人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感覚

二十歳を過ぎたあたりから特にそうなのだが、
人とのやりとりで腹を立てたり、気分を害したりすることが
他の人より多い気がする。
はじめは、ただ心が狭く怒りっぽいだけなのかと思っていたが、
(勿論それもあるが)
どうやら感覚の違いによるものが多いのだとわかった。

物事の正誤や善悪は、
感覚や立場が変わればそれ自体も変わってくる。
絶対的でないものが多い。

多くの人が「あたりまえ」としていることが僕には理解できない。
感覚が違うから話しても通じないので諦めるしかない。
そしてそれがストレスとなって、イライラが消えるまでただ待つということも多い。

天才の苦悩にはほど遠いが、
一般的でつまらない感覚が羨ましく思えるときは、
まさにこんなときだ。
Commented by ムギ at 2006-12-14 11:39 x
どんだけ上から目線だよ!!
Commented by kimjiyoung at 2006-12-14 12:37
あー、これ実は昔一回書いて、
「感じ悪いかなー」と思ってボツにしたやつなんですけどね。
書くこと無いからコピペしました。

やっぱ感じ悪いですよね。^^;
でも正直こんなこと思ってますから、僕。
Commented by みひゃん at 2006-12-14 19:05 x
んー。。。 感じ悪いのかな?これ読んで感じ悪いとは思わないってことは、多分ナーも感じ悪いのかな。笑
カナダで友達がぜんぜんできなかったのも感覚がちがいすぎるせいだったと思う。人それぞれの「感覚」って説明してわかり合えるものじゃないから、ストレス感じるのはしょうがないよね。


Commented by kimjiyoung at 2006-12-14 23:14
おー、そうか妹よ。^^

でもどうなんだろうね。
やっぱマイノリティなのか?俺達は。
他の人の意見も聞いてみたいな。
この記事が感じ悪いのかどうなのか。

俺自身が聞き手のことをあまり考えずに表現するタイプだからね。
話が通じる人の方が少ないと思って話してるからさ。最初から。
だから「感じ悪いな」って思う人が多くても別に驚かないけど。^^;

いや、別にムギさんも「感じ悪い」とはひとことも言ってないんだけどね(笑)。
Commented by gyongmyong at 2006-12-15 14:47 x
きっと人が好きなんだね。
己の中で相手との距離が近くなり過ぎてしまって
色々と欲してしまうんじゃないかな?
そして思うようにいかなくてそしてイラつく。
幼稚だと思うかも知れないが人なんてそんなもんっしょ。

正義は人の数だけ在るって事サ。
Commented by kimjiyoung at 2006-12-18 12:18
>己の中で相手との距離が近くなり過ぎてしまって
>色々と欲してしまうんじゃないかな?

これはありますね。
だから親しい人とそうでない人の差が激しいのかもな。
by kimjiyoung | 2006-12-14 10:32 | 雑記・エッセイ | Comments(6)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31