」

って言うと、

「それは東京に住んでるから言えるんだよ。 福島に住んでから言いな」

と言われた。

これ、反原発派(脱原発派?)がよく使う文句みたいね。
俺に言ってきたその人もネット上で見たりしたんだろうね。

じゃあ何かい、中東問題を語るには中東に住まなきゃダメなの?
原発問題語るために何が悲しくて福島に引っ越さなきゃならないんだよ。
もう家買ったっつーの!(笑)
今住んでる所から西に避難しといて
安全だどうだって言ってたらわけ分かんないけど、
あれでしょ?東京や神奈川も危険だって言ってる人もいるんでしょ?
俺逃げてないし。
東京の水道水がどうのこうのって話になったときも、水道水ガンガン飲んでたし、
むしろ子供にも飲ませてたし、
買い占めもしてないし、東北地方の野菜ガンガン買ってるし。
それでも言っちゃダメなの?
福島に引っ越さなきゃダメなの?
こちとら、神奈川県座間市に家買っ(もういいですか?)

この問題についてきちんとした捉え方ができるかどうかということは、
事実を事実として受け止められるか、真理を見抜く能力があるかどうかということ。

こんなこと書いてても結局、分かる人は最初から分かってて、
分からない奴には死ぬまで分かんないんだろうね。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-09-15 10:11 | 震災・原発・放射能 | Comments(0)
池田信夫blog part2「原発についてのまとめ」

とくに1、2、5、8、9、12ね。

でもさ、このブログを読んでくれてる人の中にも
原発を絶対悪として定義してしまってる人のほうが多いと思うのね。
たぶんその人たちは上のリンク先を読んでも考え方自体は変わらないんだろうね。
その前に読まないよ。多分。
ここにきて「あ、そっか。自分は間違ってたかも」ってなるようなら、
最初からその考えに陥ってないはずだもん。

いや、ほんとに今回の地震と原発事故が起きたことで学んだことは多いっすね。
少なくとも俺の考え方や感覚が間違ってないってことは再認識できた。
原発事故に対しての捉え方が俺とまったく一緒だって人がいたら、
ぜひコメントを残してください。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-06-06 01:21 | 震災・原発・放射能 | Comments(0)
ところでこのブログ読んでいて、考え方が変わったって人います?
もともと同じような考え方をしてる人が読んで「そうそう、そのとおり」とか、
全然考え方の違う人が「何言ってんだ、こいつ。でもおもしれえな」ならありそうですが。

例えば言葉を正しく使おうと心がけるようになりましたとか、
雨男、雨女とか言わなくなりましたとか、
折り畳み傘しか使わなくなり(もういいですか?)

原発に関しての話もそうですね。
例によって池田信夫さんの受け売りですが、

●メルトダウン話が続いているが、
炉心溶融という意味なら3/12に官房長官が可能性は認めていたし、
原子炉の全壊という意味なら今も起こってない。
英語のmeltdownは後者をさすことが多いので誤解のもと。

●「今ごろメルトダウン発表」とか騒いでる無知な人が多いが、
その訳語「炉心溶融」は3月12日から政府は発表している。
違いは部分的に溶けていたか全部溶けていたかだけ。
どっちにしても圧力容器は壊れなかったのだから、大した違いはない。

●「脱原発」で環境汚染がなくなると思ってる人が多いが、
現実には太陽光や風力はカウントしてないので、
原発の減った分、石炭や天然ガスを燃やして大気汚染がひどくなり、電気代が上がるだけ。
やってみればわかるが、わかってからでは遅い。

■原発の停止に反原発派は意外と反対する予感。
停電になったら国民は一辺に原発容認に変わるかもしれない
よって原発の即時全面停止に賛成。

●中国の電力不足、今夏は最大に 原発40基分足りず
http://s.nikkei.com/mcrMbK
中国は今後10年で原発を60基建設する。
日本は高コストの「自然エネルギー」で競争できるのか。


この辺を読んでも「いや、でも原発は無くさないと」って言う人のほうが多いでしょう。
もともとがデジタル思考の人なら、すんなり納得できるか当たり前の考えとして受け止めるはず。

共感させることよりも、考え方自体を変えることはずっと難しい。
それでも僕は自分が正しいと思うことをずっと主張していくつもりです。
今は説得力が足りなくても。


数日前にtwitterで音楽のジャンル分けやその呼び名についてのやりとりを見かけました。
何年も前から定期的に話題(議題?)になってるテーマですけどね。

これに関してもこのブログで2007年と2009年に書いています。

●ジャンルって何?
●ジャンル分けは悪ではない


今後、僕もバンドを頑張ってこのブログをもっと広めて、
もしまたWEB上や僕の知らない所で何かの話になったときに、
「その話ならちよんブログで結論出てるよ」
と言われるようなブロガーを目指します。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-05-25 14:03 | 震災・原発・放射能 | Comments(2)
こんにちは。
みんな原発反対してる?

「やらない善よりやる偽善」というのは、
その行動によって潤ったり癒されたり満たされたりする人がいてのこと。
一時的に原発反対をしたとしても、「その瞬間でも行動に移さないよりマシ」とはならない。

考え方って変わるものだから、前言撤回は許さないとか、
それこそ僕がいつも言ってる「謝るならはじめからするな」ってことではありませんが、
人間はそういった一見正義に見えることに関しては突き動かされやすいと、
今回のことで学習すべき。

原子力発電所のないイタリアは世界一電気代が高いらしい。
みんなは耐えられる?
今、原発反対ブームに乗っかってる人たちは、
電気代が高かったら次はそれに対して文句を言い始めますよ。きっと。

ていうか賞味期限改竄してたっていう赤福とか不二家と似てる気がする。
改竄してあったもの食って体壊したって人誰もいなかったよね?
ならいいじゃんと思ってた。
放射能の人体への影響が表れるのは20年先だとか言われています。
じゃあ20年先に特に何も起こらなかったら、
「20年前に大騒ぎしてたけど何も起こらなかったな」ってなる?
たぶんならないよね。
そのころには絶対忘れてる。
だって毎年「4月なのに寒い」って言うぐらいだもん(苦笑)。

高円寺で原発反対デモがあったみたいですが、それを見て思いました。
一体何人がこの問題について、これから何年も先まで考え続けるのかなって。
だってかなり長期的な問題でしょ?
真夏に計画停電が実施されたとして、いきなり
「暑くて寝れねーよ。ざけんなよ」ってなるんじゃないかなって。
「難しいことは政治家や専門家に任せておこう。自分のことで精一杯だ」ってなるよ。
それが自然だし、早くそうなるべきだと思う。
そして今回のことを教訓にして、今度また別の問題が起きたときには大騒ぎしないでほしい。


繰り返しますが、意志の通った行動ならいいんです。
考えてばかりで行動しないのはダメだけど、考えないで行動ばかりするのもダメ。
だから僕、署名なんかも嫌いなんですよね。
何万人分集まったとかいっても、どれだけの意志がかよったものなのか分からないじゃん。
総連とか朝鮮学校は署名好きだよね(苦笑)。
署名活動を通じてその問題について理解を広めるっていうことには意味はあるかもしれないけど、
「WEBで簡単にできます」みたいなのはなんかなー。

「反核、反戦なんてPUNKの基本でしょ」と言っていたミュージシャンがいました。
言葉の定義や捉え方なんて人それぞれだけど、もしその言葉を聞いた人が
「そっか、PUNKなのか。じゃあ反対しよう」ってなったとしたら、それ自体がPUNKじゃないよ。
だからそれを扇動することだってきっとPUNKなんかじゃない。

自分の考えを述べないのも卑怯かと思うので書いておきます。
原発を無くす方向にゆっくりシフトできればベストだとは思う。
ただ現実的にどこまで可能かは分からない。
いずれにしても原発を今すぐ止めろ、無くせと言ってる人たちのことは理解できません。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-04-20 10:11 | 震災・原発・放射能 | Comments(0)
今日、ネット上では歌手の斉藤和義さんが、
自身の歌を原発事故問題を絡めた歌詞に変えて歌った動画が
ものすごい勢いで拡散されていました。

斉藤和義さんはすごく好きなミュージシャンです。
結構昔から知っていて、兄貴が持ってたWONDERFUL FISHなんかは発売当時かなり聴きました。
今回の替え歌の元になってる曲も飲み屋でよく歌ったりしますしね。

斉藤さんがどういう意図でこのように歌詞を変えて、動画を撮ってUPしたかは分かりません。
本当にいろいろ調べて、考えたうえでのことかもしれないし、
ひょっとしたらなんとなく世間で上がってる声を歌に乗せてみただけなのかも。
だから斎藤さんのその行動に関しては賛成も反対もしないんですが、
これが大拡散されていることには疑問を覚えずにいられませんでした。

この動画を見て「すごい!さすが!」とか「みんなに聴いてほしい」とか言ってる人たちは、
原発のことそんなによく分かってるの?
まあそんなわけはないでしょう。
なんとなく原発反対の雰囲気に流されてる人がほとんどだと思う。
歌詞の内容もすでに言われてることばかりだし、
今改めてこの動画を見ても何か新しい発見があるとかじゃないから。

僕も今まで震災や原発事故、放射能について思ったことを書いてきました。
でも、ただそれは単純に大騒ぎしてる姿は滑稽だなとか、
ここぞとばかりに仕事サボる奴のケツを蹴っぱくりたいとか、
原発反対派の人たちが言ってることは、どこか説得力に欠けるということを
言ってきただけです。

僕自身、原発に賛成なのか反対なのかというと、どっちでもありません。
判断できる材料を持ってないから分からないし、
僕が考えても仕方ないことのような気がするからです。
だって科学や経済、国際問題が複雑に絡んだ問題なわけでしょ?
俺には明日金曜だし納品が間に合うかなとか、土曜はいいライブにしたいなとか、
かみさんと子供たちは新しい環境にストレスを感じてないかなとかのほうが断然重要だもん。
原発のことはそれを飯の食い種にしてる人たちがちゃんと考えてくれると思ってます。
国際的にもほってはおかないでしょうしね。

今こそみんなで考えるとき?
そうかもしれない。
でも考えるならほんとにちゃんと考えなきゃ。
なんとなく反対しといて、それで正義を気取ることに意味はないよ。
前にも書いたけど、むしろ中途半端な正義はヘタな悪よりたちがわるいんです。
よく分からなければ黙っておくべき。

それとみんなは東京電力のいい所を探してみた?
少なくともここ20年は、東京で電気が止まったことなんて一瞬もなかったよね?
地震が来る前、そのことに対して感謝の心を少しでも持ってた?
それは電気代払ってるんだから当たり前だってか?
上のほうにいる人間はろくに働きもせずにえらい高い給料もらってたとかいう話もあるけど、
ほかの大企業にそういう奴はいないの?
そもそもそれって今回の事故と放射能被害に関係ある?
みんな普段は「人の悪い所じゃなくて、いい所を探してあげよう」とか言ってるじゃん。
俺なんて他人に対して厳しいからよくそう言われるんだよね。
今回のことだって正当に評価してあげなきゃ。
そのうえでの批判なら存分にすればいいよ。

被曝限度量を引き上げたことに対してもすげえいろいろ言われてるけど、
それもちゃんと分かって言ってんの?
元の基準値を正確にいつ定めたのか知らないけど、原発事故が起きる前の基準値だから、
今回の事故で改めて見直すなんてことは十分ありえることなんじゃないかな。
とかく人って、訂正することに対してはすごく厳しいよね。
「前に言ってたことと違う」とか「謝るなら最初からやるな」とかさ。
何度も言うようだけど、否定するのはいいの。
それ自体はいいんだけど、ちゃんと否定をするだけの材料はあんのかと。
「みんなが言ってるからなんとなく」とかだったらマジでやめな。
恥ずかしいから。

今は世間的に「原発反対」が正義とされてるから、
僕が今書いてることすら批判の対象になるのかもしれないけど、
もしそうだとしたらほんとに救いようがないです。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-04-08 00:36 | 震災・原発・放射能 | Comments(0)
愛する皆さん、こんばんは。
ちよんです。
今日も実家からお送りしています。
しかもPCあるのにあえてポメラで。
だってせっかく電車移動になるからっつって買ったのに、
電車混んでて全然座れないんだもん。。。
でもPC開いてたらWEB見たりしちゃうし、
オフラインで書くのも随筆らしくていいのかななんて。

いやー、それにしてもビール飲みながらキーボード叩いてる時間がほんと幸せです。
それもこの文字を読んでくれているあなたのおかげです。
幸せをありがとう。
(コメントつけてね(笑))

さて、相変わらずtwitter上は原発の話でもちきりですね。
つーかみんな日本政府にすごい不信感があるみたいね。
みんなが選んだ政党なんじゃないの?
俺は隠蔽だ何だと騒ぐだけで自分で取材しようとしないジャーナリストのほうが信じられないし、
今、世界的に注目され、監視されている日本政府が情報を隠し続けられるとは思わないけど。

あ、すいません。
これ全部、池田信夫さんの受け売りです(笑)。

ていうかみんな池田さんのブログとツイート見てる?

池田信夫blog part2

twitter →ikedanob


この人が言ってることの説得力ハンパないから。
これ読んでもまだ「それでも原発は」とか、にわか知識で騒いでる奴がいたら
申し訳ないけど文盲と言わざるを得ないよ。


あとみんな日本政府とか東京電力にハンパない文句かましてっけどさ、
みんな自分がその立場になったらしっかり対応できる自信があるから言ってるんだよね?
当然そうだよね?
じゃなかったらサッカーの試合見ながら、
「そこでシュート!遅いよ。持ちすぎだよ」
とか言ってるサッカー未経験者と同じだよ?
そこまで分かって言ってるんだよね?


この辺の考え方ってやっぱり物事の正否より、
自分の都合が先になるものだと思うのね。
会社の同僚が「原発事故発生から不安でもやもやしてた気持ちが、
反原発派の主張を聞いてすっきりした」って言ってたの。
つまり「危険だ」と聞いて「やっぱりそうか」ってなって落ち着いたと。
これも人間の心理として、警戒しておくに越したことはなくて、
「大丈夫だよ」って言われると「本当?」って疑っちゃうものなんだよ。

俺が「放射能は発癌物質に過ぎなくて、タバコを吸うほうが危険。
死亡率でいえば火力発電や交通事故のほうがはるかに上。
池田信夫さんっていう経済学者が言ってたよ」
って言ったら
「経済学者が言いそうなことだね」だって。
肩書き関係なくね?

「タバコの危険性は自分の意志で選択できるけど、放射能は選択できない」だってさ。
放射能の及ばない地域に住むことは選べるでしょうよ。
論点をどんどんすり替えてでも
「原発はダメ」っていうとこに落ち着かせなきゃ気が済まないんだろうね。

お前らほんとに原子力発電の恩恵にあずかりまくりながら何言ってんの。
事故で人が死ぬから車は無くていいの?
溺死するから海にもプールにも入らないの?
それでもタバコはプカプカ吸うの?


今日はもっといろいろなこと書こうとしたけど、この辺でバイバイ。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-04-05 01:08 | 震災・原発・放射能 | Comments(3)