人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京-大阪間の平均時速は?

平成教育学院、毎週欠かさず観てます。

つじつまの合わないことが嫌いな僕は、当然数学と物理が好き。
今日は最近面白いなと思った問題をひとつ紹介します。


(問題)
東京-大阪間を新幹線に乗って、
行きは300km/h、帰りは200km/hで往復しました。
平均時速は何km?



(正解)

250km/hだと思った人手ぇあげて、はーい!!



ブーーーーーーーーーーーー!!!!!


いや、普通そう思うよね。
俺もそう思った。

正解はなんと240km
(わかった人いる?)

東京-大阪間を600kmと仮定した場合、
行きは2時間、帰りは3時間かかる。
往復距離1200kmを合計時間の5で割ると、240kmと出る。
これが正解。(距離は何kmと仮定しても答えは同じ)

でもなんかしっくり来ないでしょ?
だって200km/hで1時間、300km/hで1時間走ったら
合計で500km走ったことになるけど、
240km/hで2時間走っても480kmにしかならない。
やっぱり250kmなんじゃない??

これが大きな間違いで、500kmの距離で計算するなら、
「1時間ずつ」っていう時間じゃなくて、距離を半分にして計算しなきゃだめなんだね。

250kmを200km/hで走ったときにかかる時間は75分(1.25時間)で、
残り半分の250kmを300km/hで走ったときにかかる時間は50分(0.83時間)。
500kmを2.08時間で割ると240.385km/h。

やっぱり240km/hが正解だってわかる。
これ面白くない?
by kimjiyoung | 2007-03-10 01:19 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31