人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼のハラボジ

家族全員集合の写真、お楽しみいただけましたでしょうか。

うちは一番多いとき、8人家族でした。
祖父、祖母、父、母、兄、僕、妹、弟。

いとこもよく遊びに来ていたので、
それはそれはいつもにぎやか…ではなかったんです。

その理由は厳格なハラボジ(祖父)がいたからなんですね。

食事中の私語は禁止。
テレビは当然消す。

例えばカレーを食べるとき、
ルーとごはんを混ぜると怒られます。
「お腹の中で混ざる」とのこと。

幼稚園児ぐらいのときに、
15段ぐらいある階段から転げ落ちたときも
「うるさい!!」と怒鳴られました。

そんなハラボジですが、
僕ら兄弟をいつも近くの県立公園に遊びに連れて行ってくれるという
優しい面もありました。



ある日、いつものように公園で遊んだ帰り道、
車の中でちょっとうるさくした僕にハラボジは切れました。

「静かにしないと降ろすぞ!」

いつもは「はい」と聞くところを、その日はちょっと反抗してみたくなり、

「降ろせば。歩いて帰るし」

と、言い放った4歳の僕が
そのまま車から降ろされたのは言うまでもありません。

問題はその後、
本当に降ろされた時点で僕は泣きまくりで、十分ビビってるわけですよ。
にも関わらずハラボジはさらに車を100mほど走らせましたからね(笑)。

泣きながら全力疾走で追いかけて、どうにか乗せてもらいましたが。
ハラボジには二度と逆らうまいと誓う僕でした。


by kimjiyoung | 2007-06-11 14:13 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31