人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻雀なかよし

昔、実家が雀荘でした。

じいちゃんとばあちゃんがやってたんですけど
当時は麻雀ブームで毎日満卓。
孫の僕は年に何回も旅行に連れて行ってもらってました。

お店の名前は「麻雀なかよし」。
理由は、お客さんが奥さんから電話がかかってきたときとかに、
『今、○○荘にいるよ』とかより、
『今、なかよしにいるよ』の方が印象がいいだろうってことらしい。

僕が寝る2階の部屋の真下がお店で、
牌の混ざる音を聞きながらいつも寝たものです。

でもじいちゃんとばあちゃんは
僕には麻雀をやらせたくなかったみたいで、
小さい頃は牌にも触らせてくれませんでした。
小4ぐらいだったかな。
父が二人麻雀のゲームソフトを買ってきたのをきっかけに
麻雀を覚えるようになりました。

高校で牌を握って、
大学で打ちまくって、
働き出してからフリーにも行くようになりました。

それでもお店では全然打たせてくれなかったな。


毎朝、牌を磨いてたじいちゃんが12年前に亡くなり、
一人でお店を続けてたばあちゃんも5年前に亡くなり、
そのお店も今は広いリビングになりました。

牌の混ざる音の代わりに家族の笑い声が響き、
煙草の煙の代わりに幸せが充満しています。

僕、麻雀が好きです。

天国のじいちゃんとばあちゃんに聞こえたら怒られちゃうかもな。


by kimjiyoung | 2007-06-14 11:24 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31