客は店員に敬語を使うべきか

最近、店員にタメぐちを利くやつはだめだみたいなことを言われてるじゃん。
ネット上で。
何だっけ、店員は商品を提供することへの対価として代金をもらっているのであって、
そこに上下関係が生じるのはおかしいとかだっけ。
それを読んで思うことがあったので。

まずね、思考を単純化したがるやつが多いよ。
俺に言わせたらまずそれがだめだね。
「店員には敬語を使わなきゃだめ」と決めつけて思考停止、
「店員にタメぐちを利くやつはだめ」と決めつけて、他人を叩いて正義ヅラ。
そんなやつが多い気がしたんだよね。

まあSNSでよくシェアされてる記事の内容も、
それを拡散してる人たちの思考も大体そんな感じだよね。
ツールが進化しただけで、それを使ってる人たちの思考レベルはそう簡単に上がらないっつーか。
そういう記事を読んで知ったつもりになっちゃってる分、
むしろタチが悪い気もするよ。


俺はどうかって言うと、基本は敬語だけどタメぐち利く時もあります。
店員が明らかにずっと年下に見えたらタメぐち混ぜるかな。
だって結構な年寄りが高校生のバイトにがっつり敬語だったらおかしいでしょ(笑)。
それと同じ感覚でね。

ちゃんと接客できてない店員にムカついた時も敬語は解除だね。
だってカネもらってる分の仕事できてないんだもん。
敬う必要ないでしょ。

あとはフレンドリーな感じでタメぐち入っちゃうこともあるね。
年がタメかちょい下ぐらいに見えて、親しみを持てる感じだったら自然と。


もし若造がうんと年上の店員にフルでタメぐち利いてたらさすがに良くないと思うけど、
そんなやつ見たことねえけどな。いる?
もしいたとしてもやめろとは思わない。
だってそんなやつにこの先いい人間関係なんか絶対作れっこねえし、
しょうもない人生を歩むことは目に見えてるもん。
かわいそうだなと思うだけ。
むしろ俺クラスは心配したり応援しちゃう。

俺が店員の立場だったとしても、
当然いい気はしないけど俺はそいつの親じゃないしね。
どうでもいいです。
そんなことにいちいち構ってらんない。

仮に知り合いと飯を食ってて、もしその知り合いが失礼な口の利き方をしてたとしても
やめろとは思わないかな。
ただ、もうその人とは付き合わないってだけで。
敬語がある言語を使って生きてる以上、
そういう部分での感覚が合わなかったらどのみち厳しいと思うんだよね。
どっちがいい悪いっていうより合う合わないって意味でさ。
礼儀に対する感覚は人それぞれで、
そこが合うかどうかは人付き合いにおいての大事な判断基準になるはずだから。


それでこの問題って店員さんが「タメぐち利いてくる客は嫌だ」と言ってるよりも、
同じ客の立場として見てて気に食わないって要素がデカいじゃん。
そこがまた更に気持ち悪ぃんだわ。
当事者でもねえのに「そういうのやめたほうがいいと思うよ」的な。
テメエ誰だよ!っていう(笑)。
「みんな言ってるよ」みたいな。
みんなって誰?
テメエがどうかだけを言え。

なんか「自分もちゃんとしてるんだからお前もちゃんとしろ」みたいな、
真面目の強要はウザいよ。
直接的に迷惑かけてねえんだから関係ねえだろっていうさ。
考えてるやつは自分でちゃんと考えてるし、
考えてないやつには言ってもしょうがないんだから。
ほっとけよ。

それにそんなことが気になんのはテメエが一生懸命生きてねえ証拠だから。
もちろん単純にわきまえてないだけのやつもいるけど、それでも他人のことだから気にするな。
そんなくだらないことなんて気にならないくらい必死で生きようぜ。
[PR]
Commented by みょんよん at 2015-07-23 22:55 x
同意。
Commented by kimjiyoung at 2015-07-24 02:48
確かにお前はキャバの呼び込みにタメぐちだったわ
Commented by みょんよん at 2015-07-24 10:59 x
おい、いつの話だ。
やめてくれ。
Commented by kimjiyoung at 2015-07-24 23:44
先々週、日ノ出町行ったじゃん。(インディー見てる?)
Commented by みょんよん at 2015-07-25 00:20 x
うそ書くなら荒らしてやる。
うそ。楽しく読んでます。
Commented by at 2017-02-12 02:05 x
くそやなお前
by kimjiyoung | 2015-07-22 02:18 | 雑記・エッセイ | Comments(6)