20140307 Live at 浜松FORCE

3/7(金)は浜松の高校生バンド、にわかあめの卒業ライブに出演しました。
11月に3SET-BOBのレコ発で磐田に行った時に出てたバンドで、
タケさんが「お前ら卒業ライブすんだろ。呼べよ」と言ったら、本当に呼んでくれたっていう(笑)。
平日ですが、そこは有休発動で。

d0082970_1183918.jpg
渋滞も重なり、ちょい遅れで到着。


この日はメインのにわかあめが高3、他の3バンドは全員高2ってことで、
ZOMBIESTARZの平均年齢の半分以下(笑)。

俺らのサウンドチェック時にはおそらく出演者全員がフロアで気をつけして見てるっていう状態。
なんか俺もすげえ胸が熱くなっちゃって、
「ドラムの子たちはステージに上がって近くで見ていいぞ」とか言っちゃったりして。
そして間違えまくるという空回りっぷり(笑)。
まあ、ドラムは足元も見れるからドラマー側から見たほうがいいし、
モニターの返しとかも参考になればなと思ってさ。

そんな感じでサウンドチェックを終えて、タケさんと百均で買い物。
この日からTシャツを売り始めたのでハンガーなんぞを買ったり、
物販周りを充実させてみました。

からの腹ごしらえ。

d0082970_1183888.jpg
浜松の名物が餃子っていうのはここ数年で作られたものらしいです。

d0082970_1184757.jpg
味・ボリューム・金額・メニュー・接客の全ての面で平均点以上でした。
ハコの斜向かいにある店だったけど店の名前は忘れた(笑)。


全バンド少しずつ見たけど、曲は半分以上コピーだし演奏もみんな下手くそだった。
でも音楽が好きでバンドが好きっていう部分では俺らと何も変わらない。
むしろ純粋で何の計算もなくストレートに音を出してるって部分では負けてたかも。

俺らも気持ちよくライブできました。
楽しんでもらえたっぽいし、みんなが俺らのライブを見て
少しでも何かを得られたなら行ってよかったなと思います。

d0082970_1184765.jpg
トリのにわかあめ。


この画像は1曲目なんだけど、日の丸振りながら
「ハッピーバースデー、天皇陛下♪」とか歌ってんの。
その意図はよく分からないけど、なんかハラハラした(汗)。
おそらく彼らが好きなバンドたちの影響を受けながら、
自分たちなりに考えて出てきた方法なんだろうな。

要所要所にいろんな仕掛けもあったりと、本当に自分らなりに考えて、
背伸びせずにそれを形にしたっていうライブでした。

終演後に珍しくお客さんに話しかけられたんですが、
その方がSUPER COLAから僕のことを知ってるって方で。
バンドも続けてみるもんだなと思いましたね。
むちゃくちゃ満たされました。

ハコのバースペースでノンアルコールでの打ち上げも行われ、
3人ともしっかり先輩ヅラをしてから日付けが変わる前に撤収。
タケさんを実家近くまで送り届けて、マーと僕は帰路につきました。

おしまい。
[PR]
by kimjiyoung | 2014-03-22 02:50 | バンド・音楽 | Comments(0)