人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲みたい時が飲み時

平日の夕方ごろ仕事終わりに「今日は飲んで帰りてぇ気分だなー」ってなると
それから思いついた人に片っ端から連絡して、
誰かつかまればその人と飲みに行くし、
誰もつかまらなければ帰って飲むか、ひとりで近所のスナックに行きます。

で、まあ大体誰もつかまんないのね。。。
バンド仲間だと結構夜働いてたりするし、仕事じゃなくてもスタジオリハだとか。
あとは単純に俺とは飲みたくないのか(苦笑)。
後輩には大体おごるし、話も面白いほうだと思うんだけどな。
あれ、おかしいな。目から汗が。


それでね(笑)、
「急には無理だよ。前もって誘ってよ」ってよく言われるんだけど、
それはなんかちょっと違うんだよね。
もちろん相手が目上だったり、なかなか会えない人だったり、
折り入って話があるとかだったら事前に約束しておくけど、
そこまでじゃないノリなわけよ。
あと仕事が長引いてキャンセルするようになったら申し訳ないし、
もっと言えば先に約束してもその時に飲みたいテンションかは分かんないわけでさ。
飲みたいと思った時にその勢いで行きたいんだよね。
で、その誘いに「いいね!行こうよ!」と乗ってくれるような人が好きです。←ここテストに出ます
その時にタイミングが合わなくてもいいから、代わりにそっちからも同じ感じで誘ってほしい。
そしたら実際に飲みに行けなくても、そのやりとりだけで十分心が通うっつーかさ。

だからもし俺に対して遠慮して
「当日急に誘うのは失礼かな」とか思ってる人がいたとしたら
そんなことはまったくないので連絡下さい。
行ける状況であれば全然行くし、行けなきゃ行けないって言うから。

それと俺から誘うのは2回までだからね。
2回断られたら、もうこっちからは誘わないから。
これを言うと「えー、そんなこと言わないでくださいよー」とか言われんだけど
てめえは何様なんだ。
はち殺すぞ。

一応言っとくけど、ヘソ曲げるとかそういうんじゃなくて、
俺を求めてない人とはどのみちうまい酒は飲めないから。
分かるよね。

だから俺からの誘いを断る時に「また誘ってください!」とか言う後輩。
もう二度と、否、末代まで誘わないから安心したまえ。
Commented by まいまい at 2015-04-07 22:06 x
その気持ちよーーーーーーくわかります!!
私も今日言って今日のタイプです。
なので逆に友達も私には当日言ってきます(^^;
理由は
まいまいは前もって言うとめんどくさくて来ないタイプだからだそうです。
Commented by kimjiyoung at 2015-04-08 21:08
そろそろ江戸に住んだら??
by kimjiyoung | 2015-04-07 21:59 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31