大阪の朝、機材車で一人

大阪に着いたのが2時間前。
メンバーが心なしか冷たい。
車を止めるなりほとんど口も交わさずさっと消えてしまった。
何か気分を害すことでもしてしまったのか?
気のせいだといいが。

一人、道頓堀のほうへと歩く。
この時間に営業中のラーメン屋が何軒も目に入った。
適当な店に入り腹を満たしてから、コーヒーを買いにマクドナルドへ。
レジには還暦を迎えようかという男性が。
アイスコーヒーをテイクアウトするだけの客に対しても、かなりあたふたしている。
案の定金額を打ち間違え、それを指摘するもそのあとの暗算を更に間違えていた。

マクドナルドで働いたことはないが、
オペレーションの仕組みはかなり複雑だと聞いたことがある。
レジを打っている最中も後ろでマネージャーと思しき女性が目を光らせていた。

親子ほど年の離れた先輩スタッフに教わり、叱られ、働いているのだろう。
時給数百円を手にするために。
彼がなぜそこで働くことになったかは知る由もない。
彼に家庭があるかどうかも知らないが、
決して順風満帆な人生ではないように思う。

ただ一生懸命に働くその姿が、僕には美しく映った。
そして二度と会うことはないであろう御仁に、届きはしないエールを送った。

機材車で一人、冷たいコーヒーを飲む。
吹き抜ける風が心地良い、大阪の朝。
[PR]
Commented by まいまい at 2014-07-12 10:00 x
今日、明日のライブ頑張ってくださぁぁい!
そしてmar様の写真UPを強く望みます!
Commented by kimjiyoung at 2014-07-12 10:31
ライブは頑張るけど、マーの写真は却下!
Commented by はやごん at 2014-07-12 10:48 x
あ、私もなんかがんばれそうです(^-^)地道に止まることなく進むしかないそんな日々です。。。このちよんさんの言葉しみました!フェリックスくんのガム増量で(笑)
Commented by kimjiyoung at 2014-07-12 11:26
ほんとそうですよね。そんな中に生きがいや幸せがあれば。
ガムは持って帰れる量にしてくださいね!(笑)
by kimjiyoung | 2014-07-12 09:57 | 雑記・エッセイ | Comments(4)