風邪か虫歯かヘルニアか

風邪をひいたと病院に行く人は多いですが、僕は風邪ぐらいじゃ病院には行きません。
まあほっとけば治るじゃないですか。
治し方なんておとなしくするだけだし。
風邪が治るまでには時間を要します。

歯医者の場合は逆で、少しでも違和感があったらすぐ行きます。
だって自然治癒されないんだからほっといたら悪化するだけ。
虫歯だったり歯が欠けたりしてるのに怖いから歯医者行ってないとか言ってる人もいますけど、
それが正しい選択になるのは我慢できないくらい悪くなる前に死んだ場合だけですからね。
そうじゃないかぎりは少しでも早く治療をするという選択が勝ります。

僕、2年くらい前に頚椎ヘルニアを発症しましてね。
外科へ行ったり、整骨院へ行ったり、自分で調べたりして、
今後も付き合っていかなければならないものなんだと分かりました。
首に負担がかからないように姿勢を正したり、ストレッチやマッサージなんかもしながら
これ以上は悪化しないように。
完治はしなくとも、嘆いてもしかたがないという。


でね、これって生きていくうえで直面するさまざまな問題においても、
同じようなことが言えるんじゃないかと思ったわけです。

生きていればいろいろな問題にぶち当たりますよね。
その時にその問題は時間が解決してくれる問題なのか、
ほっておくと悪化してしまう問題なのか、
はたまた解決は難しく抱えていくしかない問題なのか、
その捉え方を誤らないようにしなければなりませんよね。

風邪の特効薬はまだ発明されていませんから、
じっくり時間をかけて治すしかないわけです。
焦ってもだめ。
虫歯の治療には痛みを伴うことも多いですが、
そこから逃げていては取り返しのつかないことになるかもしれません。
ヘルニアを発症したからと嘆いていてもしかたないわけですから、
捉え方を変えるしかありません。

なのにじっとしてればいい状況で、何とかしなきゃとジタバタしたり、
待ってちゃだめな状況で何もしなかったり、
どうしようもないことなのにひたすら嘆いたり。
そんな人って周りに結構多くないですか?

どんな問題でもほっとけば無くなっていたり、
解決しようと思って解決できるならシンプルでいいんですが、
現実はそうもいきませんよね。
だからその問題ときちんと向き合って、見極めていけるかが重要です。
自分一人で判断できなければいつでも僕に相談してください。
心も体も健康であるために。
[PR]
Commented by みょんよん at 2015-01-27 15:19 x
今日歯医者なんだけど、削るのやだからピヨってやめようとしたけど、やっぱり行くことにします。
Commented by kimjiyoung at 2015-01-27 19:52
マンゴツどっちでもいい
by kimjiyoung | 2015-01-26 20:33 | 雑記・エッセイ | Comments(2)