ジャンルって何?

世の中(正確には日本)での言葉の使われ方で気になるものはたくさんあるが、
最近すごく違和感を覚えているのが「ジャンル」だ。
(ここでは音楽に限定して話すことにします)

音楽におけるジャンルとはそもそも、

音楽が聴けない状況で、その音楽性を言葉で伝えるために生まれた

はずである。



例えば、誰かがバンドをやっているとする。
曲調やスタイルがどんな感じなのかが気になるが、そこには音源がない。

その時に「ツインギターで早弾きで歪んでて、ドラムはツーバスで、
ヴォーカルはハイトーンで、全員長髪で、大体黒い服着てて、リストバンドもして…」
といちいち説明していては七面倒くさい。
「ヘヴィメタルですね」という方がはるかに簡単なわけだ。

例えば音楽を聴きながら、

「これは何のジャンルに入るのかな。パンクかな」
「いや、パンクじゃねーな。POPだな」
「違うよ、ROCKだろ」

こんなやりとりは、何の意味も持たないということを
覚えておいていただきたい。
[PR]
Commented by ムギ at 2007-04-10 02:42 x
スキンがレミオロメンぽくなったから、このブログはjpopか?
Commented by kimjiyoung at 2007-04-10 09:48
僕の言いたいこと、わかりますよね?
わかっててワザとですよね??w
Commented by ムギ at 2007-04-10 13:48 x
そんなに馬鹿じゃないってばよ。
話は変わるが、俺はこの頃ロックって単語使うのが恥ずかしい。
Commented by ムギ at 2007-04-10 13:49 x
それと、お前のリアクションが俺の想像通りで笑えた。
Commented by kimjiyoung at 2007-04-10 14:10
いや、これすごい誤解されるんじゃないかって、
結構心配なんですよねー。^^;

言いたいことなんで書きましたけど、
「なんだよ」って思う人もいるかも知れないなぁ。。。
Commented by ムギ at 2007-04-10 15:21 x
音楽のジャンル分けについて、万人が納得できるような定義付けできる人なんて、世界中どこ探してもいないよ。
いくらフーとかラモーンズを引き合いにだしてカッコいいこといっても、ギャルは浜崎あゆみのちょっと早くてうるさい曲をロックって言うしな。
価値観が合う人同士でジャンル云々は話せばいいんだよ。
Commented by kimjiyoung at 2007-04-11 11:27
そうなんですよね。
目的から外れた議論は、主観の押し付け合いにしかならないっていう。
Commented by gyongmyong at 2007-04-12 09:38 x
昨日の俺の客とのやりとり。

客「マスター、今流してるのってクラシック?」

俺「いえ、ジャズですよ。」

客「えー?でもクラシックと同じピアノじゃーん」

俺「あはは、そうですねw」

客「音楽にジャンルとか言う線引き自体がナンセンスだよね~」

俺「その通りですねw」

彼の「ナンセンス」だと言う言葉は否定しない。だが少なくともクラシックとジャズの違いをわかってその言葉を吐いてくれ!と思う。
俺は音楽に関しては疎い方だと自負している。だが、この類の人と話すとイラつくであろう、ムカつくであろう事は予測つくワケだ。だから喋らない。相手に合わせて微笑むだけw
(こいつは楽器の種類で音楽のジャンルを決めてるのか?そもそも「クラシック=ピアノ」ぢゃねーしww)
Commented by kimjiyoung at 2007-04-12 13:03
だから僕は串揚げ屋のマスターには絶対なれません|(-_-)|
by kimjiyoung | 2007-04-09 18:11 | バンド・音楽 | Comments(9)