せい家の素晴らしさ

ラーメン屋のせい家が好きでよく行きます。
家系ラーメンが500円で食べられるチェーン店です。
僕がなぜせい家を好きなのか、その理由を考えてみました。


1.テーブル席がある

今まで赤羽店、十条店、下北沢店、原宿店、梅ヶ丘店、高円寺店に行きましたが、
全ての店にテーブル席がありました。
うちはかみさんも子供たちもラーメンが好きで、かみさんと僕はお酒も飲むので
カウンター席しかないより、テーブル席でゆっくりできるのはうれしいのです。


2.細麺を選べる

家系ラーメンでは珍しく細麺が選べて、替え玉ができるのも大きいですね。
どれくらいの量を食べられるかって、食べてみないと分からなかったりするじゃないですか。
大盛りを頼んで残すのも申し訳ないし。
それと家系のスープに細いストレート麺は結構合うんです。
だから今日は麺1玉でいいやって時に最初から細麺で頼んだりもします。


3.安い

せい家はワンコインの家系ラーメン店として知られていますが、
消費税が8%に上がっても税込み500円を維持しています。(しかも海苔5枚 ※店舗によるみたいです)
あと期間限定かもしれませんけど、今は中盛り、大盛りも500円で食べられます。
(ちなみに並盛りは一般的な家系ラーメンより若干少なく感じますが)

で、梅ヶ丘店には「学生セット」っていうのがあって、(他店舗にもあるかは不明)
ラーメンに大盛りライスが付いて550円です。
しかもこれは学生でなくても頼めるらしいです。今日知りました。もっと早く言ってください。

生ビールも290円だったんだけど、今ホームページ見たら240円って書いてました。
まさかの値下げ。
しっかりプレミアムモルツですしね。量は350ccぐらいかな?

あと梅ヶ丘店には「お疲れ様セット」っていうのがあって、(他店舗にもあるかは不明)
380円で生ビールにチャーシュー2枚とメンマ、玉子半個が付きます。
価格設定がラリってます。

もちろん、もやしやほうれん草もトッピング価格でつまみとして出してくれるので、
徹底的にハイコストパフォーマンス。


4.おいしい

まあ味には好みがありますが、
「せい家は家系じゃねえ」とか言ってる奴はただゴツぶりたいだけなんじゃねえかと僕は思ってます。


5.注文時のやりとりがシンプル

ここからが本題です。
本当はこのことを書こうと思ったんですが、店の説明もある程度はしなきゃと思ったら長くなり過ぎました。
ちよんブログあるあるです。

梅ヶ丘店では注文時のやりとりが非常に効率的なんですよ。(他店舗がどうかは不明)
どういうことかと言うとですね、

●普通の家系ラーメン店の場合
客「ラーメン下さい」(もしくは食券を出す)
店員「味の好みはございますか」
客「普通で」
店員「かしこまりました」

●せい家梅ヶ丘店の場合
客「ラーメン下さい」
店員「かしこまりました」

これです。
このもう1ターンある感じが非常にめんどくさく感じるんですよ。
僕だけですかね?
しかも自分だけじゃなくて、食べてる間に注文するお客とのやりとりも何度も聞かされますから。
好みがあったら言ってっから。

コーヒーもそうですよ。
「砂糖とミルクはお付けしますか?」じゃねえから。
要るならこっちから言うから、コーヒーとしか言わなかったらブラックなの!
それとも何か?
俺がコーヒーに砂糖とミルクをサービスで付けられることを知らないかと思って言ってんのか?
過剰サービスはマンゴツうざいんですよ。

しかもせい家の場合は細麺、太麺が選べますからね。
下手したら、

客「ラーメン下さい」
店員「細麺と太麺がございますが」
客「太麺で」
店員「味の好みはございますか」
客「普通で」
店員「かしこまりました」

みたいに3ターンだよ?
そこをせい家梅ヶ丘店の場合は、

客「ラーメン下さい」
店員「かしこまりました」

で、太麺でデフォルトのラーメンが出てくる。
素晴らしいです。


俺もし今の仕事やめたら、せい家小田急相模原店のオーナーになろっかな。

d0082970_2331091.jpg


せい家 HP
http://www.seiya-net.com/

[PR]
Commented by はやごん at 2015-01-08 01:12 x
「細麺」!いいですねー!関東のラーメンは「太麺」のイメージがあります。選べるって嬉しいですね(^-^)しかも安い!お酒は飲めないですがその「お疲れさまセット」はびっくり価格ですね!お酒が飲めるようになったら(笑)行きたいと思います。あと、極力言葉を発したくない時も!
Commented by kimjiyoung at 2015-01-09 13:17
「関東のラーメン」って範囲広すぎやしませんか(笑)。
東京にいらした時は是非せい家へ。^^
Commented by at 2017-01-16 19:36 x
お好みとか知らない人だっているし
あるなら教えてくれよ、って話になるわけで
砂糖ミルクだってそうで、その程度のやりとりすら面倒に感じるなら家にひきこもってなはれ
Commented by tom at 2017-04-01 17:18 x
あさんに同意w
by kimjiyoung | 2015-01-07 23:54 | 雑記・エッセイ | Comments(4)