カテゴリ:グルメ・レシピ( 40 )

3連休最終日も、やっぱり家族と。
10分ほど歩いて長崎ちゃんぽんを食べに行きました。

d0082970_1441853.jpg
ど~ん!10組待ちという混み具合。

d0082970_14414957.jpg
娘も一緒です。

d0082970_1442785.jpg
長崎ちゃんぽん&太麺皿うどん&餃子。平気で全部いけます。


もう俺、米要らないです。
ラーメンと冷麺とうどんとパスタで十分生きていけますね。


[PR]
by kimjiyoung | 2008-01-15 14:45 | グルメ・レシピ | Comments(0)

青汁を飲んでみた

昨日は雨の降りしきる中、家族で上野に遊びに行ったのですが、
丸井の中で青汁が売っていたので、試しに飲んでみました。

高校のときに一度飲んだことがあるのですが、
雑草をミキサーにかけたような
すさまじいマズさだったのを覚えています。

d0082970_1362827.jpg
これで100円。健康のためなら安いもの。

d0082970_1371089.jpg
では飲んでみまーす。

d0082970_1373369.jpg
うわ。。。これけっこうキツいぞ。。。

d0082970_138869.jpg
ゴクゴク。。。あと少し!

d0082970_1383247.jpg
オェ~~~~~!

マズいのでみんな是非飲んでください。


[PR]
by kimjiyoung | 2008-01-14 01:39 | グルメ・レシピ | Comments(0)

ひさびさの大勝軒

d0082970_005811.jpg
もりそば 680円

土曜日はずっと留守番だったので、
妻が帰って来るなり入れ替わりで近所の大勝軒に行きました。

デフォルトでメンマとチャーシューがたっぷり入ってます。

志村大勝軒 甲


[PR]
by kimjiyoung | 2007-12-11 00:04 | グルメ・レシピ | Comments(0)

餃子の王将

d0082970_2335616.jpg
最近よく行くようになりましてね。今日は王将ラーメンセット。

d0082970_2344324.jpg
やっぱりまずは餃子から。

d0082970_2345277.jpg
ガブッ!!!

d0082970_235064.jpg
ウマー(・∀・)

d0082970_2351045.jpg
ごちそうさまでした。


[PR]
by kimjiyoung | 2007-07-29 02:36 | グルメ・レシピ | Comments(3)

昨日の晩酌メニュー

PCに向かいながらビールの飲むのが大好きな僕。
昨日のメニューはこんな感じ。

d0082970_7123883.jpg
ビールは淡麗(生)、東海漬物の味キムチに青唐辛子

d0082970_7151916.jpg
こうやって味噌をつけてガブっといきます。


この青唐辛子、言うまでもなくムチャクチャ辛いです。

1.青唐辛子をガブッ!といく
2.「辛ぇ~~~~!」と言ってビールをゴキュゴキュ流しこむ
3.味キムチをポリポリ食べながらキーボードをカタカタ


これのループです。
昨日は青唐辛子4.5本でギブアップしました。


[PR]
by kimjiyoung | 2007-07-04 07:19 | グルメ・レシピ | Comments(3)
d0082970_10554843.jpg
ネーミングは適当なので気にしないで下さい(笑)。

作り方は簡単。

スパゲティーを茹でてマーガリンを絡めた後、
缶詰のツナ、ダイス形に切ったトマト、刻んだ万能ネギ、紅生姜を乗せて、
ゆかり(梅入りならなお○)をふりかけるだけ。

是非お試しあれ。
[PR]
by kimjiyoung | 2007-06-06 10:59 | グルメ・レシピ | Comments(4)
土曜日は嫁の友達が遊びに来ました。
彼女の名はサイラ。
パキスタン人と日本人のハーフです。

サイラがパキスタンのカレーを作ってくれました。

d0082970_1105181.jpg
『キマアルマタル』とナン。
(キマ=ひき肉、アル=じゃがいも、マタル=グリーンピース)

作り方は、嫁が聞いていましたが僕はよくわかりません|(-_-)|

スプーンなんぞは使いません。
当然、手で食べます。

※手の出演:サイラ

d0082970_1115829.jpg
ナンを食べやすい大きさにちぎって

d0082970_1122929.jpg
親指でつぶして平たくします

d0082970_113445.jpg
お皿のフチの方を使ってカレーをのせる
※じゃがいももつぶしながらのせる

d0082970_1133759.jpg
パクっと食べる→おいしい

自分でやるとこんなに上手にできません。
激しくぐちゃぐちゃになります(笑)。
でもウソなしでむちゃくちゃおいしかったです。

作り方はネットにいくらでも出てるので、
皆さんも是非作ってみてください。(無責任|(-_-)|)
[PR]
by kimjiyoung | 2007-05-28 11:04 | グルメ・レシピ | Comments(0)

思い出の味にさよなら

この前のエントリーにも書きましたが、
今、相模大野の実家に帰って来ています。

相模大野の駅前に「らーめん 春希」というラーメン屋さんがあります。
僕が小学生の頃から僕ら家族は、
週末の度にその店にラーメンを食べに行っていました。

ビートルズがとても好きだというマスターの趣味で、
店内にはずっとビートルズの曲が流れていて、
壁にはビートルズの写真やポスターが、
おすすめメニューと並べて飾られています。

そのせいか、昔はビートルズの曲を聴くと
ラーメンが食べたくなったものでした。

そのお店が閉店すると聞き、最後に思い出の味を噛みしめに行ってきました。

d0082970_1004655.jpg
ネギ高菜もやしラーメン(しょうゆ・大辛・味薄め・大盛り)

TVや雑誌に取り上げられるような有名店というわけではありません。
正直、味もむちゃくちゃおいしいというほどでもありません。

ただ、好きな曲を思い出とともに記憶するように、
この味には家族との思い出がつまってる。
僕にとって深い味わいのする、本当においしいラーメンなんです。

空いた時間を狙って行ったからか、マスターは不在だったので、
いつもマスターの隣でデボを振っていたお弟子さんに挨拶をしました。
普段より心なしか深く頭を下げるお弟子さん。
今回ばかりは「また来てください」という意味が込められていないんだと思うと、
とてもさびしくなりました。
その奥でいつものようにどんぶりを洗うママの姿は
昔と何も変わっていませんでした。

d0082970_10113558.jpg
ありがとう。ごちそうさまでした!

[PR]
by kimjiyoung | 2007-05-05 10:33 | グルメ・レシピ | Comments(2)

あんドーナッツ

d0082970_13234038.jpg

僕が根っからの辛党だってことは以前に書きましたが、
甘いものの中でも好きなものもあります。

そのひとつが上の写真でかぶりついてる、あんドーナッツ。
あとジャムパンとか赤福餅もまずまず好きです。

「なんであんドーナッツって穴が空いてないのにドーナッツっていうの?」
という質問に対してですが、

もともとドーナッツに穴は空いておらず、
火の通りを良くするために後からリング状になったというのが正解。
[PR]
by kimjiyoung | 2007-04-29 13:24 | グルメ・レシピ | Comments(0)
(むかーし、mixiの日記に書いたやつのコピペですが)

日本でもおなじみのチョレギサラダの作り方をお教えします。
(焼肉屋さんで出てくるあれです)
ちなみに『チョレギ』は慶尚道の方言で、
ソウルでは『コッチョリ』と言うんだとか。

【チョレギサラダ(2~3人分)】

〈材料〉
・サラダ菜-1個(サニーレタスなら半個、水菜でも可)
・キュウリ-半分
・ワカメ-適量(戻す前の乾燥ワカメで大さじ2杯ぐらい)

〈調味料〉
・サラダ油-大さじ2
・ゴマ油-大さじ1
・ニンニク-1粒(大きいものなら半分)
・白ゴマ-小さじ1
・味の素-小さじ1
・黒コショウ-小さじ1

以上が基本調味料。

基本調味料に塩味なら塩とレモン汁を各小さじ1、
しょうゆ味ならしょうゆ大さじ1.5とお酢小さじ1を加える。

1.ボールに全ての調味料を混ぜ、ドレッシングを作る。
※この時点で味見。ドレッシングがマズかったらサラダがおいしくできるわけがないので。

2.サラダ菜(サニーレタス、水菜)を手で細かくちぎるか、
包丁でカットし、ドレッシングの入ったボールの中へ。

3.キュウリを断面がだ円になるように輪切りにしてボールへ。
(この時、出来るだけ薄く切り、サラダ菜と混ざりやすくする)

4.水で戻しておいたワカメを入れる。

5.ドレッシングがかたよらないようによく混ぜる。

6.食べる。

7.おいしい。

ドレッシングは基本目分量なので(笑)、
上記の分量を参考に微調整してください。

ちなみに、基本調味料に刻みネギを加え、
しょうゆと砂糖を入れれば焼肉のタレ、塩なら塩ダレになります。

お試しあれ~。
[PR]
by kimjiyoung | 2006-12-04 18:34 | グルメ・レシピ | Comments(0)