人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誤用

普段から言葉は正しく使うことを心がけている。
それが聞き手に対する礼儀だと思うからだ。

しかしこのホームページを見て愕然とした。

『-言葉の誤用-間違って使っていませんか?』

日本語は知っている方だと思っていたがとんでもないことで、
自分の使っている言葉も誤用だらけだということを知った。

こんな言葉が聞こえて来そうだ。

「通じればいいんじゃない?」
「そんなこと言ってたら何も話せないよ」

僕はこういった考え方が大嫌いだ。

例えば飲食店に行き、頼んだ品物に虫が入っていたとする。
店員がきちんと謝罪し、然るべき対応をすればそこまで気分を害すことはないだろう。
むしろその誠意に感心すらするかも知れない。
だが、「虫ぐらい入る時もありますよ」というような態度だったとしたらどうだろうか。

誤用が悪いのではない。
「正しく使おう」という姿勢こそが大事なのだ。
by kimjiyoung | 2006-07-15 22:28 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31