お名前聞いてもいいですか?

初対面の人に名前や年齢を聞く時は、まず自分から言うようにしてます。

「僕、チヨンっていうんですけど、お名前聞いてもいいですか?」
「僕、35なんですけど、おいくつなんですか?」

って感じで。

で、これをやると結構「?」みたいな顔されるんですよね。
「何でこの人いきなり聞いてもないこと言ってくるんだ?」とでも言いたげな顔を。

なぜ僕が自分のことを先に言うかというと、
逆の立場だった時に「名前何ですか?」って急に聞かれたら、
「いや、お前が先に名乗れよ」と思うからなんですね。
年齢も同じ。テメーの年を先に言えと。

この話を打ち上げなんかで何度か話したことがあるんですが、
どうやら誰もそんなこと思わないみたいで(笑)。
なのに僕が勝手にそれを礼儀だと思ってるから「?」みたいな顔をされる。


で、名前を聞いた時に「ヤッスンです」とか「ちゃんちいです」とか言われたら、
「いや、ニックネームで呼ぶかどうかは俺が決めるから、ちゃんと名前教えて」と言ってしまう。
これも僕の感覚的には当然で、親しくなるかどうかはこれからのお互いの出方しだいなのに、
のっけからフレンドリーを強要されても困るんです。

何年か前に某所でライブをやった後の打ち上げで10歳ぐらい年下に見える子に名前を聞いたら、
「組長です」って言われたのね。
組長だよ?組織の長。
いくらなんでも先輩にそう呼ばせようとする感覚はさすがに理解できなかったから、
「いや、初対面だし、ましてや先輩だし、なんで俺が君を組長って呼ばなきゃならないの?
ちゃんと名前を教えてよ」と言ったらぎょっとしてた。
おそらく今までは誰もそこに異を唱える人はいなくて、
みんな「そうなんだ。それで組長は普段どんな音楽聴いてんの?」ってなってたんだろうね。


こうなると礼儀って何だって話になっちゃうんだけどさ、
先人に学ぶか否かってことなんだよね。
自分の成長のために、自分より経験のある人から何かを学びたいなら、
教えを請うためにはその相手を敬う必要がある。
逆に「こいつから学ぶことなんてねえな」と思ったら相手が先輩だろうが敬う必要はないし、
先輩側は敬われたければ先人らしくすべきで、先輩ヅラをしたからには後輩の責任を持つ義務が生じる。

つまり後輩が後輩らしく、先輩が先輩らしくしないのは上下関係の放棄なんだよね。
それを分かったうえで先輩に生意気こいたり、後輩に甘くするならいいんだけど、
きちんと敬わずして後輩ヅラしたり、責任も取れないのに先輩ヅラすんのは矛盾してる。

僕が後輩に礼儀を求めるのは自分が先輩としての責任を果たしたいがゆえで、
先輩に礼儀を尽くすのは教えを請いたいがゆえです。
そうでない場合は言わずもがなで。

よってこのスタイルは今後も変えずにいきますよ。
どのみちこの感覚が分からない人とは深い仲になれないはずだから。
[PR]
Commented by まいまい at 2014-07-05 14:32 x
そう言われてみれば、初っぱなからアダ名で名乗る人いるね。
あ、私どうだったかな。まいまいですとは最初は言わないはずだが……(^-^;
Commented by ヨコヤマ ユウヤ at 2014-07-06 16:55 x
ごぶさたしてます、チヨンさん。これはたしかにそうだと思ってた所でした、「まず自分から」って。今まで対バンさせてもらった人で、「名前聞いていい?」って言ってくれたのはたしかにチヨンさんだけでした(笑)、でもほんっとにうれしかったです。「覚えたいからさ」って言ってくれたこと。チヨンさんの心遣いと感じて、今もはっきり覚えてます。
Commented by kimjiyoung at 2014-07-06 22:57
> まいまい
Facebookで先に名前知ってたから聞かなかったと思うよー

> ヨコヤマ君
ごぶさたー。元気にしてる?
まあそんな褒められるようなことでもないけど(笑)、自分なりの人付き合いの基準だね。
Commented by みょんよん at 2014-07-07 02:47 x
みょんきちです!
Commented by kimjiyoung at 2014-07-07 13:39
荒らし行為はおやめください
Commented by みょんよん at 2014-07-08 20:22 x
ごめんなさい。
by kimjiyoung | 2014-07-05 13:45 | 雑記・エッセイ | Comments(6)