否定の力

肯定と否定って、否定の力のほうが強いですよね。

例えば、ある女性を見て
僕はキレイだと思い、連れはそう思わなかったとします。
「キレイだよ」より「全然かわいくねえよ」のほうが、なぜか強いんです。
同じ評価であるはずがですよ。

同じものを食べても、
「おいしい」と言う人は味音痴で、
「まずい」と言う人のほうが味を分かってる感じがしたり、

誰かと誰かが似てると思っても
「ひとつも似てないだろ」と否定されると
似てると思った感覚が間違っているかのようになってしまいます。


これってなんか変じゃないですか?
[PR]
Commented by ヒロカツ at 2008-05-19 12:33 x
そうかな?
上の例なら、僕は肯定の方が強いと思うなぁ。
Commented by kimjiyoung at 2008-05-19 14:22
そうか。
まぁ、俺の経験での話だからね。^^;
Commented by がんち at 2008-05-20 01:29 x
要は否定を多く言う人ってのは自分のOKラインが高いってことじゃん?
そうすると自然とその人はレベルが高い人に感じる。
だからNoと言う人のほうが説得力が出る。
どうだろう?
Commented by kimjiyoung at 2008-05-20 10:27
そう。
だからよく分かってない奴でも、それやれば
「分かってる」ような感じになっちゃうのは変だよねってこと。
by kimjiyoung | 2008-05-16 19:48 | 画像単発・つぶやき | Comments(4)