人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年 家族旅行 群馬尾瀬岩鞍スキー場

全国3、4人のちよんファミリーファンの皆様、お待たせいたしました。
年末年始の休みを利用して、ちよんファミリー初となる
スキー場への家族旅行をしてきました。

場所はかみさんが調べてくれた群馬の尾瀬岩鞍(おぜいわくら)スキー場という所で、
都心から車で3時間弱、僕の住んでいる神奈川県座間市からも
圏央道がつながったおかげで同じくらいの時間で行けちゃいます。
実際に渋滞もなくサクっと着いちゃったので、なんだったら少し旅感に欠けたぐらいです(笑)。

でも「埼玉をちょっと越えたぐらいの所にちゃんと雪はあるのかな?」と
心配しながら向かったんですが、
えらいもんで高速道路を下りる手前辺りから道路脇に雪が少しずつ見えてきて、
スキー場まであと10分って所ではチェーンを着けないと走れないほどになってました。

2018年 家族旅行 群馬尾瀬岩鞍スキー場_d0082970_11061691.jpg
というわけで無事到着。雪の状態も良好でした。

僕とかみさんは16、7年ぶりにスノーボードを。
ゲレンデデビューとなる子供たちですが、
中1の長男にもスノーボードを教えることにし、
小4の長女と小2の次男にはスキーを履かせました。
(運動オンチな僕ですがなぜかスノーボードと水泳はそれなりにできます)

2018年 家族旅行 群馬尾瀬岩鞍スキー場_d0082970_11062656.jpg
初日は快晴。すばらしい景色でした。

2018年 家族旅行 群馬尾瀬岩鞍スキー場_d0082970_11063304.jpg
スノボも自転車みたいなもんで、
しばらく乗らなかったからってできなくなるわけではないですからね。


僕自身スキーは小6と中3の時に卒業旅行的なやつで1回ずつやっただけですが、
下2人にはとりあえずボーゲンと転び方だけ教えておけばなんとかなるかなと。
小学生にもなってソリに乗せるわけにもいきませんしね。

2018年 家族旅行 群馬尾瀬岩鞍スキー場_d0082970_11062882.jpg
予想どおりちょっと教えただけで、あとは勝手にスイスイ滑ってました。
子供だけあって飲み込みの早さはすごかったです。

2018年 家族旅行 群馬尾瀬岩鞍スキー場_d0082970_11062152.jpg
昼食。長女は米が好きなのでカレー。あとは全員ラーメンでした。

2018年 家族旅行 群馬尾瀬岩鞍スキー場_d0082970_11062466.jpg
午後もやっちゃうよ!

こだわりというわけでもないんですが、
いわゆるスキーウェア、スノーボードウェアを着るということに少しばかり抵抗がありまして。
年に何度もスキー場に行くとかでもあるまいし、
ましてや子供の体はすぐに育って着られなくなりますからね。
ある程度防寒ができて水だけ弾けばいいんじゃないかと。
現にばっちりゲレンデ仕様な人ほど下手っぽい感じもしますし。。。
ということで今回もうちの家族は全員冬の普段着に防水スプレーだけぶっかけて臨みました(笑)。

2018年 家族旅行 群馬尾瀬岩鞍スキー場_d0082970_11063770.jpg
リフトにも怖がらずに乗ります。好奇心旺盛な下2人は特に楽しんでましたね。

2018年 家族旅行 群馬尾瀬岩鞍スキー場_d0082970_11065199.jpg
お世話になった宿の外観。

2018年 家族旅行 群馬尾瀬岩鞍スキー場_d0082970_11064948.jpg
シーハウス ヨシミヤ。

SCHI(シー)って何だろうと思って調べたら、ドイツやノルウェーでのスキーのことらしいです。

家族でスキー旅行をするのは初めてだったので宿をネット予約するのも手探りだったのですが、
ここは当たりでしたね。

2018年 家族旅行 群馬尾瀬岩鞍スキー場_d0082970_11065429.jpg
晩ご飯もとってもおいしかったです。

2018年 家族旅行 群馬尾瀬岩鞍スキー場_d0082970_11065668.jpg
夜は大富豪で負けた人が変顔5連発とかをして遊びました。

初日は快晴だったと書きましたが、その日の夜から吹雪きまして、

2018年 家族旅行 群馬尾瀬岩鞍スキー場_d0082970_11070731.jpg
翌朝には車がこの有様。

2018年 家族旅行 群馬尾瀬岩鞍スキー場_d0082970_11074572.jpg
リフトに乗って降りて来ただけでこれです。

体はまあ大丈夫なんですが、顔がはちゃめちゃ痛かったです。
次から鼻から下を覆うマスクみたいなやつは買っていこうと思いました。。。

2018年 家族旅行 群馬尾瀬岩鞍スキー場_d0082970_11075439.jpg
長男は初めてのスノボを頑張ってましたが
新雪が逆エッジに掛かって転びまくって大変そうでした。

2018年 家族旅行 群馬尾瀬岩鞍スキー場_d0082970_11075969.jpg
長女もこの時点で限界間近だったみたいです。

2018年 家族旅行 群馬尾瀬岩鞍スキー場_d0082970_11080112.jpg
次男が意外と一番平気っぽかったかな。ふだんは泣き虫弱虫キャラなんですけどね。

2018年 家族旅行 群馬尾瀬岩鞍スキー場_d0082970_11082755.jpg
いっぱい転んだね。

2018年 家族旅行 群馬尾瀬岩鞍スキー場_d0082970_11082807.jpg
いよいよ長女が派手にすっ転んで心が折れそうに。

初めてだし、寒いし、怖いし、そうなりますよね。。。
大人の僕だって調子こいてスイッチして逆エッジですっ転んだ時には泣きそうになりましたもん。
スキーやスノーボードには恐怖心とそれに挑戦し乗り越えるという部分が通常のスポーツよりも大きいので、
そういう意味で僕も子供たちも勉強になりました。

2018年 家族旅行 群馬尾瀬岩鞍スキー場_d0082970_11083162.jpg
みんな頑張ったね。(手を合わせているのは笠地蔵のまねらしいです)

翌日から仕事だったのと、早めに帰って晩ごはんはゆっくり食べたかったので
早めに出発したつもりだったのですが、積雪と路面凍結で大渋滞。
ノーマルタイヤで来ちゃった猛者もいたみたいで数台が立ち往生しちゃってました。
ちゃんと準備して来ようよ。。。

それでも5時間弱で無事に帰宅。
楽しいスキー、スノーボード旅行は終わったのでした。

2018年 家族旅行 群馬尾瀬岩鞍スキー場_d0082970_11071467.jpg
2018年も仲良く楽しくやっていきますのでよろしくお願いします。

by kimjiyoung | 2018-01-17 20:51 | プライベート | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31