ちよんのラーメンランキング

こんにちは。
ラーメン大好きちよん君です。
今日はラーメンランキングを作ってみました。
どうぞー。

ランク外-博多風龍(渋谷)
d0082970_11362571.jpg

ランク外とは言え、最近で一番よく食べてるのはここかも。
普段は弁当を持って出社することが多いのですが、弁当がないときはここによく行きます。
だってラーメン1杯500円、替え玉2つまで無料ですよ??
いつもラーメンを麺硬め油多めで頼み、1玉目はコショウとゴマだけ振って食べます。
そして替え玉を頼み麺を待つ間にカウンターの紅生姜、辛子高菜、ニンニクを大量投入。2玉目を食べます。
そして最近は3玉目をいってしまうこともしばしば。。。


10位-志村 大勝軒 甲(志村坂上)
d0082970_10292954.jpg

この店は家のすぐ近所なので、ほぼ毎週末、家族で行ってます。
マンホールの隣の大勝軒にも何度か行きましたが、僕は断然ラーメン派。
もりそばは甘くて食べられません。
中盛り無料なのもうれしいですね。


9位-喜楽(渋谷)
d0082970_12592010.jpg

マスタリングエンジニアのけんじさんに教えていただいた渋谷の名店です。
(けんじさん元気かな。。。)
いわゆる「日本のラーメン」という感じで、誰を連れていっても満足してくれます。(同僚の韓国人も大好きです)
ここは店内にティッシュを置いておらず、いつも口の周りをテッカテカにしたまま職場に戻ってます(笑)。


8位-ラーメン専科みやこ(東林間)
d0082970_1136187.jpg

このお店には実家に住んでいるときによく行ってました。
今もやっているか定かではありませんが。
ラーメンのスタイルは家系で、ラーメンが当時450円だったかな。
味もそこら辺の家系より全然おいしかった記憶があります。
写真は沖縄そばなんかにのっているソーキが入った「みやこラーメン」。
地元のラーメン好きの間では有名でした。


7位-春希(相模大野・閉店)
d0082970_1004655.jpg

実家にいた頃、一番よく食べてたラーメンです。
現在は駅前の再開発のため閉店しました。
なんてことないラーメンなんですが、家族だんらんの週末の味が今も忘れられません。

※参考エントリー-「思い出の味にさよなら」


6位-がんこラーメン(高田馬場)
d0082970_11355346.jpg

バンドマンにラーメン好きは多いですが、がんこが好きって人は聞いたことないな。(大半は二郎だし)
この店は「ラーメンはしょっぱいもの」だとしていて、デフォルトではかなり塩気が強い。
ノーマルを4として、少し薄めにしたい場合は3や3.5、逆に濃くしたければ5や6など、注文の際に数字を付け加えます。
チャーシューもかなり美味。
高田馬場に行くことがあれば必ず寄りますが店自体が開いておらず、食べられることは稀。


5位-富士丸(板橋南町)
d0082970_11361629.jpg

言わずと知れた二郎系、通称「マルジ」。
職場からの帰り道にあるので、残業のあとなんかに食べて帰ります。
実はこのお店、初めて行ったときはマズくて半分以上残したんです。
(※参考エントリー-「あんなもん食えん」
僕「二度と行くか」って言っちゃってますが(苦笑)、ほんとに不思議なもので、なぜか「もう1回行ってみようかな」と思い、食べてみるとそんなに悪くない。3回目で完全にハマってしまいました。
完食したあとにまた自転車漕ぐのがしんどいんだ(笑)。


4位-ラーメン二郎(歌舞伎町)
d0082970_113692.jpg

ACBに出てるバンドマン御用達の、ラーメン二郎 歌舞伎町店。
僕は二郎はここにしか行ったことがありません。
というか他の店は並びすぎてたり、閉まってたりして食べられないのです。
どんだけうまくても食えなきゃどうしようもないので。
FOUR GET ME A NOTSのボッチいわく「歌舞伎町店は二郎最低ランク」だそうですが、僕は全然好きですね。
初めて行ったときは食券出しながらトッピング言っちゃって恥ずかしかったなー(苦笑)。


3位-春木屋(荻窪)
d0082970_11354574.jpg

この店もラーメン通ならご存じでしょう。
高校時代、荻窪に住む同級生(ユニョン)に連れてってもらったのですが、その味にむちゃくちゃ感動したのを覚えています。
それから彼女(今の嫁)とのデートコースが荻窪になるほどよく行きました。
でもここ何年も食べてないんですよね。
ボリュームやパンチ重視の現代ラーメン好きに是非食べてほしい一杯です。


2位-ティーヌン(渋谷)
d0082970_16443433.jpg

このブログでもおなじみのトムヤムラーメン。
アジア麺やパクチーが苦手な人って結構いるもので、誰を連れていっても評価は低め。
食べてみようとすらしない人も多いです。
おいしいんだけどなー。
ちょっと前に表参道で結婚式があったときに、コース料理をばくばく食べたにも関わらず、会場を出るとティーヌンがありトムヤムラーメンを食べてしまったことがあります。
その時生まれて初めて「おなかがはちきれそう」になりました。


1位-壱発ラーメン(相模原、八王子)
d0082970_14182462.jpg

堂々の第1位は、こちらも地元の壱発ラーメン。
教えてくれたのはドミノ時代の同僚でした。
ネギと山芋のシャキシャキ感にドロっとしたスープ、ストレートの細麺に柔らかいチャーシューまで!たまらん!!!(゚Д゚;)
今も八王子でライブがあるときは1人で行ったり、家で生ラーメンに山芋をのせたりして壱発もどきにして食べてます。
都心に進出してくれねーかなー。
[PR]
Commented by がんち at 2009-05-12 22:39 x
朝大の友達のジョンが前に兄気が書いたBlog読んで壱発めっちゃ食いたがってた。
Commented by けん! at 2009-05-12 22:52 x
元気っすよ。
早くバンドつくれ~!
博多風龍安いよね!
しかーし!まだ甘い。
ホームページのトッピング券を使えばさらにお得。
喜楽はもう20年近く通ってます。
揚げネギがたまらん。
壱発も好きです。
Commented by いんて at 2009-05-13 10:43 x
俺も二郎は初印象微妙だったんですがハマりました!

ちなみに町田のヨウラク復活希望!!
Commented by oxmxf at 2009-05-13 17:52 x
春木屋が一番喰いたいす
Commented by kimjiyoung at 2009-05-14 13:59
> がんち

そうか。食えって言っといて。

> けん!さん

コメントありがとうございます~。^^
風龍はクーポンあるんですね。知りませんでした(汗)。

あとこの前、喜楽のおじちゃんが日本酒をグラスに注いでて、
「何の料理に使うんだ?」と思ったら、ただ飲んでただけでした(笑)。

バンドはまだもうちょっとかかりそうですが、決まったら当ブログ上で発表しますので。^^;

> いんて

俺、ようらく2回ぐらいしか行ったことないんだよね。
味も大して覚えてない。。。
つーか町田なら一品亭だろ。

> oxmxfさん

春木屋とはなかなか妥当な線ですね。
oxmxfさん、オーソドックスなの好きそうだもんなー。
珍来。
by kimjiyoung | 2009-05-12 13:22 | グルメ・レシピ | Comments(5)