20141225 雑記

「世界一受けたい授業」を欠かさず見てるんだけど、
最近流行の詐欺の手口みたいなのをやってたのね。
それで「こういう人は騙されやすい!」とかって絶対やるじゃんね。
定番は「自分は絶対に騙されないと思い込んでる人」なんだけど、
そこでは「人に嫌われたくないと思ってる人」って言ってたの。
怪しいと思っても嫌われるのがイヤだから何も言わずに受け入れちゃうんだって。
困ってるみたいだから助けなきゃとかってのも、
助けてあげたい気持ちよりも悪い奴だと思われたくないから。
なるほどなーと思ってさ。
ちなみに俺はそういう敵を作らないようにしてるタイプは大嫌いなので、
どんどこ騙されればいいと思います。


別の番組に出てた人気モデルが、小顔マッサージに行くのを密着みたいなのもやってたんだけど、
整形と同じじゃんね。
百万以上かけて歯もセラミックに変えたとか言ってたな。
どうかしてると思う。
少しも魅力感じない。
自分の好きなこと必死にやってたら小顔がどうとか、歯をセラミックにするとか
そんな発想自体生まれないはず。
ブスでもいいじゃん。
笑顔がかわいかったら俺は惚れちゃうけどな。

「美」を追う女性たち


バンドで楽器持って並んで写真撮る時さ、
ボーカルはスタンドマイク持つじゃん。
ギターとベースはそれ持つじゃん。
ドラムはスティックだけってひどい扱いだよね。
それならギターとベースもピックだけにしてくれないとバランスおかしいよ。


待たされることが嫌いです。
みんなもそうでしょ。
でもこれってどれくらい待てばいいか分からないからストレスなんだって。
言われてみればそうだよね。
「2時間遅れます」って言われたら、その時間に何か他のことできるじゃん。
そうなったら待ってるわけでもなくなるんだけど、
何も知らずに30分待たされたらまるまる30分無駄になるでしょ。
時間にしたら4分の1だけど、ストレスは4倍じゃきかないよね。

つまり時間が無駄になることがストレスなんじゃないかな。
そして「お前の時間が無駄になろうが知ったこっちゃない」っていう相手に腹が立つわけでさ。
そこをきちんと分かってれば余計なストレスは減らせる。

あと普通は2時間遅れそうだったら1時間半ぐらいで言っといて、
なんとか30分巻いて行けないかと考えたりするんだけど、それはむしろ逆でさ、
2時間遅れそうだったら2時間半ぐらいで言っといたほうがいいんだよ。
万が一2時間以上かかっちゃった場合に困らないし、
2時間で着けたら、むしろちょっと早く来たぐらいの印象を与えられる。
(最後のは言い過ぎました)


ライブやっててさ、
「今日はこのお客さんとやたら目が合うなー」みたいなことがたまにあるわけ。
3ピースでドラムだから勘違いじゃないはずなんだよ。
それで出番終わって意気揚々とステージ降りたら、そのお客さん超冷てえの!
これはマジで大体そうだから。
バンドマンのみんな分かるよね?
あれは何回経験してもへこむんだよなー(苦笑)。


飛行機に乗ってると、
自分は今、地球上の雲の上にいて、そのすぐ上は宇宙で、
宇宙規模で見たら地球なんてすごく小さな惑星で、
他の星にも生き物はいるのかとか、この世って何だろう、
死んだらどうなるんだろう、生まれる前に俺はどこにいたんだろうとか考えちゃって
毎回頭が狂いそうになります。
[PR]
Commented by まいまい at 2014-12-25 20:18 x
私は敵を作りすぎて困っている(爆)
第一印象がとにかく悪いらしい。
by kimjiyoung | 2014-12-25 20:08 | 雑記・エッセイ | Comments(1)