20140906 Live at 新宿ACB "ZOMBIEYARD Vol.5"

先週の土曜日はZOMBIEYARD Vol.5をやってきました。
場所はめでたく営業を再開した新宿ACB。
Vol.4が去年の11月にやった柏ALIVEなので、ざっと10か月ぶりですね。

d0082970_23481354.jpg
大好きなバンドたちが集まってくれました!

d0082970_23481240.jpg
激ヤセに成功した3BOB芳賀涼太と、新譜を届けに来てくれたケイスケ(南九)。
2人とも男前だよなー。


ACBで音を出したのは去年の半端ねぇNIGHT以来なんだけど、
なんかこう、少しも変わらない感じね(笑)。
PAは林さんだったんだけど、信頼感が桁違い。

うちらはあまり環境を選ばないバンドだと思う。
サウンドチェックも、あれくれこれくれって言うことはあまりなくて、
どんな感じの音か確かめて、それを持って本番に臨むってだけ。
ていうかそもそもその程度のもんなんじゃないかと思うんだよね。本番前のサウンドチェックって。
それをやれ何を返してくれだの、何を硬めにくれだの(ラーメンじゃねえんだから)、
外音がどうのこうのとか(以下自粛

d0082970_23481313.jpg
サウンドチェック後はSTARTLINEのホジュン、ジェナとその友達を連れて新宿を徘徊。
ジェナがすでにかわいいです。


OPENからSTARTまではタケさんの実弟、世界のカツワンダーさんがマジックショーを披露。
実は僕、SLUGGERのボーカルさんがタケさんの弟だってZOMBIESTARZに入るまで知りませんでした(笑)。
マジックは本格的で、それ目当てで早めにハコに来てた人もいたみたいですが
みんな満足げでした。

そして3SET-BOBからWELL WELLSまで、
どのバンドも素晴らしいライブを見せてくれました。

3BOBはルカちゃんが出戻り。
ややこしいことはよく分かんないけど、純粋にうれしかった。
本人たちも「この3人で3SET-BOBなんだ」って再確認したみたいだし、
これからも信念持ってやってってほしい。
才能はある子たちだしね。
ユウスケはちょっと義理に欠けるけど、若いからしょうがねえかな。
妹が激ガワだから許す。

LOCAL ARTとはYUKIDOKEで出会って、少しずつ親しくなってる感じ。
LIVEは俺が語るまでもないクオリティーだし、
月末にはSABOTENのツアーで柏も一緒だから、それもまた楽しみ。
タケマサ君のラーメンもまた食いに行かないと。

Amelieは独特の世界観。
このイベントではちょっと毛色が違った感じがしたけど、歌唱力も演奏力も高いバンドだし、
堂々のステージでしたね。
ただボーカルのミックちゃんが打ち上げ出るっつって帰ったのにはちよんさんご立腹ですよ(苦笑)。

4番手は韓国のバンド、STARTLINE。
3人に惚れました。
以上。

そしてトリ前はWELL WELLS。
WELL WELLSに関してもあんま語りたくないんだよな。
ウソくさくなるのが嫌だから。
それほど思い入れがあるバンドです。
前の沼津で書いたことと同じなんだけど、とにかく常に全力。
そして大事なものが何で、要らないものが何なのかが分かってるバンド。
これからもずっと同じ日にステージに立って、戦って、認め合って、笑い合いたいバンド。
またもっと好きになったバンド。
月末にはやつらの本拠地八王子に乗り込むからよろしく。

最後は俺たちZOMBIESTARZ。
いつもは自分の中から何かを絞り出して、それを客席にぶつけて
「こんなのはどうだ?だめか?じゃあこれは?」みたいな感じのライブだとすると、
この日はカツワンダーさんからWELL WELLSまでつないでこられたエネルギーをもらって、
それを音にしてフロアに返してる感じ。
またそれに対してのレスポンスがあって、それを受けてまた音にしてっていう循環が感じられたライブだった。
もう20年もバンドやってるけど、自分らの企画はやっぱり少し緊張するのね(笑)。
でもこの日はむしろ普段より自然体で、気持ちを音に出来たような気がする。
やっぱりバンドは独りよがりじゃ成り立たないんだなと思ったし、
周りで支えてくれるみんなへの感謝の気持ちを改めて感じたライブだった。

d0082970_23481476.jpg
終演後。うちの物販ノーゲストワロタ。

d0082970_2348216.jpg
打ち上げスタート!おっくんがいれば否が応でも盛り上がる。

d0082970_23482215.jpg
お客様に差し入れで頂いたビールです。

d0082970_23482227.jpg
イベントのフライヤーがラベルに!!

d0082970_2348239.jpg
ガブガブ飲んでるよー。

d0082970_9365526.jpg
席を入れ替えて、STARTLINEのホジュンが隣に。こいつはもう俺の弟分。

d0082970_23482444.jpg
タダヨシとしほちゃん from 八戸!
この2人ともまだ出会って間もないけど随分仲良しになりました。しほちゃんのアニメ声がかわいいです。

d0082970_23482381.jpg
ジェナちゃんと。お互いのバンドT着て、同じラバーバンドして完璧。永久保存版。

d0082970_23482463.jpg
この1枚を撮るためにこの日まで頑張ってきました。
この3人バックバンドで俺ボーカルでバンドやりたいよ。


朝までしこたま飲んだし、みんな仲良くなってたし、
潰れてる人はいたけど誰かが迷惑するようなそれでもなく、素敵な打ち上げだったと思います。
生き残った連中で天下一品に行ったみたいだけど、僕は始発に飛び乗って帰りました。



そしてその翌日。

d0082970_23482576.jpg
家族を連れて高円寺まで会いに行っちゃったよ。

d0082970_23482523.jpg
STARTLINEのガンちゃん。우리 앞으로 잘 지내자.동생.

d0082970_23482677.jpg
STARTLINEに同行していたナムギュさん。今度は韓国でよろしくです。

d0082970_23482188.jpg
おまけ:帰りのホームで海太に会ったよ。

[PR]
by kimjiyoung | 2014-09-13 13:32 | バンド・音楽 | Comments(0)