思い出の味にさよなら

この前のエントリーにも書きましたが、
今、相模大野の実家に帰って来ています。

相模大野の駅前に「らーめん 春希」というラーメン屋さんがあります。
僕が小学生の頃から僕ら家族は、
週末の度にその店にラーメンを食べに行っていました。

ビートルズがとても好きだというマスターの趣味で、
店内にはずっとビートルズの曲が流れていて、
壁にはビートルズの写真やポスターが、
おすすめメニューと並べて飾られています。

そのせいか、昔はビートルズの曲を聴くと
ラーメンが食べたくなったものでした。

そのお店が閉店すると聞き、最後に思い出の味を噛みしめに行ってきました。

d0082970_1004655.jpg
ネギ高菜もやしラーメン(しょうゆ・大辛・味薄め・大盛り)

TVや雑誌に取り上げられるような有名店というわけではありません。
正直、味もむちゃくちゃおいしいというほどでもありません。

ただ、好きな曲を思い出とともに記憶するように、
この味には家族との思い出がつまってる。
僕にとって深い味わいのする、本当においしいラーメンなんです。

空いた時間を狙って行ったからか、マスターは不在だったので、
いつもマスターの隣でデボを振っていたお弟子さんに挨拶をしました。
普段より心なしか深く頭を下げるお弟子さん。
今回ばかりは「また来てください」という意味が込められていないんだと思うと、
とてもさびしくなりました。
その奥でいつものようにどんぶりを洗うママの姿は
昔と何も変わっていませんでした。

d0082970_10113558.jpg
ありがとう。ごちそうさまでした!

[PR]
Commented by ぎょんみょん at 2007-05-08 04:41 x
俺にとっての一品亭みたいなもんだな。
Commented by kimjiyoung at 2007-05-08 11:12
一品亭も食べたい!!!
多摩Ⅱのパンも美味でしたよね。
食チョコ食ピー。
by kimjiyoung | 2007-05-05 10:33 | グルメ・レシピ | Comments(2)