ペペロン焼き枝豆

d0082970_2025814.jpg

◼︎材料
枝豆、にんにく、鷹の爪

◼︎調味料
オリーブオイル、塩

◼︎作り方
1. フライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りにしたにんにくを弱火で炒める

2. 少し色が変わってきたら刻んだ鷹の爪を入れ、もう少し炒める
(鷹の爪のほうが火の通りが早いので、一緒に炒め始めると
にんにくの火の通りが甘くなるか、鷹の爪が真っ黒になってしまいます)

3. 鷹の爪の香りが立ってきたら洗っておいた枝豆を入れて中火にし、
塩を振ってよく絡めながら炒めていく
(ここで塩を振れば枝豆の量を見て加減できるので失敗しづらいです)

4. 枝豆に軽く焼き色がついたら1つ食べてみて、好みの硬さになっていれば完成
(火の通りが甘かったり、にんにくや鷹の爪が焦げてしまいそうであれば
フライパン全体に行き渡るくらいの水を入れ蒸し焼きに。
枝豆の皮が少し開いてきたらOK)


僕のオリジナルでも何でもないですし、むしろ最近よく目にするレシピですが
これ1回やったら、宗教上の理由でもないかぎりもう茹でなくなると思います(笑)。

時間や分量は枝豆の量や好みによりますし、
僕も感覚で作ってるのでよく分かりませんが(笑)
そんなに難しい料理でもないので、適当にやってもきっとおいしいですよ。
お試しあれ。
[PR]
Commented by bbshima at 2017-07-28 20:16
初めて作った。食った。うまかった。
3日続けて、作った、食った、うまかった!
ありがとうございます。
レシピパクリました。
完璧にパクリ増した。
店で出します。ありがとう!!
徳之島ぬっちかくっちかカウンター
Commented by kimjiyoung at 2017-08-02 19:58
おいしいですよねー。
僕もひたすら作って食べてます!
(蒸し焼きに関する部分を少し書き換えました)
by kimjiyoung | 2017-07-19 21:47 | グルメ・レシピ | Comments(2)