自転車のハンドルバーをカットしてみた

こんにちは。
カセットテープのウォークマンを使って得意げになってるやつとは仲よくなれそうにないチヨンです。
「音に温かみがあって」じゃねーよ!!

最近はバリバリ自転車漕いでます。
痩せはしてないものの、体力は結構付いた感じ。
片道20kmぐらいまでなら全然行けちゃいそう。

さて、僕が乗ってる自転車は「クロスバイク」っていう種類なんですが、
ハンドルを短くカットして乗るのがカッコいいんです。
やり方をネットで調べて実践してみました。

d0082970_10291527.jpg
これはノーマルの状態。部屋が散らかってるのは気のせい。

d0082970_10295282.jpg
ハンドルの長さはこれくらい。

d0082970_10304722.jpg
使った工具はパイプカッター、パーツクリーナー、ヤスリなど。

d0082970_1032645.jpg
これも買ってみました。飲んだ感想は「クリアアサヒで十分」。

d0082970_1033723.jpg
まずはグリップを外します。

d0082970_10302381.jpg
ノーマルの状態だとピッタリ50cm。

d0082970_1036924.jpg
ダイソーのパイプカッター(420円)でハンドルを挟みます。
この工具はクロスバイク乗り御用達だとか。

d0082970_1037021.jpg
ぐるっと一周回すと切り込みが入りました。

d0082970_10381921.jpg
ネジを締めながらどんどん回していきます。

d0082970_1039183.jpg
大体30周ぐらいでポロっと切れました。思ったより全然簡単。

d0082970_10401146.jpg
内側に出るバリを取ります。

d0082970_10414199.jpg
左右それぞれ3.5cmずつカットしました。

d0082970_1042169.jpg
せっかくなのでグリップも交換。大好きなスカルパターンをチョイスしました。

d0082970_10433798.jpg
そのままだと滑らず入らないので、
パーツクリーナーをグリップの内側に吹き付けます。

d0082970_10443042.jpg
スッと入って装着完了です。

d0082970_1045321.jpg
結局もうちょっと切りたくなったので、さらに4.5cmずつ切っちゃいました。
グリップを外すときも当然パーツクリーナーを使います。

d0082970_10454462.jpg
最終的には34cmになりました。

d0082970_10493946.jpg
これで完成!
長さを決めるのに時間がかかりましたが、作業自体はとても簡単でした。

d0082970_1051218.jpg
4月から保育所デビューした娘を送っています。

[PR]
Commented by 3mp at 2009-04-03 18:33 x
((((;゚Д゚)))ガクブル
パイプカット怖い
Commented by kimjiyoung at 2009-04-05 17:53
なんで?w

楽器にも乗り物にも愛着を持って接したいよね。^^b
Commented by いんて at 2009-04-08 13:41 x
俺もいまシングルスピードの自転車組んでます!!
パイプカット参考になりましたぜぃ~笑
Commented by kimjiyoung at 2009-04-09 01:43
組んでるとかうぜぇーー。
既製品買えよ!!!w

それ乗ってつくし野アスレチック行きなさい。
Commented by カセットラブ at 2009-04-13 23:08 x
通りがかりました。カセットウォークマン愛好家です。ちょっぴり寂しくなった私はアンチiPodです
Commented by kimjiyoung at 2009-04-14 01:50
コメントありがとうございます。
寂しい思いさせてすみませんね。。。
僕が嫌いなのは「よく知りもしないくせにカッコで聴いて得意げになってる奴」ですけどね。

まあそれぞれ好きなメディアプレイヤーを使えばいいんじゃないでしょうか。
僕はカセットウォークマンなんてもう使いませんけどね。
あなたが「アンチiPod」なのと同じようなもんです。
by kimjiyoung | 2009-04-03 10:57 | プライベート | Comments(6)