人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経験に勝るものなし

昨日はプロドラマーTさんのお手伝いに行ってきました。

Tさんとは僕が高校生のときに知り合ったので
もう10年以上お付き合いさせていただいています。
今は仕事とSUPER COLAの活動があるので年にほんの数回ですが、
ローディーのようなことをやらせてもらっています。

昨日はたまたま祝日のスケジュールで、
僕もバンドの予定が入っていなかったので
約2年ぶりに現場に同行しました。

やはりプロの現場を体験できるということはすごく貴重なのですが、
そこで僕は完全に、使われる側、教わる側、叱られる側、気を配る側に立つわけです。



普段は職場でも家庭でも
どちらかといえば指示をするほうの立場にいるので
正直、精神的にかなりこたえます。

でもそれが、ものすごく勉強になるんですよね。

「立場」というのは、実際にそこに立たされてみないと
分からないことばかりなんだなと。

例えばチームプレイになったとき、
リーダーの経験がない人は全体を考えずに行動しますし、
リーダーばかりやっていた人もやはりチームをうまくまとめられない。

立場が2つあるなら、その両方を経験することが
とても大切だと思います。

「俺も部下にこう接したほうがいいな」とか
「同じ言い方を嫁にもしちゃったけど、今度謝らなきゃ」とか
昨日の1日で思うことが、すごくたくさんありました。


昔、僕が韓国にいたころTさんがくれたメールに
書いてあったことを思い出しました。

「経験に勝るものなし」

今もその「経験」をさせてくれるTさんに心から感謝しています。


by kimjiyoung | 2007-12-25 14:30 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31