簡単冷そう麺

かつおだしの甘いめんつゆではなく、
焼肉屋で食べる冷麺のような牛ベースで酸味の利いたスープにそうめんを入れた、
簡単でおいしいメニューです。

■材料
そうめん、ビーフコンソメ(粉末)、醤油、酢、コショウ、白ごま、長ねぎ、乾燥わかめ、きゅうり

■作り方
1.鍋でそうめんを茹でるお湯を沸かす(お湯が少ないと麺同士がくっつくので大きめの鍋で)
2.乾燥わかめを水につけ、長ねぎはみじん切り、きゅうりは薄切りにしておく
3.どんぶりにビーフコンソメ、醤油、酢を適量入れ、水を400~500ccぐらい加えてよく混ぜる
4.お湯が沸いたらそうめんを入れて茹でる
5.そうめんが茹だったらざるにあけて、冷水でぬめりを取りながら冷やし、水をよく切る
6.スープが入ったどんぶりに麺を入れる
7.わかめの水を絞り、切っておいた長ねぎ、きゅうりと一緒に盛る
8.コショウと白ゴマを振る
9.食べる
10.おいしい

d0082970_165168.jpg
出来上がりはこんな感じ。

d0082970_165155.jpg
刻み海苔もあったのでかけてみました。


あまり手間がかかってもアレなので具材は最小限にしましたが、
ハム、カニカマ、トマト、キムチ、ゆで卵なんかもよく合うので、あれば入れてもおいしいです。
またスープの味加減は好みによりますが、ビーフコンソメと醤油と酢の3種だけなので、
自分が好きな割合を見つけてみてください。
(2016/7/15追記:ごま油をひとたらしするとグッとコクが出ます。
半分ぐらい食べた所で入れるのがオヌヌヌ)

d0082970_165269.jpg
ずずずっといっちゃってください。

[PR]
Commented by ユウ at 2016-03-15 10:59 x
これめちゃ美味しそう!
うどんとかでもできますかね?
Commented by kimjiyoung at 2016-03-15 20:46
おいしいですよ!
うどんでもいいけど、どっちかというとそうめんのほうが合うとは思います。^^;
by kimjiyoung | 2016-03-13 16:24 | グルメ・レシピ | Comments(2)