テメエのことしか考えない社会においての落伍者

↓1月に書いたこのエントリー↓

カウンター席とテーブル席がある飲食店の話

週末にも同じことがあってさ。
前から気になってた駅前のもつ焼き屋に行こうってなって、家族5人で行ったわけ。

ガラガラっと戸を開けたら、2人掛けのテーブル席しか空いてない。
で4人掛けのテーブル席では若いカップルが飲んでる。

「お客様、何名様ですか?」
「5人ですけど、4人掛けの席でも大丈夫ですよ」
「ちょっと今お席のほうはご用意できませんね」

みたいなやり取りがあって退店。

あのさ、週末の夕方になぜカップルを4人掛けの席に案内したんだ?
それで客を逃してるんだよ?
それに、そのカップルも察して「席移りましょうか?」ぐらい言えないかね?
俺なら絶対言うけどな。
ていうかそもそも2人で4人掛けの席には座らねえけど。

ちょっと前に暴風雨の日があったでしょ。
そこらじゅうに折れた傘が投げ捨てられてたのね。
強風で傘が折れるってことはだよ、
折れた傘を置いておいたら強風で飛ばされて危ないって分からないのかな?

こういう人たちの思考方法って同じなんだよね。
テメエのことしか考えてない。
社会の構成員としては落伍者なんだよ。
右折レーンが無い交差点で、右折待ちの車に道を譲らない直進車の運転手もそう。
テメエが一刻も早く直進したい。それしか頭にない。
数秒待って右折待ちの車を行かせて、自分が少しアクセルを強めに踏めば
全体のロスが生じずに済むわけ。
そこまで考えられないんだよね。
バカなのかな。
そのくせテメエが右折待ちの立場になったら、直進車に向かって
「おい、譲れよこの野郎」とか言ってるからね。絶対に。
そこで「まあ、俺もいつも譲らないし仕方ないか」となれるんだったら、
先にちゃんと譲ってるはずだもん。
お前が生んでる無駄な社会のストレスなんだよ、それが。

俺クラスになると、
「世の中の人間がみんな俺みたいだったら社会はもっと良くなるのにな」と思ってる。
ダメなやつって、自分だけじゃなくてまわりの人間も全員同じことしたらどうなるかっていうふうに
考えられないんだよね。
「自分だけだからいいでしょ」、「他の人が頑張ってバランス取ってくれるでしょ」っていう感覚なんだよ。
みんなで重い物を持って運んでるのに、こっそり力を抜いてるやつ。
せめて1人分以上の働きをしろよ。
平均値を下回ってることを情けなく思わないのか?

まあでもさ、そういうやつらって絶対に友達も少ないし、異性にもモテないし、
大した仕事もできずに寂しく人生を終えていくはずじゃん。
テメエのことしか考えてないんだもん。当たり前だよね。
だから俺が許してやらなきゃな。かわいそうな人たちなんだから。
そう考えるしかないのかな。
[PR]
by kimjiyoung | 2014-03-20 01:50 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30