1か月の禁酒にほぼ成功しました

去年の健康診断で肝臓の数値がガチ上がりしてたって話はしましたよね。
γ-GTPっていう数値が200を超えちゃいまして。
(普通は50以下。70を超えたらだめらしい)

とりあえずしばらくはシカトしてて、
年末年始の暴飲暴食が終わってからやっと病院に行ってきました。
市内にある内科で、肝臓の専門医がいるってとこに。

健康診断の結果を見せたら「お酒結構飲みます?」って聞かれて、
「そんなには飲まないですよ。毎日ビールを1リットルぐらいで」と言ったら
「それ多いよ(笑)」と。

俺の周りにはもっと飲んでる人いっぱいいるけどなーと思ったんだけど、
やっぱり個人差があるみたい。
大丈夫な人は全然大丈夫だったりもするらしいんだよね。
俺も20代に入ってからは生活スタイルほとんど変わってないんだけど、
30を過ぎてから徐々に数字に表れてくるようになった。

毎日飲んでも健康に害がないお酒の量って、ビールでいうと200ccとかなんだって。
少なくない?(笑)
「酒は百薬の長」とかいうのも嘘っぱちだと。
休肝日を作ることが大事だとか、知っててもなかなかできなかったんだけど、
同じことでも医者に言われると全然違うのね。
一気に危機感に襲われる。

で、おそらく酒の飲み過ぎが原因だから、
向こう1か月は控えて数値がどれくらい下がるか見ましょうと。
それでいい感じに下がってたら今後は飲み過ぎ注意でおしまい。
それでも下がってなかったら肝硬変とか脂肪肝を疑わなきゃならないと。

それで血を採ったのが1月7日。
禁酒生活の始まりです。
医者も一切飲んじゃダメとは言ってなくて、
週に3日、缶ビールを350ml1本までならいいって言ってたんだけど、
そんなの逆に難しいじゃんと思ったのね。
だって「1本も2本も変わらないかな」とか「来週飲む日を減らせばいっか」とか思って
結局グビグビいっちゃいそうだもん。
それで数値下がってなかったら正確な診断ができなくて困るの自分だしさ。
だからその日からは一切飲まないことにしました。

で、「ほぼ」って書いたのは何かっつーと、
1/24にSHACHIでのデビュー戦が恵比寿であったでしょ。
あれの打ち上げでちょっと飲んじゃったから。
最初の3杯ぐらいはウーロン茶とコーラで頑張ってたんだけど、
上機嫌なアキヒロが一緒に飲みたいってずっと言ってくれて、
それはさすがに断りきれなくてね。

ただそれからはまた1滴も飲まず、1か月後となる今日採血に行ってきたわけです。
結果が出るのは数日後だけど、まあ大丈夫っしょ。
ってわけで今夜から本格的に飲酒解禁です!
ちなみに今夜は職場の新年会なので飲みまくって、
ここんとこサボってた肝臓にヤキ入れてきます!(←反省してない)

そうそう、
以前に書いたできなかったら恥ずかしいから言わないと言ってた目標ってやつはこれでした。
この期間に飲みに誘ってくれた人には説明したけどね。
やっぱり不言実行がいいや、俺は。
[PR]
Commented by まいまい at 2015-02-06 12:03 x
お疲れ様でした。
わたしもお医者さんに『どのくらい飲むの?』っ聞かれて、答えたら『飲み過ぎ』と言われました。去年。
私はお酒が好きってより、ストレス発散だったので量が半端なくてさ。胃が荒れたから禁酒したけどね。
今は弱いの飲んでる。
Commented by kimjiyoung at 2015-02-07 10:50
お互い気を付けようねー
by kimjiyoung | 2015-02-06 10:50 | 雑記・エッセイ | Comments(2)