ハムスター釣りとアジア大会

今年の夏に縁日でハムスター釣りってのが出てて、
それが動物虐待だ何だってのが話題になってたよね。
もっと前には金持ちがクルーザーで犬を吊るして
サメに食わせる遊びがあるとかってのも記事になってた。
でもこういうのってどこまでがOKかっていう感覚が人によって全然違うんだよね。
金魚すくいも許せないって人もいるだろうし、
普通の釣りでも生き餌使うじゃんとか、だったら肉食うなとかさ。

俺も子供が蟻を踏みつけて殺してたら叱るけど、
蚊やゴキブリは容赦なくぶっ殺すもんね。
蚊は血を吸ったり羽音で眠りを妨げたりするけど、
ゴキブリなんてよく考えたら何もしてこないのに気持ち悪いって理由で殺される。
そうかと思えば逆にゴキブリを飼ってる人もいるし。

全ての人に共通してる感覚は、
人が人殺して食っちゃだめってことぐらいなんじゃないかな。


今ちょうどアジア大会がやってるけどさ、
昨日たまたま陸上競技を見てたら黒人が優勝してて
「あれ?アジア人じゃなくない?」と思ったんだけど、
石油の出るお金持ちの国なんかが、よその国から選手を買ったりするらしいね。
国家代表選手を買うってどうなんだよと思うけど、
帰化した選手がサッカー代表にいたりするのはずっと前からあったし、
混血だったらどうなのかとか、同じ人種はいいけど黒人は卑怯とか、
言い出したらキリがないから、スポーツ協会みたいな所できちんと規定されてる範囲なら認めるしかない。

ちなみに俺は基本的に無し派です。
代表チームの監督が外国人なのもわけわかんないし、
ヨーロッパの国のチームに黒人がいることすら正直違和感ある。
相撲も日本人限定でよかったんじゃないかな。
国技だし。
ラグビーの日本代表なんて帰化とか関係なしに外国人わんさかいるよね、確か。
キャプテンが外国人ぐらいの勢いだったような。

でね、こっからが本題なんだけど、こういうことを考える時に大事なのは、
「自分の感覚は普通」と思っちゃだめってこと。
結構この手の話をすると「普通そうでしょ」とか
「国家代表なんだから当たり前でしょ」っていう言い方をする人がいるけど、
それはあくまであんたにとっての「普通」だからね。
お前がどれだけ犬好きか知らないけど俺は朝飯食ってる時にうっかりフジテレビつけちゃって
朝のわんこやってたら飯まずくなっから。

そういう言い方になってしまう時点で、
いかに自分の感覚が特殊かってことが分かってない証拠。

で、そういう人に限って答えをはっきりさせなきゃならない場面で
「人それぞれだし」とか言うからね。
逆だから。


あとアジア大会では朝鮮と韓国いっぱい勝ってください。
[PR]
Commented by まいまい at 2014-10-02 21:14 x
夕飯時にブスなアナウンサーがテレビに出てて『飯が不味くなる』って苦情入れた知人を思い出した。たしかに美人ではなかった。
Commented by kimjiyoung at 2014-10-03 20:02
それはやりすぎ
by kimjiyoung | 2014-10-02 20:54 | 雑記・エッセイ | Comments(2)