人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方

今日は作り置きができて、いろんな料理に使える韓国の万能醤油、
“ヤンニョムジャン”の作り方を紹介します。

ただ作り方にこれといった決まりはなく、
家庭の数だけレシピがあると言っても過言ではありません。
今回紹介するのも僕の母親や、バイトをしていた焼肉店、
韓国の料理番組を参考にしたオリジナルのレシピです。
まずは僕のまねをして、あとはお好みでアレンジしてみてください。

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_2338288.jpg
使う材料はこれです。
手前には長ねぎと葉ねぎがありますが、どちらを使ってもいいです。
混ぜてもいいですし、ニラもよく使います。
何だったら玉ねぎでもいいです。

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_23384087.jpg
今回は長ねぎを使いました。
みじん切りにして瓶の七分目ぐらいまで入れてください。

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_23384457.jpg
次はごまです。すり鉢を使うとおいしいですが、なければそのままでも。

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_23384860.jpg
する前はこんな感じですね。

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_23385564.jpg
これくらいになればいいでしょう。

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_233929.jpg
ごまの重みで長ねぎが下がりましたが、大体このくらいの分量で。

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_2339853.jpg
スーパーににんにくの芽があったので買いました。

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_23391538.jpg
これもみじん切りにして

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_23392167.jpg
入れちゃいました。

なければ入れなくても全然いいです。
コリコリした食感とにんにくの風味がプラスされるので、ちよん的にはオヌヌメですが。

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_23392538.jpg
なければおろしにんにくを入れるのもいいですね。

ただやはり臭いが気になるので、
食べるタイミングでそのあとに人と会わないのであれば別で入れる形でもいいでしょう。

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_23393082.jpg
醤油を入れました。これで瓶の8分目ぐらいかな。

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_23393339.jpg
お酢も少し足しました。

見た目にはそんなに分からないくらいですが、それくらいでいいです。
僕は酸味があるほうが好きなので入れますが、入れなくてもかまいません。

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_2339392.jpg
それからごま油を。これで9割ぐらいかな。

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_23394571.jpg
そしてサラダ油も同じくらい。ほぼ満タンですね。

こってりしたほうがよかったり、ごま油の風味が好きであれば
サラダ油は使わずにごま油だけでもいいですよ。
そこも好みですね。

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_23394993.jpg
仕上げにうまみ調味料を適量。

これも僕は入れたほうが絶対おいしいと思いますが、
こだわりがある人は入れなくてもいいですよ。

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_23412250.jpg
マドラー的なやつで混ぜます。箸でも何でもいいですが。

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_23413797.jpg
こんな感じで分離していたのが、

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_23414721.jpg
このように混ざります。

つっても油は浮くので使う度に混ぜないといけませんけどね。

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_23415111.jpg
一応これが完成形です。

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_23415639.jpg
スプーンで取ってみるとこんな感じ。どうですか?おいしそうでしょ?

それじゃどんな料理に使えばいいかも少し例を挙げてみますね。
まずは豆もやしビビンバです。

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_23415997.jpg
いやー、これはうまそうですね。

豆もやしは塩をひとつまみ入れたお湯でゆでます。
(沸騰したお湯に豆もやしを入れてから、もう一度沸騰して2~3分でざるに上げます)
それを白いごはんに載せて、目玉焼きとマーガリンも載せました。
豆もやしだけでもいいですし、なければ緑豆もやしでもいいです。

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_2342271.jpg
辛味を足したければ粉唐辛子(一味唐辛子)を。僕はこうして食べます。
シンプルですけど、おいしいですよ。

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_234271.jpg
次は明太子ごはん。これでも十分おいしそうですよね。

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_23421315.jpg
そこにヤンニョムジャンを大さじ1杯。

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_23421729.jpg
更に粉唐辛子をかけたのがこちら。

万能醤油“ヤンニョムジャン”の作り方_d0082970_23422748.jpg
軽く混ぜてからいただきましょう。

他には冷奴、うどん、卵かけごはんなんかにも合いますよ。
ぜひぜひ、お試しください。
Commented by みょんよん at 2016-12-02 01:31 x
ニンニクの芽いいね。
更新待ってたよん。
Commented by kimjiyoung at 2016-12-02 21:45
今度はうちで手料理振る舞いたいけど、どうしてもヤマトンに行きたくなっちゃうよ(笑)
あそこヤバい、マジで。
by kimjiyoung | 2016-12-02 00:47 | グルメ・レシピ | Comments(2)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31