YUKIDOKE TOUR 2015 2日目 at 酒田MUSIC FACTORY

八戸ではただよしの家で布団とシャワーを借りました。
いつも本当にありがとう。

集合時間に駐車場へ行くと、
スタッフえいこちゃんの体調が優れないとのことで病院へ。
もともと酒田の入り時間から逆算して予定を組んでいたこともあり、
えいこちゃんを置いて3人で酒田へ向かうことに。

HIDETAさんの運転とTAKEさんのナビで無事到着しました。
僕は寝(ry

d0082970_1415663.jpg
YUKIDOKE TOUR 2015、2日目は酒田MUSIC FACTORY。

サウンドチェックをさくっと終えたはいいものの、酒田駅前には本当に何もない。。。
車を少し走らせればいろいろあるみたいなんですが、それもまた面倒なので。

d0082970_1415693.jpg
朝食兼昼食はコンビニで買ったこれ。下手なラーメン屋よりおいしかったけどね。


この日のメンツはGEEKS、MINAMI NiNEに加えて地元から2バンド。
this isってバンドは前回、前々回の酒田でも一緒だった若手バンドなんですが、
何かこうほっとけないというか、どうにかしてもっと良くしてあげたくなるバンドです。
っていうのは、曲がいいんですよ。
メロディーがすごくいい。
そこがダメだったらやりようがないんですが、
逆に言うといい曲書けてるのに表現しきれてないのがすごくもったいない。

演奏のしかたなんかは自己流もいいとこで、
演奏力の高いツアーバンドをたくさん見てるはずなのに何でかな?っていう。
今まで誰も何も言ってやらなかったんですかね。
本人たちも聞きに行かなかったのか。

後輩に助言することって先輩の責任だと思うんですよ。
助言するためには後輩をちゃんと見てないといけないし、大きなお世話だって嫌われるかもしれない。
でもバンドは良くなっていかなきゃだめじゃないですか。
やりたいようにやれたらいいっていうスタンスのバンドなら別ですけど、
普通は演奏力を高めて、いいライブをして、お客さんを増やしてっていうのが目標なはず。
だったら先輩は先輩らしく、後輩は後輩らしく。
先輩は手本となるべきだし、後輩は教えを請うべき。

敬語だとかタメぐちだとか、上下関係については僕もよく言ってますが、
そういう所につながっていくから大事なんですよね。
年下に呼び捨てでいいよ、タメぐちでいいよっていうのは
「先輩扱いしなくていいよ」ってことじゃん。
つまり「俺も後輩扱いしないよ」ってこと。
先輩として手本になったり、助言をする責任を放棄してるってことなんですよ。

僕は後輩に厳しいほうだと思います。(少なくとも周りのバンドマンの中では)
でもそれは、そういうことを理解してわきまえられるやつにいろいろしてやりたいと思うからなんですよね。
俺を先輩扱いしない=その子にとって俺との付き合いがプラスになると思われてないってことだから
俺も特に何もしないし、
その代わりきちんと接してくれればそれ以上のものを与えてやれます。
もちろん僕も先輩に対してそうしてますし。

話を戻しますけど(笑)、
this isはそういう意味で完全な「後輩」です。
僕にできることなら何でもしてやりたいですね。
この日も3人とたくさん話しました。
また対バンしような。

d0082970_1415783.jpg
打ち上げスタート。

八戸に続き、酒田MFも手作りの料理がたくさん出るハコ打ち。
すばらしいです。

参加者が少しずつ減っていく中で、結局僕は最後まで残ってました(笑)。
4時過ぎくらいにそろそろ寝ようかなと思ってたら、
店長のユウジさんに「5時から開くラーメン屋があるけど行く?」と言われました。


悩みました。

d0082970_1415741.jpg
行っちゃいました。

d0082970_1415880.jpg
ラーメン500円。

レンゲに載ってる背脂を好みで入れて食べるスタイル。
噛みごたえのある太縮れ麺も独特で、かなりおいしかったです。
おいしかったのもそうだし、最近のラーメン屋って大体「○○系」じゃないですか。
ユーザーも冒険するより安心感、安定感を求めてるというか、
味が想像できる店を選びがちですよね。悪いことではないけど。
ここは酒田でも珍しいスタイルらしいです。
小サイズがあったり、まぜそばがあったりして、
ラーメン小、まぜそば小で食べてるお客さんなんかもいました。
次に酒田へ行くとしても絶対また食べたいですね。
(つまり5時まで打ち上がり確定)

d0082970_1415355.jpg
ただ店内は少し狭くて僕は立て膝、ユウジさんとエイゴは正座して食べました(笑)。


この日もお友達と一緒に撮った写真を送ってもらいましたー。

d0082970_1415453.jpg
アニメ声のしほ嬢 from 八戸。

d0082970_14155100.jpg
梅ちゃん&こぬちゃん。

d0082970_1415515.jpg
そしてまいちゃん from 三条。

d0082970_1415472.jpg
からもらった差し入れ。


翌日の郡山に続きます。
[PR]
Commented by まいまい at 2015-05-15 17:27 x
なぜだろう。「まいちゃん」って言われると自分じゃないみたい(笑)
酒田初めて行きましたが、すごくいい場所でした!
Commented by みょんよん at 2015-05-15 22:25 x
のり小カレー小!
by kimjiyoung | 2015-05-15 13:28 | バンド・音楽 | Comments(2)