薄味の力

みなさんは薄口派ですか? 濃い口派ですか?

僕は断然濃い口。
塩気が舌にガツンと来ないと食ってる気がしません。


昔、ある有名店の調理師の方とお話をする機会があったのですが、
こんなことを言っていました。

「味付けなんてね、まず薄味にしておけばいいんですよ。
 そしたらみんな『おいしい!素材本来の味がしますね!』と
 喜んでくれますから」



人間って単純ですねー(笑)。
[PR]
Commented by みひゃん at 2008-12-07 00:25 x
濃い口でしょ☆
きのう仕事で泊まった京都の旅館で食べた『素材本来の味を生かした料理』は、まずくはないんだけど、まるで食べた気がしなかった。。
ちなみにネパールの人の口は、まんごつ濃いよ!!
Commented by kimjiyoung at 2008-12-08 12:42
つーかまず塩気がなきゃ飯がすすまないよな。

ケジャンの汁を飯にかけて食いたい!!
by kimjiyoung | 2008-12-04 14:20 | 画像単発・つぶやき | Comments(2)