人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏油(チーユ)のススメ

鶏油(チーユ)って聞いたことありますか?
読んで字のごとく、鶏から出る油です。
それが家庭で手軽に抽出できる調味油で、
いろんな料理で活躍するんです。

あ、家系ラーメン好きでしょ。
脂多めで頼んだ時に足されるスープ上部の透明な膜がありますよね?
あれが鶏油です。

鶏油(チーユ)のススメ_d0082970_14583132.jpg
スーパーや精肉店で鶏皮を買ってきます。

値段は店によりますが、いずれにしても高い食材ではありません。
写真の上のほうのパックは小さく切られていますが、
下のやつはベローンと大きいので一口サイズに切ってからフライパンに並べます。

鶏油(チーユ)のススメ_d0082970_14583272.jpg
当然サラダ油なんかは引きませんよ。

鶏油(チーユ)のススメ_d0082970_14583267.jpg
火にかけていきます。

鶏油(チーユ)のススメ_d0082970_14583236.jpg
色が変わって脂が出てきましたね。

鶏油(チーユ)のススメ_d0082970_14583286.jpg
裏返したりしながら更に熱していきます。

鶏油(チーユ)のススメ_d0082970_15011559.jpg
大きさや好みにもよりますが、
おいしそうに焼けたものからお皿に移していきます。

鶏油(チーユ)のススメ_d0082970_15013332.jpg
皮から出た脂で揚げ焼きにしていく感じですね。

鶏油(チーユ)のススメ_d0082970_14583025.jpg
全部お皿に取りました。


これは塩こしょうを付けたりして食べます。
早めに火から上げればモチモチ、しっかり火を入れればパリパリで
どちらもおいしいですよ。
ポン酢も合うし、僕はこのブログで作り方を紹介したヤンニョムジャンで食べるのが好きです。


そういえば餅を食べて「モチモチでおいしい!」とか言ってる人がいますが、
それは餅だから当たり前だっつーの。。。
パンとかチーズの食感に使う表現ですからね(笑)。

鶏油(チーユ)のススメ_d0082970_14583159.jpg
フライパンには鶏油がこんなに!

鶏油(チーユ)のススメ_d0082970_15003755.jpg
冷ましてから瓶に移します。

鶏油(チーユ)のススメ_d0082970_15002777.jpg
瓶いっぱいになりました。

鶏油(チーユ)のススメ_d0082970_14583117.jpg
冷蔵庫に入れておくと白くなって固まります。

で、どんな料理に使うかというと、まずは炒め物ですね。
もやし炒めとか肉野菜炒めに使うと鶏の旨味が加わってとてもおいしいです。

あとオヌヌヌはスープもの。
中華風、洋風のスープに加えればコクが増しますし、
手鍋に水、鶏油、ガラスープの素、うま味調味料を入れ
醤油を入れて一煮立ちさせれば醤油ラーメンのスープになるし、
味噌なら味噌のそれ、塩なら塩のそれになります。
生麺を買ってきてラーメンを作ったらおいしいですよ。
チューブのラードでもそれなりにはなりますが、やっぱり鶏油がおいしいと思います。

鶏皮と一緒に長ねぎの青い部分やスライスした生姜も一緒に火にかけると
香りが移って更においしいみたいなので、今度はそうしてみようかなと。
(鶏皮だけでも全然おいしいですが)

是非お試しあれー!
by kimjiyoung | 2017-12-25 20:46 | グルメ・レシピ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31