20141129 Live at 熊本B-9 V3

先月末はTHE GELUGUGUのレコ発で、NO KIDDINGも一緒に九州二県でライブしてきました。
熊本、鹿児島はさすがに遠いので飛行機でビューンと。

d0082970_0215382.jpg
土曜の早朝、相模大野駅から羽田行きのリムジンバスに乗り込みます。

この空港を行き来するリムジンバスが結構好きなんだよねー。
行きは旅の前のワクワク感、帰りは旅の思い出に浸ったりね。

1時間ほどで羽田に到着。
タケさんとマーは先に着いてました。
空の旅で遅刻者がいたら相当寒いことになりますからね。
昨年末の韓国がそうだったから。
まずは一安心。
(カツは元気にやってるんだろうか)

d0082970_022728.jpg
朝飯。焼き鮭定食が500円だったっけな。

ごはんが結構な量で、しかもタケさんが同じ感じの唐揚げ定食を頼んで
「飯要らない」っつってくれたから、どんぶり飯2杯いきました。
卵かけごはんにしたらいくらでも入っちゃう。

d0082970_022085.jpg
搭乗。タケさんが段取りしてくれて、初めてSKYMARKを使いました。

d0082970_0215436.jpg
国際線だとドリンクはサービスなんだけど、それでもこの値段は良心的。

d0082970_0222770.jpg
アルコールもつまみ付きでこれならアリでしょ。運転あるから飲まなかったけど。

d0082970_02227.jpg
軽食もあるし、PINOも売ってました。悪くないですね。

d0082970_021558.jpg
こういうのやっぱちゃんとやるんだね。まあ誰も聞いてないが。

d0082970_0222846.jpg
1時間半ほどで。鹿児島空港へ到着。早い。

今回、九州内ではレンタカーで移動。

d0082970_022318.jpg
おいどんレンタカーではなく、

d0082970_021579.jpg
ニコレンを利用しました。


おっここGo- ゴーヤ よやくGo-って覚えにくいわ!
しかも鹿児島なのにゴーヤってむちゃくちゃだろww

そんでね、鹿児島空港の近くには「鹿児島空港入口店」と「鹿児島空港店」があって、
俺が予約したのは「鹿児島空港店」のほうだったんだけど、間違えて逆に行っちゃったのだ。

d0082970_0215676.jpg
それでも親切に車で運んでくれました。

で、これじゃあ間違う客が続出するんじゃないかと、
何でこんなややこしいことになってるんだと聞いたら、
ニコレンはフランチャイズらしくて、経営者はまったく別なんだって。
多い所だと、ほど近い所に4店舗ぐらいがせめぎ合ったりしてるらしいです。


なんとか無事に車を借りて、いざ熊本へ。
鹿児島空港から熊本までは2時間弱で着いちゃいます。

そしてツアーに行ったらやっぱり飯が大事。
タケさんがWANIMAのメンバーに薦められたというカツ丼を食べに行くことに。

d0082970_021575.jpg
東そば。

d0082970_021597.jpg
目当てはカツとじ丼550円ってやつですね。それにしても全体的に安い。

d0082970_0222631.jpg
チャンポンもおいしいらしかったので、カツ丼とチャンポンを頼みました。
3時間ほど前にどんぶり飯2杯食ったばかりにもかかわらず。

d0082970_0212841.jpg
玉子がトロトロですよ、奥さん。

d0082970_0251080.jpg
とんかつもこんなに肉厚。

チャンポンもカツ丼もとてもおいしかったです。
しかも2つで千円しないなんて。
この時点ですでに4食分摂取してることになります。
出だし好調。

d0082970_02575.jpg
DRUM B-9到着。

d0082970_025661.jpg
この日のメンツ。

d0082970_025689.jpg
同じ建物にライブフロアが3つあって、別の階ではスペアザが演ってました。

d0082970_025112.jpg
これはLADIES ROOMのSEX GEORGEさんですよね。

d0082970_025475.jpg
陰陽座は今4人なのか。

d0082970_025432.jpg
翌日にはBUCK-TICKが来たんだそうです。ライブは見たことないんだよなー。

d0082970_025512.jpg
ハコの通路から熊本城が見えます。

d0082970_025576.jpg
正直、城に興味なし。日本の歴史全然知らないし。

d0082970_025785.jpg
ファミマの看板が茶色。城下町だからなのかな。

d0082970_025871.jpg
駅前には路面電車も走ったりしていて、いい雰囲気でしたよ。

d0082970_025896.jpg
楽屋に戻ると、なんと振る舞い馬刺しが。

僕ね、馬刺しが大好物なんですよ。
たくさんいただきましたが、本当においしかったです。
全然筋張ってなくて、むしゃむしゃ食べられる感じでした。

d0082970_025944.jpg
この日のセットリストはこんな感じ。

d0082970_025938.jpg
翌日の鹿児島の分も組んだんだけど、結局こっちはボツになりました。


このハコはがっつり吸音材を貼ってある、いわゆるデッドなハコだったんですが、
GELUGUGUのサウンドチェックを聴いてる限りではいい音してるなと。
でも違うバンドの本番を聴いてたら全然違うんですよ。
正直、あまりいい音はしてなくて。(オペは同じ人ね)
お客が入ったから、その違いなのかなとも思ったんだけど、
トリのGELUGUGUを聴いたらやっぱりいい音なんですよ。

だから結局は出音なんだよね。
ハコの作りとか、オペレーターが誰だとかももちろん関係あるんだけど、
出してる音がどうかってのが根本なわけだから。
もっと言えば機材じゃなくて演者の腕。
ドラムでいえばチューニングと鳴らし方、弦楽器はアンプのセッティングとピッキングね。
例えばもしGELUGUGUが機材を持ち込まずにありもので演ったとしても、
それなりのクオリティーにはなるはずですしね。

だから俺らはどうだったのかなっていうのが気になります。
僕はドラムなので、どうやっても外音は聴けないわけですから。
ACBの林さんは「ZOMBIESTARZの時は何もしなくていい」と言ってくれているので、
僕はそれを信じてますけどね(笑)。

ライブはいいテンションでできました。
この日が最初で最後になってしまった人がほとんどでしたが、
終始笑顔で見てくれていてうれしかったです。

あとこの日はライブハウスのどこに行ってもタバコの煙がモクモクで、
それがちょっときつかったな。
普段より喫煙者率も高めだったような。
僕らは外にも出られますけど、お客さんは再入場不可だったので
嫌煙家の方はつらかったんじゃないかと思います。

あと楽屋とフロアの入り口の間にドリンクカウンターがあるんだけど、
そこの前に人たまり過ぎ。
全然通れない。
なんだったら何度も通って嫌な顔されるっていう(苦笑)。

人が通る所をわざわざふさがない。
椅子にわざわざ物を置かない。
ライブハウスでこの2点は是非守ってほしいです。
みんなが気持ちよく楽しめる場所にしましょうね。

d0082970_0384539.jpg
はやごんさんから差し入れを頂きました。

ZOMBIESTARZをずっと応援してくれた、はやごんさん。
この日も広島から見に来てくれました。
こういう方がいてくれるってだけで、解散を決めてよかったのかななんて思ったりします。
でもZOMBIESTARZでの活動に意味があったんだとも思わせてくれるんですよね。
時間とお金が無限にあるわけじゃないから、全てを抱えて進むこともできない。
これからの僕たちを見てもらうしかないですね。

d0082970_0251047.jpg
打ち上げ。

d0082970_1193723.jpg
県外から来た泊まり組のお客さんも交じってワイワイ。

d0082970_030586.jpg
またしても馬刺し。むしゃむしゃ食べてやりました。

d0082970_11102638.jpg
かわい子ちゃんたちに挟まれるアズさんと僕。素晴らしい配置です。

1軒目は2時ごろに解散したんだっけな。
そっはおのおので2軒目に行く感じ。

d0082970_0305963.jpg
僕はne-co...のカズヤを捕まえて(初対面)、夜の熊本を案内させました。

d0082970_031095.jpg
2人でちょこっと飲んでから、タケさんたちとラーメン合流。

d0082970_031136.jpg
どかーん。

d0082970_1113175.jpg
ココクラッチのMaBoも一緒でした。

とりあえずしこたま飲みましたね。
結局6時ごろまで飲んでたんだっけな。
マーは宿をとってましたが、僕とタケさんは当然の車泊。
レンタカーだったから毛布すらなかったけど、ガクガク震えながら寝ました(笑)。

翌日の鹿児島に続きます。
[PR]
Commented by まいまい at 2014-12-13 13:17 x
月末でなければ絶対行ったのに。( ;∀;)
じつはホテルも飛行機も予約してたんです(笑)
キャンセルしましたが。
後悔しまくり~(´Д`)
Commented by kimjiyoung at 2014-12-13 16:15
申し訳ないほど楽しかったです(笑)。
Commented by はやごん at 2014-12-14 03:01 x
(文字数オーバー!長くてすいません!分けます。)①
グルメ・リポート!(笑)おもしろかったです(o^o^o)人生初の熊本、思い切って行って本当に良かったです。
ZOMBIESTARZいいバンド。
3人個性バラバラなのに
ZOMBIESTARZはこの3人。
3人がZOMBIESTARZ!

「あーいのない世界じゃ~」が、鳴った瞬間
空気が軽くなりました!
迷いのない音、迷いのない笑顔が飛び込んで来て
未来の行き先は違っててもステージでは
同じとこに向かってましたね。
聴きたい曲もしっかり聴けて
めちゃくちゃ楽しかった反動で寂しくなっちゃって。。。ラストのマーさんの声にやられて
泣けてきちゃいましたよ。
Commented by はやごん at 2014-12-14 03:03 x

思わず「辞めるのやめません?」って口から飛び出してしまいました~
いい大人なのにスミマセン~
ちよんさんとタケさんは、一緒に続けてくださるから嬉しいですが…ZOMBIESTARZの
あの曲この曲はもう聴けなくなってしまうのかしら?
そんなことを考えて、数日たった今でもやっぱり寂しいです。

あ!でも
悲しくないです(^O^)
未来に期待(^^)v

ZOMBIESTARZありがとうございました!
緑の文字も感激しました(^-^)
また変なお土産見つけて(笑)会いに行きますね!
Commented by kimjiyoung at 2014-12-14 08:25
はやごんさん、ありがとうございます。
ちよんブログ史上、最長コメントかもしれません(笑)。

もうラストライブも終わりましたし、
これからは早くステージに戻れるように準備するだけです。
この決断を後悔するような未来にはしたくないので。

これからもよろしくお願いします!
またお目にかかる日までお元気で!^^
by kimjiyoung | 2014-12-13 12:58 | バンド・音楽 | Comments(5)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30