人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検証の話の続き

それでも検証が難しいものもあります。
例えば、

「牛乳を飲むと背が伸びる」

牛乳めちゃくちゃ飲んでても背が低い人がいたら、
飲んでなかったらもっと低かったかも、と考えることもできるし、
逆に牛乳を嫌いな人でも背が高い場合、
牛乳を飲んでたらもっと伸びてたとも考えられる。

科学的にはカルシウムは骨を強くするだけで、
伸ばすわけではないらしいです。

バレーボールやバスケットボールの選手が大きいのも、
身体的に有利な人が残るってだけの話。

あと、ヒゲもそうですよね。
剃ると濃くなるってやつ。

電気カミソリは濃くならないとか、順剃りだと濃くならないとか、
抜くと濃くならないとか、抜いた方が濃くなるとか。

顔半分は剃り続けて、もう半分は伸ばしっぱなしにして、
それで明らかな差が出ればそうだって言えますけどね。

まぁこれは、
剃ったときに断面が平らになって濃くなったように見えるのと、
年とともに自然と濃くなっていくのを、
錯覚してるだけでしょうけどね。

要するに、背は遺伝だし、
どうやってもヒゲは大体濃くなります。
by kimjiyoung | 2007-04-27 11:01 | デジタル VS オカルト | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31