人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やたら謝る人

近所の精肉店をよく利用するのだが、
そこの店主らしき男性がやたらと謝ってくる。

商品を渡すとき「すいません」
お金をもらうとき「すいません」
お釣りを渡すとき「すいません」
客が店を出るとき「すいません、ありがとうございました」

近所のラーメン屋もまったく同じで、
「すいません」「申し訳ない」をすべての文に絡めてくる。

謝るべきでないときに謝られても、正直妙な気分だし
本当に謝らなければならないときにどうするのかと問いたい。

謝罪の言葉には重みがあるべきだと思うのだがいかがか。


Commented by あや at 2007-12-19 14:38 x
いつも見てるのに、なんだかんだで初です。

いかにも日本人らしいですねw
日本語は「すみません」に「ありがとう」という意味があるから、やたら腰が低い。
それが日本の美徳、とでもいいましょうか・・・
Commented by ガンチ at 2007-12-19 15:24 x
町田道場の鈴木さんみたいだね。
相手にいい蹴りが入って謝る。
Commented by kimjiyoung at 2007-12-20 12:43
> あやさん

「お疲れさま」があいさつなのも気に入りませんね。
じゃあ、ほんとに「お疲れさま」と言いたいときは(ry

初コメントありがとうございます。
今後ともよろしくです。^^

> ガンチ

ポンポン、「すいませ~ん」
だろ?w
by kimjiyoung | 2007-12-19 13:45 | 雑記・エッセイ | Comments(3)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31