おみやげ制度を廃止したい

おみやげって習慣あるじゃないですか。
あれって無駄ですよね。
おみやげを買って帰ること自体は別にいいんですけど、
習慣になっちゃってるのが納得いかないんですよね。
遠出イコール何かしら買って帰らなきゃみたいな義務的なのが。

僕は会社勤めをしてるんですが、
少しでも遠出をしようもんならみんな必ずおみやげを買ってきます。
あ、男は買わないかな。
女性社員は必ず買ってきますね。
旅行でも帰省でも。
女性が多い職場なので年がら年中おみやげをもらってる感じがします。

僕はほとんど買いません。
まあバンドをやってるので、遠征するたびに買うわけにはもちろんいかないし、
旅行でもあまり買わないかな。

だってまず旅に行くってだけでこちとら結構な出費なわけだ。
旅先での時間も目一杯楽しむことに使いたいし、
荷物だってなるべく少なくしたいでしょ。
「おみやげを買わなきゃ」によってそれらのバランスが全部崩れるわけ。

例えば餞別をくれたとか、旅行するのに車を借りたとか、
不在にしてる間に大きな面倒をかけたとかなら別だけど、
そうじゃない相手にも「買わないと」っていう変なプレッシャーあるでしょ。

で、買うとしてもその土地でただ売ってるものでいいじゃん。
土産にするために作られた商品とか要らないだろ。
ご当地プリッツとかご当地じゃがりことかうまかったためしねえから。
うまいならレギュラー商品にしてるっつーの。

まあそれも結局買う人がいるから成り立ってるわけで、
みんなにもその習慣がくだらないものだってことを分かってほしいわけ。


そんでね、じゃあもらったほうはどうかっつったら、大してうれしくもないわけですよ。
思い出してみ。
職場の同僚からもらったおみやげでうれしかったことある?
要するに旅に行ったほうの「おみやげを買わないと」っていう義務感だけ。
言い方を変えると「『おみやげも買ってこないの?』と思われたくない」ってだけ。
そんなことのための行動って意味ある?

だからおみやげ制度は今後廃止ね。
みんながやめればみんなが旅満喫できるっしょ。
おみやげ買わなかったぐらいでブーブー言うやつにどう思われようが
あなたの人生にとってはハナクソみたいなものなのでシカトしましょう。
もしくはそれくらいでは信頼度に影響が出ないように普段から頑張りましょう。
土産物作ったり売ったりしてる業者は別の仕事探して社会貢献してください。

つーかその手の習慣なんてほとんど意味ないよね。
バレンタインとか恵方巻きとか土用の丑の日とか全部いらねえよ。
関連業者儲けさせてるだけじゃん。
ばかじゃないの。
[PR]
Commented by まいまい at 2015-08-13 23:08 x
どーん…(T_T)
おみやげ買うの大好きなのに~
Commented by kimjiyoung at 2015-08-14 19:31
だから好きな人は買えばいいじゃん。
習慣とか義務になってるのが嫌なの。
by kimjiyoung | 2015-08-13 22:55 | 雑記・エッセイ | Comments(2)