Instagramを始めてみました

始めてみたというか、とりあえず登録して少し使ってみました。
作文は書かずに考えてもアイデアは出ない、
何でもいいから書き始めると先に書くことが浮かんでくる、みたいな。

今までやらなかった理由はまずガジェット的な問題で、
会社から3GモデルのiPad2が支給されている関係でスマフォは持つ必要がないため通話はY!mobile、
iPad2のカメラ性能が低いので写真はコンデジ、
音楽聴くのにバカでかいiPad出してらんないから音楽はマイナーブランドのポータブルオーディオプレイヤーと、
分けて使ってるんですよね。(ちなみにスケジュール管理は紙の手帳)
つまりiPadのカメラ性能が低いことと、コンデジからは直接UPできないから。

それとSNSにたくさん登録してると管理が面倒じゃないですか。
twitterとFacebookで十分じゃないかとも思うし、
登録だけしておいて放置みたいなのは嫌なんですよね。
だから躊躇してました。

ただ先日、某友人がInstagramにUPしてた画像を保存しようと思ったらできなくて、
自分が登録すればできるのかなと、これを機に登録しました。
結果、登録しても保存はできなかったので本人から直接もらいましたが(笑)。


今はこのブログとtwitter、FacebookにInstagramが追加された形です。

■長文:ブログに投稿→twitterで更新が自動通知→同じ内容でFacebookと連動
■短文:twitterに投稿→同じ内容でFacebookと連動
■画像単発:Instagramに投稿→twitterで投稿が自動通知→同じ内容でFacebookと連動

って感じかな?
なのでtwitterだけフォローしといてもらえれば、
ちよんに関する情報を取りこぼしなくキャッチできます(笑)。
Facebookのほうは面識のない方は基本的に友達承認していないので。


ついでにtwitterとFacebookのことも書いておこうかな。

twitterは知り合いであろうがなかろうが自由にフォローしてくれてかまいません。
たまに「フォローしていいですか?」とか
「フォローしていいか分からなかったので」と言ってくる人がいますが、
そもそもtwitterはそういった性格のものではなく、もっと一方的なものです。
その人のツイートを読みたいからフォローする、読みたくなければリムーブするという、
自分が持つ相手への興味が全てあり、フォローした相手が自分に興味を持っているかどうかは関係ありません。
もっと言うと「その人が書くことに興味があるか」だからね。
人自体は嫌いじゃないけど、書くことが面白くない人もいます。
ライブハウスで働いていたり、バンドで告知担当だったりするとRTが増えたりもしますから、
そういう場合も僕はフォローしません。

だから「相互フォロー」っていう言葉自体が俺は気持ち悪い。
リフォローだかフォローバックだか知らないけど、互いに持つ興味が一致するわけないでしょ。
偽善以外の何者でもない。
「フォローしてくれたら返します」っつって何千人もフォローしてる人もいるけど、
絶対読めっこないからね(苦笑)。
結局グループ分けしたり、ミュートしたりしてるんでしょ。
相手は「フォローしてくれたから自分に興味を持ってくれてるんだ」、
「日々つぶやいてることを見てくれてるんだ」と思ってるのに。
それこそ失礼なんじゃないかな。

ところがFacebookの場合は「友達申請→承認」という流れになっているので、
友達申請するイコール「自分の投稿も見てね」ということになります。
だからむやみに自分からは友達申請しないし、申請が来ても面識のない方は承認していません。
「友達」っていう言葉に縛られてんのかな。

とは言ってもメッセージを1通くれたら承認してます。
「いつか本当の友達になりましょうね。まずはオンラインから」という意味で。
ただその手順すら踏めずに「自分と面識ないかもしれないけど興味持ってください」みたいなのは、
僕の感覚ではちょっと違うかなと。
言い方悪いですが、twitterでフォローして一方的に興味を持ってくれれば。

かと言って申請を承認した「友達」の投稿を全部見ているかといったらそうではなく、
つまらないことばかり書く人はバンバン非表示にしてます。
さっき説明したとおり、Facebookの性格上しかたないので。


そんなわけで、しばらく使って不要だと思ったら退会するかもしれませんが、
まりあえずよろしくお願いします。
IDはtwitterと同じ「kjydrs」でげす。
[PR]
by kimjiyoung | 2015-09-11 09:27 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30