人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「在日」であること

実兄のブックマークで見た記事。

こんにちはこんにちは!!帰化手続き中の在日です!
それじゃ便乗して民族学校通ってた在日もちょっと書いてみるか。追記あるよー。

僕もいわゆる「在日」です。
もうちょっと詳しく書くと、在日3世で幼稚園から大学まで朝鮮学校、
韓国滞在経験1年半の「在日」です。
韓国語は在日の中では話せるほうです。(外国人力士の日本語ぐらいかな)

昔はこの「在日」っていう言葉に抵抗があった。
「在日朝鮮人」や「在日韓国人」と言うと「朝鮮」、「韓国」っていう響きが耳障りだから、
それを隠すために言葉を最後まで言わないんだと。
略すなら「在日」のほうを取って「朝鮮人」、「韓国人」と言うべきだと。
でもこれは日本語の特性で「高速」や「携帯」と言っても道や電話を指すのと同じことだし、
もう一般化しすぎてるから最近は場合によっては使うこともあります。
ほとんどの場合は「韓国人です。日本生まれですけど」って言うかな。

それと僕は韓国渡航の際に悩んだ末、国籍を朝鮮から韓国に変えましたが、
今も自分を「朝鮮人」だと名乗ることも多いです。
この場合の「朝鮮」は朝鮮民主主義人民共和国の朝鮮ではなく、朝鮮民族の「朝鮮」。
半島に国は1つであるべきだという気持ちが強いからでしょうか。
(ちなみに嫁と子供たちの国籍は朝鮮)

帰化についてはかなり否定的に考えています。
「日本で生まれ育ってるなら日本人だろ」とも「そんなの書類上のことだ」とも思わない。

前にも書きましたけど、自分が国籍を韓国にするときもめちゃくちゃ悩みました。
なぜかというと、自分を育ててくれたのは朝鮮学校だから。
日本で民族教育が実施されているのは朝鮮のおかげだし、
祖父の故郷が韓国の土地であれ、韓国は自分に何もしてくれていない。
自分の中に韓国はない、国籍を変えることは祖国を裏切ることだと。
実際にその直前に母親と兄が韓国籍に変えたことで大ゲンカをしています。

僕が渡韓をすることになったのは、韓国で音楽活動をする機会を得たからなんですね。
(冬のソナタが現地でリアルタイムで放送していた時期)
最終的にそんなことでチャンスを棒に振るのはバカだと思った。
自分が「犠牲」になって、向こうでいろいろな経験をしてこよう。
そしてそれで在日朝鮮人社会の役に立つことができたらいいなと。

でもいざ韓国に行ってみると、名前は김지영(本名のハングル表記)だし、
たどたどしくはあれ韓国語も話せるし辛いものもよく食べる僕を、
韓国の人たちは皆、家族として迎えてくれました。
この喜ばしい感覚といったら言葉では表し難いものがあります。

当たり前のことですが、
それまでの自分は朝鮮学校で習った韓国(米国の傀儡かいらい的な)、
日本のメディア上での韓国しか知らなかったわけですから、
完全な憶測でいろいろなことを断定していたんですね。
今は韓国籍と朝鮮籍をほぼ同列に考えることができます。
あくまで「ほぼ」ですが。(←子供たちの国籍を朝鮮にした理由ね)

さて、ここからが本題ですが、
上のエントリーを読むと「なんかいろいろ考えてるんだなー」と思います。
僕もそれなりに考えることはありますけど、自分が朝鮮人であることに理由なんてないし、
子供が親を選べないのと同じで、感謝することはあれ悩んだり嘆いたりすることはない。

やっぱり決定的な違いは「どんな経験をしてきたか」なのかな。
僕は自分が朝鮮人であることで嫌な思いをしたことがほとんどないんですよ。
あったとしても、それはその相手やシステムが悪いのであって、
自分が朝鮮人であることにその原因があるわけではないし。

代わりに「朝鮮人でよかった」と思うことはめちゃくちゃたくさんあります。
もうほんとその違いだけ。

それに「顔がブスだからモテない。だから整形する」って奴には
『モテない原因はほんとにブスだからなのか?』と言いたくなるし、
帰化する人にも同じようなことを思うんですよ。
国籍のせいにすんなって。

でもこの考え方も僕の経験から成るものなので、
その人にとって整形することが幸せになる方法ならいくらでもやればいいんですけどね。

「幸せ」の形も「正義」の形も人の数だけあるから、
みんなそれぞれの幸せのために生きていくしかないんですよね。
それができない人は可哀想です。

気が向いたらまた書きます。
Commented by いんて at 2009-04-16 14:25 x
>「顔がブスだからモテない。だから整形する」って奴には
『モテない原因はほんとにブスだからなのか?』と言いたくなるし、
帰化する人にも同じようなことを思うんですよ。
国籍のせいにすんなって。

共感できます。

自分に自信がないんですよね。

僕は自分のこと大好きですが。笑
Commented by みん at 2009-04-16 14:47 x
子供は親を選んで来るんですよ!
オカルトな話は嫌いですかね?
Commented by kimjiyoung at 2009-04-17 10:33
> いんて

なかなか分かりやすい例えだろ?
でもお前は整形したほうがいいってみんな言ってるぞ。

> みんさん

そうなんですか。
興味ないですが。
by kimjiyoung | 2009-04-16 11:58 | 雑記・エッセイ | Comments(3)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31